カテゴリ
About this Blog
自己紹介/Introduction
中国/CHINA
日本/JAPAN
老公/Husband
丹梅/Danmei@愚痴ってる
丹梅/danmei@本棚
丹梅/danmei@こっそり話
丹梅/Danmei@料理は発想
danmei@英語日語中国語
碧海/Aomi@誕生
碧海/Aomi@1才
碧海/Aomi@2才
碧海/Aomi@3才
碧海/Aomi@4才
碧海/Aomi@5才
碧海/Aomi@本棚
aomi@英語日本語中国語
老家/Parents home
休日/Holiday
しつけの基本
右脳開発
1/f ゆらぎ
会社@社長教訓
会社@勉強会
丹梅/Danmei@考えてみる
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
Skypeボタン
遊ぶのやめて、哀悼(四川大地震、ネットで慰霊祭)

地震発生時刻の午後2時28分に1分間の黙祷をささげ、自動車、列車、船舶などの警笛や汽笛を鳴らすよう要請。中国証券監督管理委員会のウェブサイトによれば、国内の証券取引と商品取引は3分間中断される。

哀悼期間中は北京五輪の聖火リレーも中断される。新聞の題字はすべて黒の印字になり、国家大劇院では全公演が中止または延期となった。中国がこれほどの規模で哀悼に服すのは、11年前に最高実力者のトウ小平氏が死去して以来となる。


インターネットの娯楽サイトやゲームサイトにも、ユーザーをすべて犠牲者追悼サイトに誘導するよう命じた。


地震から1週間がたち、生存者救出の望みは薄れつつある。これまでに、インド、フィリピン、米国など世界13カ国の約60団体が現地入りして救援活動を支援しているが、国営新華社通信が伝える生存者救出のニュースは徐々に減り、18日は3人の救出を伝えるのみにとどまった。

↑ネットから引用。

中国人としての私の出来ることは、心をこめて、大使館が開設した四川地震義捐金受け付けの専用口座に義捐金を振り込むこと。

http://www.fmprc.gov.cn/ce/cejp/jpn/xwdt/t434982.htm

口座開設銀行:中国銀行東京支店 (〒107―0052東京都港区赤坂3丁目4番1号)

口座番号:5001843410000

口座名義:チュウゴクジシンヒサイチニタイスルキンキュウボキン

中国地震被災地に対する緊急募金

日本の銀行の窓口を通して振り込む場合の振込み方法:

1、 “お振入先”:みずほ銀行本店、当座、口座番号:0131618

2、 “お受取人”: カタカナ:チュウゴクギンコウトウキョウシテン(500184);

3、 “ご依頼人”:お名前と電話番号

4、 問い合わせ:03-3505-8818又は03-5570-8658

(時間:9:00-17:00、土日と祝日を除く)

日本の銀行のATMを通して振り込む場合の振込み方法:

1、 “お振入先”:みずほ銀行本店、当座、口座番号:0131618

2、 “お受取人”: チュウゴクギンコウトウキョウシテン

3、 “ご依頼人”:お名前(500184);と電話番号

4、 問い合わせ:03-3505-8818又は03-5570-8658

(時間:9:00-17:00、土日と祝日を除く)
[PR]
# by danmei | 2008-05-19 16:22 | 中国/CHINA
津で潮干狩り(香良洲海岸春から夏の風物詩)
a0023210_10542370.jpg

津市の香良洲海岸です。

a0023210_185416.jpg

貝探しに夢中になる家族がいっぱい。

a0023210_1813598.jpg

海の家にも素敵で助かっています。

でも、海風でさむ~。
[PR]
# by danmei | 2008-05-18 10:54 | 碧海/Aomi@4才
5才のつぶやき
気づいたら、ぼうとしている碧海は何か独り言。
彼女の前に「おとこ」と書いた落書きが置いている。
「あおみは女の子なのに、「おとこ」をかけるね。どうして?」
↑自分のことはえらいと思っているらしい。

その後、「はやく寝ないと、ママが怒る022.gif。。。テレビの中の人はいつ寝るかな?」
と理解不可能な様子だった。
[PR]
# by danmei | 2008-05-14 23:00 | 碧海/Aomi@5才
Synchronicity
二日間連続に社長は共時性(Synchronicity)のお話しをしました。

共時性のキーワード:
○共時性:意味をもつ偶然の出来事
○物事は偶然でなくそれぞれに意味がある

↑つまり偶然の一致?

実はあまりこんな難しいことをかんがえたくないけど、
でも。。。
うん、久しぶりに会ってないお友達に電話をしようと思った時に、そのお友達ら電話がかかってきた・・・なんてこと、この間にも確かにあった。
↑日常のちょっとした不思議な出来事。


ある日、このブログを立ち上げて、
このブログでみんなとの出会いも偶然のような、必然のような。。。不思議。


いつか自分の夢を実現したいという気持ちがあると、
この間にその夢を実現できそうな出会いがありました。
必要な時に必要な出会いもあるんですね。
↑これも偶然の一致?
[PR]
# by danmei | 2008-05-13 23:31 | 会社@社長教訓
ひょっとしたら。。。
とにかく、忙しいです。
ひょっとしたら、何か大きな展開があるかも。
自分の夢を向かってます。
自分の夢に向かってます。

楽しい報告が出来たらいいのにな~。

頑張る!
[PR]
# by danmei | 2008-05-12 23:20 | 丹梅/danmei@こっそり話
ささやかな気持ち ささやかなプレゼント
a0023210_77061.jpg

10日誕生日・11日の母の日。
娘から、プレゼントをもらいました。

うれしいです。010.gif

3日に誕生日の娘とはちょうど7日の差。
「ママの誕生日は、いつも碧海の下やな」とカレンダーを見ながら、うれしそうに言いました。

は~、なんでこんなところでランクをつけの?
[PR]
# by danmei | 2008-05-11 23:07 | 碧海/Aomi@5才
サンマル才(けっして30才ではありませんけど)
a0023210_1774197.jpg

会社にいる部署のみんなから、
↑こんな素敵なケーキを二つもいただきました。
そして、お茶の時間に「happy birthday]の歌も。

本当にhappyのひと時でした。
感謝の気持ちがいっぱい。

あ~、ろうそくが三つ。
年はバレましたね。

もうサンマル才にもなって、またまた一人前になってません。
情けないね。033.gif
どうしましょう?
[PR]
# by danmei | 2008-05-10 17:07 | 丹梅/danmei@こっそり話
カタ(過多)ストレス
アンチストレスの勉強会。
まず、以下の症状が一つもある方は、過多ストレスです。
     ご自身でチェックしてください。

○気分が沈みが激しい。 
○眠れない・眠りが浅い
○切れやすい、集中できない。
○学校・会社へ行きたくない
○夫婦間がうまくいかない。
○常に疲れている
○寝ても疲れがとれない。
○寝起きが悪い
○体が痛みがある。
○生理前にいらいらする。ひどい乳房痛や下腹部痛などを感じる
○久しく幸せを感じていない。
○子育てに疲れている。
 
今日の会社の勉強会はこのカタ(過多)ストレスについての解決方法。

専務さんは今日の勉強会の主役。
さすが40ヶ国に行ったことがある専務はお話が上手。

まず、自律神経について。
自律神経は活動する神経といわれる『交感神経』と、
休む神経といわれる『副交感神経
眠れない、めまいがする・・・など様々な症状が自律神経の働きに関係しているようです。

不規則な生活や習慣や特にストレスなどにより、
身体を働かせる自律神経のバランスが乱れるためにおこる様々な身体の不調は、
自律神経失調症と診断されます。

実は、4月中旬から下旬までの半月ぐらいに、
私は自律神経失調のような症状が出ました。
上のチェックリストは全部嵌っている。
その半月が本当につらかった。
仕事も2週間も休みました。
(↑もちろん子供の体調は崩れた原因にもありますが。。。)
もちろん子供の体調が崩れたことも、原因ではありますが。。。


自律神経失調にならないように、
まず、ストレスを溜めない身体づくりをしなければならない。

脳がセロトニンを必要としています
脳内セロトニンを高めるには・・・

軽い運動
光シャワ(早起きして、外に光を感じながら深呼吸)
セロトニンの原料となるアミノ酸を多く含む食品をとる(バナナ・納豆・チーズなど)


もうひとつ脳内セロトニンを高める方法はラフマエキスを摂ること。

今勤めている会社は暮らし研究所で、
健康をサポートできる商品を研究し、
販売もしています。

この際に、ラフマエキスを含まるサプリメントを販売し始めました。
つまり今日の勉強会には「アンチストレス」という商品紹介。

自律神経のバランスを崩れた自分にぴったりだと思い、
社販をしました。
とりあえず1ヶ月を飲みます。

効果が出たら、感想を書きます。
[PR]
# by danmei | 2008-05-08 23:52 | 会社@勉強会
5才の気分転換

時間が早いものですね。
←こんなにちびっこだったのに、、、
お名前: 碧海(あおみ)(♀)
出生: 2003年5月3日19時21分
身長: 47.5cm
体重: 2490g


もう5才になったよね。
身長: 105cm
体重: 15kg
来年になると、そろそろ幼児とも卒業する。
早い、早い、、

一応、碧海のことを考えましょう、ちょっと記録を残さないと。
特徴:
おしゃべりが好き(ママと同じ喋りすぎかも011.gif)、
おしゃれが好き(これはママと違うね。)、
ママが好き。いつもママの見方をしてくれる、(ありがとう、これからもよろしく)
赤ちゃんが好き(赤ちゃんをみると、「かわいい、かわいい」とメロメロ。)、
ママに困らせるのが得意、反抗期(プチ反抗期ではなく)、
読書が好き(小学生レベル?)、
文章を作るのが好き、
話しかけてくるときにすぐに返事をしないと機嫌が超悪くする、
後片付けが好きにようになった、
運動神経は鈍いなと言ったら(もちろん直接に言ってないが)意地が張って出来ないスポーツする(例え鉄棒)、

生活:
基本的なことは、全部自分でできるようになります。
お手伝いや簡単なお買い物ができます。
帰って来た時の、うがい、手洗いなどできるようになります。
時間の観念がわかるようになってきます。

知能:
間違っていること、正しくないことなど物事を判断する力ができ自分の意見や考えを人に伝えられるようになった。
文字や数字に興味を持つようになります。
(2,3才のときからひらがなを読んだりしました。ただいま書くのに興味をもつようになった)
「ありがとう」の気持ちを伝えられるようになった。
母の日や父の日、お友だちなどのお誕生日にお手紙をしようという気持ちが湧いてきた。

運動:
集団でのスポーツや競争ができるようになりますが、運動神経が鈍いかも。
縄跳び、鉄棒のような運動器具をまだ上手に使えない。
自転車も補助をつけないとこげない。
かくれんぼうが好き。
ブランコが好き。

これから、ママの子育て目標:注意事項:
☆ 善悪の判断がつくので、社会の基本的なマナー、ルールを教えます。
☆ 人に迷惑をかけないように教えたり嫌なことでも少し我慢する努力を覚えさせます。
☆ 興味をもたない限り、文字や数は無理じいは、禁物。
☆ 小学校入学のことを頭に入れて、規則正しい生活を身につけさせます。
☆ トランプ、カルタなど簡単なルールのある遊びを親子で楽しみたい。


子育てのよい言葉:
「そうなんだ」「その気持ちよくわかるよ」「すごいねー」
「悔しかったね」「そう、それからどうなった?」
「お母さんも(お父さんも)小さいころ、そんなことあったよ」
「上手だね、すごーい!」
「○○してくれてありがとう」
「○○ちゃんがお母さん(お父さん)の子どもでうれしい」
「かわいいねー」


明日、内緒で碧海にハガキか手紙を書きます。
そして切手を貼って本気に出します。
届いた碧海の喜びのお顔を見たいです。011.gif


碧海と出会って、神様に感謝感謝しかない。
思いやりがあって、心の美人になろうね
[PR]
# by danmei | 2008-05-07 22:39 | 碧海/Aomi@4才
我呢,很爱吉他,但是更爱プリキュア
怎么样?我的样子很帅吧。
说真的,我呢,很爱吉他
a0023210_1223998.jpg


但是更爱プリキュア。
今天,プリキュア来家附近的奈良ファミリー表演。
主持人的小姐姐说了好多规则。
我高高的举起手,「はい~」的想让这个小姐姐快点请プリキュア出来亮亮相。
a0023210_12272126.jpg

大热的天,我都快中暑了。
赶紧吃冰激凌啰。
也许我更更爱冰激凌011.gif
a0023210_12392582.jpg

[PR]
# by danmei | 2008-05-06 23:23 | 碧海/Aomi@4才
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧