人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
フォロー中のブログ
3歳健診
昨年、12月に行くはずだった3歳健診はずっとほっときました。
保育園では、毎月簡単な健診があるために、あまり行きたくなかったんですが、先月末に3回目の通知手紙がきたので、行かないとだめな雰囲気になりました。

ということで、有給をとって、保健センターまで本当は1月に受けるはずだった3歳児健診をやっと受けてきました。
☆健康診査のながれ
受付→予診→尿検査→視覚検査→歯科健診→身体計測→聴覚診察(必要者)→内科診察→歯科保健指導→フッ素塗布(希望者)→栄養相談(必要者・希望者)→個別相談→心理相談(必要者・希望者)


受付:23番
予診:事前に問診表に書き込み
尿検査:郵送してくれた尿検査セットを処分したので、行ってからとってもらいました。
     結果:
がありました。再検査となってしまいました。これはちょっとびっくり。ちょっとパニック。風邪も引いてないのに、どうして?
「もしかしたら、来る前にココアを飲んだせい?」←馬鹿なように先生に聞きました。

来週の金曜日にもう一回尿を出さなければなりません。
何もないように祈ってます。     
視覚検査:事前に家で視覚と聴力の検査の練習にやってませんので、碧海はちょっとパニック。でも、さすが私の娘!その場でちょっと練習してもらって、すぐご機嫌になって、クリア。
歯科健診:「とてもきれいな歯ですよ」と褒めてくれました。親子とも大喜ぶ。
身体計測:パンツ一丁に」なった碧海はご機嫌。なんかどっかのオサンみたい。
       体重:12.95kg身長:95.2cm頭囲:49.7cm 胸囲:48.0cm

↑これもびっくり。
だって、ちょうど昨日保育園も身体測定がありました。健康手帳の記録と比べると、なんと縮んだではないか。
3歳健診_a0023210_2151770.jpg3歳健診_a0023210_21522714.jpg









↑左は母子手帳で、右は保育園の健康手帳。
大きくなったなと感心するはずの健診は縮んだねと不思議でしょうがなかったです。
by danmei | 2007-02-16 21:10 | 碧海/Aomi@3才
<< 大年三十 (大晦日) 1/f ゆらぎに出会う >>
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei