人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
フォロー中のブログ
インフルエンザ・かますごの素焼き
インフルエンザ  かますごの素焼き
↑全然、関連のない言葉。
私には、つながています。

単なる普通の風邪だと思いましたが、
昨夜から、すごい熱。
インフルエンザを感染していました。
家族3人とも。
結局、4連休になってしまいました。

今日もずっと寝込んでいました。
お腹がぺこぺこ。
↑よかった、よかった。回復の証拠。

インフルエンザ・かますごの素焼き_a0023210_2072891.jpg近くのスーパーでお買い物。
←半額99円でかますごをたくさん買いました。(家で網素焼きの時の写真。綺麗に撮れなかったんですが、出来上がりは結構でしたよ。)
カルシューム補充しなっきゃ。

今日のメニュー:
土しょうがたっぷりの鯖煮つけ
かすなごの素焼き
ポテトサラダ
豆腐の味噌汁


かますごって、最初は何かとわかりませんでした。
旦那様は「つまりいかなごだよ。素焼きにして、土生姜醤油につけて食べる」と教えてくれました。

かますご、いかなが?どっちが学名だろうと知りたくて。。。
googleで検索してみたら、
旬の食材図鑑
漢字は玉筋魚(いかなご)

 晩秋から冬にかけて、生まれた稚魚(3~4ヶ月後)を新子と呼び瀬戸内海では2月末から5月頃までの体長3cm前後が最もうまいと言われる。

京都地方では「カマスゴ」と呼ぶ。
そのほかに地方名はずっらりと。
興味のある方はこちらへどうぞ。

ちなみに、中国語は面条鱼?
私も分かりません。
ちょっと違いますね。
分かる方は教えてくださいね。
by danmei | 2007-02-10 20:27 | 休日/Holiday
<< 永遠の抱擁 ・ ハートマーク とき >>
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei