カテゴリ
About this Blog
自己紹介/Introduction
中国/CHINA
日本/JAPAN
老公/Husband
丹梅/Danmei@愚痴ってる
丹梅/danmei@本棚
丹梅/danmei@こっそり話
丹梅/Danmei@料理は発想
danmei@英語日語中国語
碧海/Aomi@誕生
碧海/Aomi@1才
碧海/Aomi@2才
碧海/Aomi@3才
碧海/Aomi@4才
碧海/Aomi@5才
碧海/Aomi@本棚
aomi@英語日本語中国語
老家/Parents home
休日/Holiday
しつけの基本
右脳開発
1/f ゆらぎ
会社@社長教訓
会社@勉強会
丹梅/Danmei@考えてみる
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
Skypeボタン
<   2008年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧
イチゴの思い出  Sweet strawberry Blues

a0023210_220221.jpg

今日、ひさしぶり?の登園。
壁に子供達の画が飾ってます。
前に行って来た遠足(イチゴ狩り)の絵描き。

「ママ、それはイチゴの思い出よ」と自分で名前も付けました。
「えん、画を書くのは上手になったね。」

散歩した時に、英語と中国語で遊んだ。
イチゴの思い出
Sweet strawberry Blues
草莓的回忆cao3 mei2 de hui2 yi4

PS:Memories of strawberry よりSweet strawberry Blues の表現が好き。


Little Charo Episode5

今回も面白い表現がいっぱい。
①I know it's a bit heavy but... ちょっと重いだろうけどね・・・ 这个应该很重吧。。。

I knowを「知ってるよ」と訳してしまうと、なにか相手を突き放しているようですが、
「わかるわ」と言うと違いますね。そうです、このI knowという表現、
「わかるよ、その気持ち」という同情のシチュエーションで使うことも多いんです。
I know how you feel.というぐあいにね。

②There were several things missing. 足りないものがいくつかあったの。 有几个不够的东西。
severalは「いくつか」です。ふつうは、多いという印象も、少ないという印象も与えません。
パッと見て、2つ3つよりもっと多くのものが、あるとかないとか思うときに、severalという言葉を使います。severalは
「2つ以上だけど、manyではない」というイメージです。

③Did he really?  ほんとに? 真的吗?
「そう?」「へーえ」「マジ?」「ほーんとう?」「やだあ」・・・
こういうちょっとした言葉を上手にはさむことが、会話を進めるのに、ひいては相手との
いい関係をキープするのに役立つんですね。Did he really? もそのひとつです。

(PS:ここをチェックしたら、中国版となります。)
[PR]
by danmei | 2008-04-30 21:47 | aomi@英語日本語中国語
落红不是无情物,化作春泥更护花
a0023210_21124341.jpg
残る桜 散る桜?
いいえ、まだ散ってません。
せめておとといの27日までに、また綺麗に残ってます。(撮影場所:三重県大白公園)



ps:落红不是无情物,化作春泥更护花 (清・龚自珍)

落luo4 紅hong2 不bu2 是shi4 無wu2 情qing2 物wu4
落下する花びらは、決して無意味なものではなく、  
化hua4 作zuo4 春chun1 泥ni2 更geng4 護hu4 花hua1
やがて春の泥となって、また花を護るのだ。

[PR]
by danmei | 2008-04-29 21:12 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
タイミング   我不太会选择时机批评孩子*
a0023210_22395911.jpga0023210_7565553.jpg

今日の「人生が変わる、1分間の深イイ話」という番組で、
子供の叱り方:
子どもの叱り方って本当に難しいですよね。
これは、ある幼稚園の園長先生が言っていた言葉で、とっても参考になり、考えさせられる深イイ話です。

園長「皆さんは、子供を叱る時に一番大事なことはどんな事だと思いますか?」

母(1)「頭ごなしに怒らない…かしら」
母(2)「むやみに手をあげないとか…」

園長「確かに間違ってはいませんが、そうではありません!一番大事なことというのは…」
園長「叱るタイミングです」
園長「お家を出る時、ゴハンの時、おやすみの時は、絶対に叱ってはいけません! 」
園長「朝は気持ちよく家を出ましょう。ご飯は楽しく食べましょう。
そして、寝る時は安らかな気持ちで寝かせてあげましょう
。」
(↑日テレのHPより)

番組でイイ話と思ったのは4人  う~んと思った人は6人。

私はイイ話だと思う。
叱るタイミング、褒めるタイミングは難しい。031.gif
まず、親は自分の気持ちをコントロールしないとね。
最近、私はついつい爆発しそう。だめな母親だね。

考えさせた。

(PS:ここをチェックしたら、中国版となります。)
[PR]
by danmei | 2008-04-28 22:39 | しつけの基本
大白公園 *ビーチコーミング
いろいろあったんですが、今日家族3人とも元気になって、
三重県紀北町の大白公園に遊びに来た。
a0023210_752872.jpg

ここは大好きな公園のひとつ。

広い面積の芝生芝生を中心に、よく整備された公園だ。
レンガ歩道と芝生の間を抜けて、浜辺を目指すと。海の手前の大白池は葦が茂っており、水鳥が遊んでいる。
防波堤を抜けるとそこはけっこうな高さで、階段を使って砂浜に降りれる。
堤防に登ると視線にぱっと紺碧の海が飛び込んでくる。気持ちが最高。

砂浜というよりは小さ目の玉砂利というところ。あまり海水浴に向いてませんが、ビーチコーミングや釣り人の絶好な場所。






(PS:ここ をチェックしたら、中国語版)

ここをチェックしたら、もっと日本語。。(碧海はなんとハートな石が発見!!)
[PR]
by danmei | 2008-04-27 23:58 | 休日/Holiday
芸妓小桃
好きな作家毛丹青氏の中国語blog阿毛博客にはこんな記事「北京念书的日本少女圆了艺妓梦」を書きました。


実はこの英文版 芸妓小桃 - A Geisha's Journeyを持っています。アマソンで買ったんです。京都の芸者 小桃さんの8年間を綴った写真集。
フォトエッセイ集「A Geisha's Journey」によると、メキシコで生まれ、中国で中学校生活を送っていた小桃さん(23)が花柳界についての情報を得たのは宮川町で置屋を営む小糸さんのホームページ(http://www.e-koito.com/)。芸妓への第一歩は電子メールからだった。そして、芸妓を目指して来日。
フォトエッセイ集は彼女が様々な修行を経て舞妓から芸妓へと成長していく姿を置屋での生活風景やインタビューを交えて紹介した。
着物の大好きな私は見るたびに艶やかな着物にうっとりした。

4月2日にはkomomo 日本語版 (大型本)小桃 (著), 荻野 NAO之 (写真) も発売しました。







日本版もほしいところです。
[PR]
by danmei | 2008-04-25 08:19 | 日本/JAPAN
福袋 @イオンSATY誕生祭
今日からの三日間イオンSATYの誕生祭。
a0023210_14194836.jpg
チラシを見ると、福袋企画もあった。
そろそろ碧海の誕生日だし、このチャンスで買おうと。
まず、2000円のリカちゃん袋。2種類があった。
碧海は選んだのは↓でした。
いろいろ入ったよ。たいぶお得だと思う。
a0023210_1423841.jpg

そして、サンリオギフトゲート の3000円福袋。
これはこれはなんと14種類も入ったよ。12000円ぐらいに相当?
しかも、ほとんどほしかったもの。
一番前の傘は福袋の中身じゃないよ。
でも、それも半額で買った。
ちょうど、傘が壊れたし。
超満足した碧海。よかった!よかった!
a0023210_1315231.jpg

だからさ、5月の誕生日の時に、「プレゼンは?」と言わんといってね。
その日に温泉旅行も行くし、
幸せたまごだよね。碧海姫。010.gif

ここをチェックすると、中国語版となります。
[PR]
by danmei | 2008-04-25 08:00 | 碧海/Aomi@4才
園外保育 (イチゴ狩り&けいはんな公園散策)
ずっと体調不良の親子はやっと復活。

さてさて、そういえば、明日園外保育でイチゴ狩りけいはんな公園散策。

昨年、年2回の遠足とも雨で思い切り遊べなかったと思い出しました。
明日は天気058.gif良さそうで、一安心。

碧海のいる保育園はお弁当がいらないので、年2回の遠足だけ、お弁当。
明日のお弁当は????年2回しかないこそ、頑張らないと。。。
けど、014.gif

a0023210_22353745.jpg碧海は通園カバンから、
←こんな図を出した。
「danmei、これを作ってくれ!」とわざと意地悪な口調・←、最近、いつもママのことを名前で呼んでるし、命令語だし、、、
015.gifつまらねぇんなあ~~
Who do you think you are!


ps:
次の朝、頑張って作ったよ。
イマイチだけど、45分間かかったよぉ~。
a0023210_6512240.jpg


ちなみに2歳時のお弁当。
a0023210_9418100.jpg



3才時のお弁当。
可愛いマイメロを作ったが、写真を見つからないな~。
↓こんな失敗作もあったっけ。
a0023210_926723.jpg

[PR]
by danmei | 2008-04-24 22:38 | 碧海/Aomi@4才
愛人撲滅ゲリラ隊って?(メディアの影響と正しい判断のずれ)
朝、みのもんたの朝ズバッ番組で中国では、「愛人撲滅ゲリラ隊」という組織が誕生したそうだ。

やれやれ!
また、こんなしょうもない放送だね。


もしかしたら、「二奶杀手张玉芬等16人发起的中华全国民间反二奶同盟」とのこと?
←彼女は「鳳凰衛星テレビ」で《一虎一席谈》」の中の写真。すでに、今年の1月の写真なんですが。
彼女の中国語のブログはこちらです。

またまた、大げさなニュースだよね。
中途半端な説明。

もちろん今の中国は可笑しすぎ。
ちょっとお金があったら、「包二奶(パオアルナイ)」。
中国の普通の現象になって、流行っている言葉です。
「包二奶」中国での解説:「大款」(お金持ち。da1 kuan3 )はお金を出して、愛人を養うこと。
日本の事実婚?のような。。?
日本では、結婚している上に事実婚の場合は法律を反しているかどうか分からないが、
中国では、今の法律ではもし証拠が充分な場合は重婚罪を問う可能性があります。

しかし、そういっても、慰謝料とか、養育費とかそれほどもらえない。

貧富の格差が急速に拡大した中国では拝金主義におぼれた党幹部が汚職で愛人を囲って私腹を肥やすケースが次々と発覚し、道徳崩壊の危機感が高まっている。
だから、中国政府は愛人問題で法的適応が困難だった「重婚罪」を内縁関係も含めて拡大適用させる婚姻法改正に踏み切ったでしょうか。


タイトルに言った「愛人撲滅ゲリラ隊」。
正しい情報はしらないが、たぶん張玉芬さんの「中华全国民间反二奶同盟」のことだと思います。

彼女は実は今中国のメディアの人気者のようで、いろいろ番組が出ている。
彼女達はやっているのは、日本の不倫調査・浮気調査専門探偵社のようなもの。
充分な証拠を集めて、愛人を訴える。
料金は取るかどうか分からないが、、、、
取るならどうのぐらいだろうと気になっている。

だから、言いたいのは日本のメディアの影響もなかなかのものだね。
見る人はどうやって判断するでしょうね。
正しい判断のずれ???難しい。

中国のメディアも問題だらけ。。。
私は飛び交う情報に翻弄されることなく、正しい判断ができる人間になりたいと思う今日この頃でした。 ...

で、日本のメディアさん、問題を指摘してくれてありがたいですが、
中途半端ではなく、ちゃんと責任をもって、もっと詳しく情報を取り上げてくださいね。
[PR]
by danmei | 2008-04-24 13:27 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
大きくなったら、モデルさんになりたいって?
あおみの独り言。
a0023210_8461269.jpg

「帽子はかわいいな~被ってみようと。」
でも、「こんなところ、思い上がるんぢゃねえよ」とママに怒られた。
「ママ、大きくなったら、モデルさんになっていい?」とあきらめずにママに聞く。
「どうして?」ママは不思議でたまらない様子。
「モデルさんになったら、毎日綺麗な服が着れるからよ。でも、でも、服を脱いではだかん坊になるのは、いやだな~」

a0023210_8475833.jpg

「ついでに、新幹線を遊ぼうと。電池がなさそうだね、どうやっても走らないな~。売り場のおばさんたちはちゃんとチェックした?しょうがないな~。つまらない、不完全燃焼」

a0023210_8451665.jpg

絵描きタイマー。ママとお買い物をテーマして、なかなかいいでしょう。
でも、「别在那自我感觉良好了」とママはなにか私の知らない中国語を喋っている。
いったいなの意味だろうね。
このママおばさんめ。015.gif
[PR]
by danmei | 2008-04-23 23:46 | 碧海/Aomi@4才
こんなもの、便利ですね。  真方便!
いつも通っているSATYスーパーには、こんな便利なサービスが発見。
安心手提げホルダーっていうやつ。
昔、ホームセンターと百円shopで見つけたことがあって、国に帰った時に、プレゼントしたら、
みんなに喜ばせた。
まさか、サービスで提供してくれるなんて、思わなかった。
いつから置いているのかな?全然気づいてなかったな~。
a0023210_12562584.jpg



←こんなものだった



a0023210_12584811.jpgしてみたら、平手で持ちやすく、手が痛くなりません。
真方便!
この国に住み始まって、いつもこんな便利なものに感心しています。
[PR]
by danmei | 2008-04-22 12:58 | 日本/JAPAN
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧