「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
About this Blog
自己紹介/Introduction
中国/CHINA
日本/JAPAN
老公/Husband
丹梅/Danmei@愚痴ってる
丹梅/danmei@本棚
丹梅/danmei@こっそり話
丹梅/Danmei@料理は発想
danmei@英語日語中国語
碧海/Aomi@誕生
碧海/Aomi@1才
碧海/Aomi@2才
碧海/Aomi@3才
碧海/Aomi@4才
碧海/Aomi@5才
碧海/Aomi@本棚
aomi@英語日本語中国語
老家/Parents home
休日/Holiday
しつけの基本
右脳開発
1/f ゆらぎ
会社@社長教訓
会社@勉強会
丹梅/Danmei@考えてみる
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
Skypeボタン
<   2008年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
歓迎会
4月に新しい子が二人は入社したんですが、
部門の歓迎会はなかなか出来ず、
今日やっと出来ました。

あまり会社の飲み会を参加しない飲み会に参加しない私ですが、
今回、家の近くの「にんにくや・イオン高の原SC店」やるので、
参加することにしました。しかも、碧海連れ。

というわけで、仕事が4時までに終わって、碧海を英語教室に連れていた後に、
みんなとにんにくや集合。

a0023210_2044018.jpg7品コース+飲み放題。
①名物大根シャキシャキサラダ
②ガーリックトースト
③チキンから揚げガーリック
④パスタorガーリックライス
⑤マルゲリータピザ1/4サイズ
⑥タコのあっさりカルパッチョ
⑦温かいブルーベリーソースがけアイスクリーム

とても楽しい3時間でした。

ps:
「で」、「に」の使い方を佳佳さんに教えてもらいました。ありがとう。
emoticon-0150-handshake.gif“で”は、その場所で何かをするときに使います。
“に”は、その場所に向かう目的に使います。
[PR]
by danmei | 2008-05-31 20:22 | 碧海/Aomi@5才
絵本アルバム

保育園に5月のお誕生日。
絵本アルバムをもらってきた。(感激♪)
1ページ
きょうは5さいのたんじょうびです
先生からのコメント:
‘いっしょに遊ぼうの日’におかあさんといっしょにとりました!!
↑コメントの下は私達親子の写真。

2ページ
ぞうぐみ
ふじはらあおみさんへ
おたんじょうびおめでとう
げんきでやってるかい
きょうはなんかいめのたんじょうびかね
ばばばあちゃんは
あきるほど
たんじょうびを
やったよ。
ひとつおおきく
なったきもちは
どうかね。
ばばばあちゃんより


3、4ページ
どのくらいのびたか せのたかさを はかるよ
きみの いまのしんちょうは なんせんちかね
103.7cm (とても少食で、ちびですね)

5、6ページ
いっぱいたべたら おもくなるかな
やっぱり ばばばあちゃんのほうが おもいんだ
きみも ババばあちゃんと くらべてみるかね
きみの いまのたいじゅうは
14,6kg(~数ヶ月前と変化なし!)

7,8ページ
ばばばあちゃんは なんでもたべるけど
とくに おちゃと つまみぐいが だいすきさ
(まいにち きゅうしょくもがんばっていますね!
これからももりもりたべようねemoticon-0152-heart.gif
↑先生からのコメント。
きみの すきなたべものは なにかね
ももです(先生は書いてくれました)


どんなあそびがすきかね ばばばあちゃんは
さいきん どろんこあそびに こっているんだよ
(さいきん、ぞうぐみでは、おだんごづくりがだいんき、
ツルツルでピカピカのおだんごをつくっているよ)
↑先生からのコメント。
おえかき あそびにこってる(先生はかいてくれた)

8,9ページ
a0023210_2147766.jpg

こいぬも こねこも みんな えほんがだいすきなんだ
きみは どんなえほんがすきかね
きょうもげんきにきょうことば
(あおみちゃんはえほんがだいすきで、よくおともだちといっしょにみているね!)
↑先生からのコメント。

ばばばあちゃんは なりたいものや
やってみたいことが いっぱいだよ
ケーキやさん になりたい

10、11ページ
せんせいからのおいわいを ひとこと
かいておくれ

あおみちゃん、5さいおたんじょうびおめでとう1!
いつもかわいくて、じょうずにおえがきをしていますね!
さいきんはおとうばんかつどうのくつばこそうじを
さいごまできれいになるまでがんばってくてて、とても
うれしいですemoticon-0152-heart.gifこれからも、いろいろなことに
チャレンジして、かわいいいがおでまいにちたのしく
すごしましょうねemoticon-0152-heart.gif
   ○○せんせいより


(せんせいありがとう。とても素敵なこのプレゼントは嬉しかった)
[PR]
by danmei | 2008-05-30 21:47 | 碧海/Aomi@5才
娘は青虫

小さい時に「3匹の青虫くん」という絵本を見たことがある。
3匹の青虫がいて、川の向こうまで蜜を取りに行こうと思ってます。
1匹目の青虫くんは橋を探して、橋から川の向こうまで行こうと橋を一生懸命探しました。
2匹目の青虫くんは葉を探して、船として川の向こうまで渡そうと一生懸命葉を探しました。
3匹目の青虫くんは、川のこちらのそよそよ吹いている涼しい風、青々している芝生、小鳥の綺麗な泣き声にうっとり。さあ、ここでゆっくりにして、遊ぼうと思うだけで木に登って、その上で横たわって、目をまどろみ始めました。目が覚めると、青虫は美しい蝶になって、美しい翼を動いて、川を飛んで行きました。そして、とてもとても甘い蜜を食べました。

で、その仲間達は?
どうしても見つかりませんでした。
1匹は疲れ切って、死んでしまいました。
1匹は溺死してしまいました。

(中国語:我小时候看过《三只毛毛虫》的故事:有三只毛毛虫,要到河那边吃花蜜。第一只去找桥,准备从桥上爬到对岸;第二只寻找叶子,打算当船渡过去;第三只想,河这边凉风习习,绿草青青,小鸟叫得那么好听,为什么不享受一下呢?它爬上一棵树,躺在上面,眯起眼睛,一觉醒来,毛毛虫变成美丽的蝴蝶了,它扇动美丽的翅膀,飞过河,吃到了甜甜的花蜜。它的伙伴呢?怎么也找不到,一只累死,一只淹死。)


a0023210_22233891.jpg

自分の天性を尊重したこそ、青虫から蝶になりました。

小さいころの記憶は一生に影響する。
今、大人になった自分は楽しいことしか記憶がありません。

子供達は青虫。
私の娘は青虫。
天性に従って、健康的に成長していく。

子供の本当の楽しいことを知り、
親としての笑い声。
今の当たり前のことを楽しんでいること。

こんな中に、知らないうちに、
私の青虫はいつかに蝶になるかもしれませんね。

信じています。emoticon-0109-kiss.gif
[PR]
by danmei | 2008-05-27 22:05 | 碧海/Aomi@5才
無駄な努力 (徒劳无功)
好きなカシュカシュ先生の観感日記に「ご褒美って」を拝見しました。

正しい努力無駄な努力

そうですね、成功した人はきっと努力したが、努力した人は必ず成功すると限らない。
努力はきっと結果が出る。
ところが、いい結果かどうかは分からない。
もし、正しい方向を選べなかったら、無駄な努力になる。

無駄な努力は経験になるかもしれないけど。。。

どうやって、正しい努力と無駄な努力を見極めるでしょうか。
もしかしたら、無駄な努力はないかもしれない。
ただ、半端だから無駄な努力になるんだよね。
っていうが、無駄な行動は一番いけないと思う。

カシュカシュ先生の観感日記はいつも考えさせます。
これからの私にとっての正しい努力は、なんでしょうか。
きっと、見つけると信じています。
[PR]
by danmei | 2008-05-26 20:27 | 丹梅/danmei@こっそり話
泡雪姫
a0023210_656198.jpg

最近、会社の商品の「泡雪姫」がたいへんお気に入りのうちの姫。
洗顔石鹸なのに、シャワのときにも使っています。
贅沢な子だね!

美人(?)になるこの石鹸はとにかくあわあわ。
だから、子供が好きなのかもしれません。

美人にな~れ!
心の美人ですよ。

ps:会社の宣伝ムードになってますが、いい商品だからこそ、ここで書けますよぉ~。
[PR]
by danmei | 2008-05-25 23:56 | 碧海/Aomi@5才
大自然の警告 (中国の「豆腐渣工程」)
今回の四川大地震を知ったとたんに中国の建築に心配しました。
中国では誰でも知っている「豆腐渣工程」。

「豆腐渣工程(Dou4fu1zha1 Gong1cheng2)」。
「豆腐渣」:豆腐を作る際に出る「おから」のこと。
「工程」:「工事」。

1998年9月に江西省九江市で建設直後の大堤防が決壊して洪水が発生。視察した朱鎔基首相が手抜き工事の実態を知らされ激怒し、「豆腐渣工程(おからのように、もろい建築工事)」、「王八蛋工程(ばか野郎工事)」などと言ったことから広まったという。
(by中国情報局)

それからもう10年も経った今、また「豆腐渣工程」より災害を広げるなんて、信じられないですね。
建設会社や官僚が建材の質を不当に落としたり、量を切り詰めることで、浮いた経費を他の用途に使ったり、着服するなんて、許せないです!

今回の地震は自然からの警告なのかもしれない。
人間が何をなすべきか考えなくては 。。。

幸いなことは、実家のお姉さんに電話をした際にあんなにばらばらになった国の人々は一団となって取り組んでいる様子を伝わってきました。


ところで、今回の地震が予想できなかったんでしょうか?
まさか、四川大地震の発生を予知しながら、その情報を消していた?
まあ、予知は予知。理解はなんとかできるけど。

PS:香港紙などは、四川省綿竹市で5日、ヒキガエル数十万匹が一斉に移動したと報じた。
動物の予知能力がすごい。
[PR]
by danmei | 2008-05-24 23:17 | 中国/CHINA
5才の不思議
「ママ、どうして鏡に碧海にうつるの?」鏡の自分にいつもうっとりするあおみは、やっとこんな質問。

いつかこんな質問がでると思った。
上手に答えるように、
だいぶ前から調べた。
ママは賢い。(馬鹿だな~、自画自賛なんて)

「光が鏡に反射して、碧海の目に入ってきたからよ

「鏡の中に本当にあおみなの?」とイマイチ分かってくれない。
「どうだろうね、鏡の中の碧海は喜びも怒りも何も感じれないかもね、ただ碧海の姿を反射しただけよ。」
「反射はなに?」
↑あら、これ、調べてなかった。当たり前と思った。
「え、えっと、碧海の体が光を吸収してから、元に戻ろうとしたので、その光を鏡の向こうに置いたことは反射。」
↑実は自分も分からなくなってきた。

鏡に映ったものは左右反対との説明もあきらめた。

そういえば、私はどうやって鏡の法則が分かっただろう。
詳しい説明は中学校の理科だっけ?

「ね、ママ、鏡の国って本当にあるの?それ、うそ?」
「。。。。。ママも鏡の国に行きたいな~、行ったことがないから、本当にいるかどうかママも分からないよ。ごめんね」(←うそをついてる親emoticon-0106-crying.gif

困ったな~
幸い、その後に「ふしぎだね」とあっさりと深くまで考えなくて助かった。
もっと聞かれたら、答えられないよ。
そんな格好の悪い親になりたくない。

そして、次の朝、相変わらず鏡の前で鏡の中の自分にうっとりした碧海だったよ。
えへん。emoticon-0109-kiss.gif

「あのね、鏡がない時にも自分が見える方法を知ってた?」

「なに?なに?教えて」

「自分の目の前のお友達のお顔よ。」
「碧海が笑顔になれば、お友達も鏡を見ているかのように笑顔になるよ。
でも碧海が厳しい顔をすれば、相手も同じく厳しい顔するよ。
だからね、お友達の顔は鏡だよ」

↑実は自分に言い聞かせている。
[PR]
by danmei | 2008-05-22 23:14 | 碧海/Aomi@5才
3才の頭脳 5才の頭脳 30代の頭脳(私のこと)
人間の頭脳や感性などはとても不思議です。
頭脳と感性が最も成長する時期, 誕生直後は真っ白なキャンバスのような赤ちゃんの脳。
よく「絶対音感は3才までに」とかも言われています。
最初は半信半疑だったけど、でも最近確かかなと思いました。

3才ごろの碧海はひらがなとカタカナを知らないうちに覚えてしまった。(毎日絵本を読み聞かせの効果かもしれないが。。。)
中国語もお風呂場でよく話しかけました。
↑大した進歩がないが、中国の両親に電話をかけるときに、ちゃんと中国語の脳になってました。
3才のときの覚える能力はやはりとても早かったです。
もっと中国語を話しかけた良かったなと今にすこし後悔しています。
もっと中国語を話しかけた方が、良かったかな、と今すこし後悔しています。
(↑佳佳さん、直してくれて、ありがとうございました。)

親がチャンスを与えてあげることは大切と思い、
4才になると英語教室に通い始めた。
↑最初から、「あおみ、英語で遊ぼうに行こうね」と英語でも中国でも日本語でも勉強ではなく、遊びながら覚えようという方針だった。
↑正かどうか分からないが。。。。
4才のときに漢字も少し覚えるようになりました。
それはたぶん寝る前に読んでいるディズニーフェアリーズ文庫シリーズのお陰。
最初の出会いはシリーズ15番の「ロゼッタの最悪な一日」だった。
大人でも興味津々で読める本で、女の子にお勧め。
今年4月から、12チャンの英語講座「Little Charo」をメインとして英語で遊ぼう。
子供と一緒に見ているので、
やっぱり覚える能力の差が分かる。
30代の頭脳はちょっと5才の頭脳に負けている。
悔しいかもけど。。。

3才の頭脳 5歳の頭脳
↑ちょっと違っている。どこだろう?
ちゃんと説明ができない。

でも、30代の頭脳は子供の頭脳よりどこかに優れている。

脳は自分で育てられるかもしれませんね。
不思議。
[PR]
by danmei | 2008-05-21 23:41 | 碧海/Aomi@5才
「いっしょうに遊ぼう」の日
a0023210_14411211.jpg


いっしょに遊ぼうの日(幼児クラス誕生児保護者試食会)9:30~(場所:兜台保育園)

今月碧海の誕生日月なので、保育園に遊びに行きました。

まず、子供達の元気な歌う姿。
↑ほほえましい。emoticon-0109-kiss.gif

そして、家から好きな絵本を持ってきて、子供達の前に読みました。
上手に読めないので、ちょっと緊張しました。
でも、家であおみに魔法にかけられたので、助かりました。

その後には、ゲーム。
①フルーツバスケット
②椅子取りゲーム
↑面白かった!

最後、幼稚園の給食を食べて頂きました。
(試食会では、子どもたちの配膳の手伝いしながら、給食に楽しめます。)

こういう行事は有り難いですね。
感謝感謝ですね。emoticon-0148-yes.gif
[PR]
by danmei | 2008-05-20 14:41 | 碧海/Aomi@5才
遊ぶのやめて、哀悼(四川大地震、ネットで慰霊祭)

地震発生時刻の午後2時28分に1分間の黙祷をささげ、自動車、列車、船舶などの警笛や汽笛を鳴らすよう要請。中国証券監督管理委員会のウェブサイトによれば、国内の証券取引と商品取引は3分間中断される。

哀悼期間中は北京五輪の聖火リレーも中断される。新聞の題字はすべて黒の印字になり、国家大劇院では全公演が中止または延期となった。中国がこれほどの規模で哀悼に服すのは、11年前に最高実力者のトウ小平氏が死去して以来となる。


インターネットの娯楽サイトやゲームサイトにも、ユーザーをすべて犠牲者追悼サイトに誘導するよう命じた。


地震から1週間がたち、生存者救出の望みは薄れつつある。これまでに、インド、フィリピン、米国など世界13カ国の約60団体が現地入りして救援活動を支援しているが、国営新華社通信が伝える生存者救出のニュースは徐々に減り、18日は3人の救出を伝えるのみにとどまった。

↑ネットから引用。

中国人としての私の出来ることは、心をこめて、大使館が開設した四川地震義捐金受け付けの専用口座に義捐金を振り込むこと。

http://www.fmprc.gov.cn/ce/cejp/jpn/xwdt/t434982.htm

口座開設銀行:中国銀行東京支店 (〒107―0052東京都港区赤坂3丁目4番1号)

口座番号:5001843410000

口座名義:チュウゴクジシンヒサイチニタイスルキンキュウボキン

中国地震被災地に対する緊急募金

日本の銀行の窓口を通して振り込む場合の振込み方法:

1、 “お振入先”:みずほ銀行本店、当座、口座番号:0131618

2、 “お受取人”: カタカナ:チュウゴクギンコウトウキョウシテン(500184);

3、 “ご依頼人”:お名前と電話番号

4、 問い合わせ:03-3505-8818又は03-5570-8658

(時間:9:00-17:00、土日と祝日を除く)

日本の銀行のATMを通して振り込む場合の振込み方法:

1、 “お振入先”:みずほ銀行本店、当座、口座番号:0131618

2、 “お受取人”: チュウゴクギンコウトウキョウシテン

3、 “ご依頼人”:お名前(500184);と電話番号

4、 問い合わせ:03-3505-8818又は03-5570-8658

(時間:9:00-17:00、土日と祝日を除く)
[PR]
by danmei | 2008-05-19 16:22 | 中国/CHINA
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧