人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
フォロー中のブログ
質問:日本では、何故世界婦人デーがない?
 中国の世界婦人デーは「三八妇女节」という。
 前から、多くの会社では午後から、お休みです。
 デパートでも、婦人用品に安売りしたりしてた。
 この日に、「三八妇女节」を口実して、奥さん達は家事を夫に押し付け、何もしないよぉ。(笑)
 だって、一年間家事と仕事(中国ではほとんど共働き)は疲れたもんね。感謝として、一日家事抜きでいいじゃないの。
 だから、この日に中国の旦那様達は普通台所の前だよ。

 えん、えん、いよいよ質問:日本では、何故世界婦人デーがない?
 ↑外国人の私だけではなく、 日本人のkacchanyamaさんも同じ疑問だったよ。
 ね、あったらいいのに。

ps: 小白さんは「中国語の「三八」って俗語もおぼえました(笑)。」とコメントしてくれた。

 そうそう、「你可真三八」といわれたら、褒める言葉ではなく、「めめしく、女のように煩くて細かい」という意味だよ。つまり「婆婆妈妈」ですね。
by danmei | 2006-03-08 23:48 | 日本/JAPAN
<< はまってる 日本可没什么三八节啦 >>
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei