人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
フォロー中のブログ
考えさせる会社
今日も社長のお話で考えさせました。
意識、潜在意識、超意識とのお話。
まず、一番上に意識(顕在意識あるいは表面意識):自分で認識・自覚出来る意識
次、潜在意識(無意識?本能?):記憶・思い込み・観念など、普段は認識できない意識
最後、超意識(Super-Conscious Mind):人間が生まれながらにして持っている生命保持のための意識。
潜在意識を超えない限り、超意識にいかない領域だそうです。
つまり超意識は魂、本当の自分自身。 心のいちばん深いところに潜む意識という。
↑私は分からない。

でも、もうひとつのキーワードは ひらめく現実
ひらめくは直感ですね。
直観的なひらめきのように、直観的な夢。
何をしているかを充分に認識して、自分の現実を知りは一番でしょうか。
ちょっと難しいお話でひらめいてません。

そういうときに、好きな音楽を聴きながら、うとうとしたほうがいいかも。
目が覚めたら、ひらめいた時が結構多かった。
by danmei | 2008-04-02 22:58 | 会社@社長教訓
<< 可愛結で深呼吸 ぴかぴかのぞう組 >>
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei