「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
About this Blog
自己紹介/Introduction
中国/CHINA
日本/JAPAN
老公/Husband
丹梅/Danmei@愚痴ってる
丹梅/danmei@本棚
丹梅/danmei@こっそり話
丹梅/Danmei@料理は発想
danmei@英語日語中国語
碧海/Aomi@誕生
碧海/Aomi@1才
碧海/Aomi@2才
碧海/Aomi@3才
碧海/Aomi@4才
碧海/Aomi@5才
碧海/Aomi@本棚
aomi@英語日本語中国語
老家/Parents home
休日/Holiday
しつけの基本
右脳開発
1/f ゆらぎ
会社@社長教訓
会社@勉強会
丹梅/Danmei@考えてみる
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
Skypeボタン
<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
リトルチャロ!

チャロって、やっぱりかわゆい。
今日からリトルチャロテレビとラジオ新開講。
あおみと Little Charoを一緒に英語で遊ぶことにした。
先日、「リトルチャロを百倍楽しむ」という番組を見るときに
あおみもすごく楽しかったみたい。
リトル・チャロ On line を登録すると、とても便利な機能がついている。

①朝の忙しさで、ラジオを聞けないので、ネットでなんとストリーミングで聞ける。
↑「英語は書いて覚える方針」だそうです。
②マイ単語帳が便利です。
③マイチャートで自分のレベルを分かる。

さて、今夜11:30分~11:50分テレビアニメがある。
録画予約スタンバイしてますemoticon-0109-kiss.gif

そういえば、最近ゴガクルもちょこちょこ利用しています。
結構、役に立っています。
語学のみんなも利用していますか?
[PR]
by danmei | 2008-03-31 00:31 | aomi@英語日本語中国語
90%雨の日曜日
京都南部 午後90%雨。
お出かけは傘を忘れずに!
天気予報を見たのに、傘を持たずに朝からお出かけ。
だって、出かける時に、天気まあまあ良かったもの。

あおみの楽しみにしていた映画「ドラえもん」を観に行ってきました。
時間:朝一番の9時40分 (←テレビプリキュアを見てからちょうどいい時間。)
場所:
家からゆっくり歩いても15分ぐらいの距離。
ちょうどいい運動になった。

入る前にドラえもんのかわいいケースに入ったポップコーンとジュースを買いたかった。
でも、あおみは「ママ、何も買わなくてもいいよ」と。
え~、実はママはそのポップコーンを食べたかったよぉ。
のども乾いたし。。。まあ、いいか。


環境問題を考えさせられた内容でした。キー坊はとっても可愛かった。
映画はほぼ1時間半ぐらいで、4才のあおみはずっと集中して、興味津々で見ました。
「面白かったな~、ママは寝たから、内容をちゃんと聞いた?教えたろうか」と耳の元でつぶやいている。
↑とほほ。ママはキー坊の「キーキー」を聞きながら、本気で寝ちゃいました。

終わってから、パンフレットとキー坊をついているボールペンを買いました。
500円のくじもしたかったな~。

その後、マクドでhappy set を食べながら、ママはなぜか村上春樹の本(神の子どもはみな踊る)を読んでた。
あおみは「ママ、聞いてるの?」と映画のことをずっと喋ってた。
このときこそ、本と娘のお話をちゃんと頭に入るわざがあるのよ。

外を見たら、あらまあ、雨が降っています。
90%雨だってば。

a0023210_15134147.jpg
ちょうど、親友のノアちゃんのチアダンスの発表会。
2F 平安コート特設ステージにて。(ここはイオン高の原ショッピングセンターです)







a0023210_15264476.jpgラジオのα-Special Live Show in イオン高の原ショッピングセンターの中継。
←DJ:谷口キヨコ/マツモトアキノリ

スプリングセールで盛り上がる会場からにぎやかにお届けします。ゲストにはアコースティックディオ”羊毛とおはな”のお二人をお迎えし、極上のミニライブをお届けします。

日時:3月30日(日) 14:00〜15:00
会場:イオン高の原ショッピングセンター2F 平安コート特設ステージ
   (近鉄京都線「高の原駅」下車すぐ)
   ※アクセスはこちら
DJ:谷口キヨコ/マツモトアキノリ
ゲスト:羊毛とおはな


a0023210_15275545.jpg2時ぐらいから、ノアちゃんたちのタダンスの発表。
写真をうまく撮れなかったが、とてもきれいなノアでした。
よく頑張りました。


後、スーパーでお買い物。
今日『WAON』でお買い物すれば、2倍ポイント。
でも、今日は値段はちょっと高めかも。
たまに、高いすき焼き用牛肉とお寿司を買っちゃいました。
いろいろ買って、
合計:5000円も超えたemoticon-0106-crying.gif
三日間を持つかな?

あ~、疲れた。
あおみもカートで寝ちゃいました。
抱っこしながら、荷物もいっぱい。
外は100%雨。

タクシーで帰るしかないか?
久しぶりのタクシーで超セレブ気分。emoticon-0110-tongueout.gif
ってか、『WAON』でお買い物の2倍ポイントは貯めても、意味がないじゃん。
近所のスーパーのほうが安かったかも。
お得だと思ったら、実は損しているよね。
損得勘定?損得感情?
なんでも損得で物事を考えるのはどうだろうね。

[PR]
by danmei | 2008-03-30 15:13 | 休日/Holiday
COMMON SENSE
今朝、社長のお話。
常識。COMMON SENSE あるいは common knowlege(共通知識)
会社の常識。
いわゆる、会社の社員の共通感覚。


COMMON SENSEって、「みんなが知っている知識・雑学」「みんながしている行動」「みんながしている判断」「みんながしている思慮分別」などの意味があります。
国、地域、状況、時代によって常識も変わるはず。
うちの会社ももちろん会社の常識がある。
たとえば、朝仕事が始める前に、
①腕振り運動する。
②腹式呼吸、瞑想。
③朝会
④冬でも窓やドアやシャッターを開けて、掃除する。(きれいは基本。倉庫でも毎日空気よく通している)
⑤感謝の言葉、ありがたい気持ち
。。。。。。
↑会社では当たり前にみんな思っている。会社の共通知識。
こんな常識のある会社が好きですよ。
[PR]
by danmei | 2008-03-29 17:29 | 会社@社長教訓
carousel / 回転木馬
carousel / 回転木馬 旋转木马
あおみは4才なのに、一人でまだ回転木馬にのれません。
乗り物とかに苦手みたい。emoticon-0106-crying.gif


今日の一冊:
「回転木馬のデッドヒート」
中国版訳名:旋转木马鏖战记
台湾版訳名:迴轉木馬的終端


現代の奇妙な空間――都会。そこで暮らす人々の人生をたとえるなら、それらはメリー・ゴーラウンド。人はメリー・ゴーラウンドに乗って、日々デッド・ヒートを繰りひろげる。人生に疲れた人、何かに立ち向かっている人……、さまざまな人間群像を描いたスケッチ・ブックの中に、あなたに似た人はいませんか。
(by著者からの内容紹介)
[PR]
by danmei | 2008-03-28 07:37 | 丹梅/danmei@本棚
うれしい、楽しい、ありがたい
火曜日のお話。
朝会で出張で来た東京営業所長青木店長は、
「うれしい、楽しい、ありがたい」という言葉をユーモアな口調で教えてくれました。


何もあっても、うれしい、楽しい、ありがたいと、
言ってみろう。っていう。

前向きな心を作るということでしょうね。
つまり「引き寄せ法則」。
自分の思考が現実を引き寄せる。

意図的に奇跡を引き起こすことが可能かどうか、別の問題。

やっぱり楽しく笑顔で日々を送れば、
周りにも幸せになるはず。

法則をあまり考えない

ただ、愛と感謝を感じ、幸福でありますように…!
幸せだなって思う。一生でどのくらいの人に会えるのか、そして
会話、心を通じ合わせるのか。
同じような価値観、感覚の人と出会えたときは、
とっても良い贈り物を頂いたような、そんな気になる。
ちょっと合わない、首をかしげたくなるような人に会ったら、
この人に教わることはなにかな?って思う。
何か理由があるから出逢ったはずだし。
それが、今は悪いことになっても、何か意味があるはず。
そう思っていると、新しい出会いはとっても楽しい。

旦那様との出会いもそう。
旦那様と出会ったこそ、可愛い娘と出会った。
これだけで、人生十分幸せに思う。

えん、うれしい、楽しい、ありがたい。
プラスな考えが私にとって、一番大切なこと。
[PR]
by danmei | 2008-03-27 22:30 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
「dying in the sun」

The Cranberriesの专辑《Buty the hatchet》(言归于好)。
←大好きです。特に「dying in the sun」。
我的最最最爱的一首歌。
第一次听到这歌,仿佛触动灵魂最深处一样,The Cranberries(小红莓)Dolores的声音庸懒而无助,压抑而颓废,似乎在向我们诉说,仿佛在向世界救助,却又是那样的无能为力,那样的绝望,飘渺虚无,犹如来自另一个世界的声音……

2002年サッカーワールドカップでフランスは早い段階で敗退。Like dying in the sun 。その時に、フランスのテレビやラジオでこの歌でチームへの残念な気持ちを表した。 ←と聞いたけど。
ここで購入したよ。
Do you remember the things we used to say?
还记得吗?那些我们曾经说过的事
I feel so nervous when I think of yesterday
一想到昨天我就如此的不安
How could I let thing get to me so bad?
为什么那些事情令我如此神伤
How did I let things get to me?
为什么它们在我脑海

Like dying in the sun
在阳光中消逝
Like dying in the sun
在阳光中消逝
Like dying in the sun
在阳光中消逝
Like dying...
消逝...

Like dying in the sun
在阳光中消逝
Like dying in the sun
在阳光中消逝
Like dying in the sun
在阳光中消逝
Like dying...
消逝...


Will you hold on to me
扶住我好吗?
I am feeling frail
我感觉如此脆弱
Will you hold on to me
扶紧我好吗?
We will never fail
我们永远不离不弃

I wanted to be so perfect you see
我曾经想要变得像你眼中的那样完美
I wanted to be so perfect
想要变得如此完美

Like dying in the sun
在阳光中消逝
Like dying in the sun
在阳光中消逝
Like dying in the sun
在阳光中消逝
Like dying...
消逝...
[PR]
by danmei | 2008-03-26 22:04 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
たまに献立を公開
a0023210_20274910.jpg今日、スーパー安売りの日。えん、まあまあ安かった。
←三日間の献立。
最近、まとめ買いしてから、その晩、レシートを大きいな紙にはって、
隣に三、四か日間の献立を考える。



ちなみに、今日の晩御飯:
①菜の花の梅おかか合え(菜の花のほんわりの苦味は梅で中和して、美味しかった)
②芽キャベツのオリブ黒酢漬け
③ぶりのあら焼き(大根おろし添え)
④豚、人参、ほうれん草の炒め物
⑤豆腐の味噌汁


↑色は緑が多すぎたかも。
[PR]
by danmei | 2008-03-25 20:27 | 丹梅/Danmei@料理は発想
Rainbow
この間、娘に聞かれ、
「ママ、どうして虹は七色なの?」
なんとか答えたけど、
実は自分も不思議でたまらなかった。

a0023210_9101929.jpg

↑去年、娘の保育園前に撮った虹。
とっても綺麗だった。
ダブル虹だったよ。見えるかな?


彩虹,七色。然而,有的时候我认为它该是有九色。
虹、7色。けど、ある時に9色だと思う。

红色前面少了白。紫色后面丢了黑。
赤の前に白がない。紫の後ろには、黒も忘れている。

我固执地认为九色的彩虹才是完美的。
9色の虹こそもっとも完璧だと思う。

忘记原本正常人应该有的想法、自己都觉得很奇怪。
元もと普通の人のあるべき考えを忘れちゃうなんて、自分も可笑しいと思う。


其实我看到真正的彩虹次数并不算多,因为就算我出门的时候在下雨也不一定会有彩虹。
実は、虹を見る回数はあまり多くない。たとえ外出する時に、雨が降ったとしても、虹が現れるとは限らないからです。

印象深刻的一次是雨后,地上满是积水,我习惯地低头往前走,忽而发现地上的水中有斑斓的色泽。
もっとも印象的なのは、ある日、雨上がりに、水溜りがあちこち。私はいつものように、頭を下げて前に向かって歩いてた。突然水溜まりの中に鮮やかな美しい色合いがあると気づいた。


抬头看见彩虹,鲜明夺目,然而我在它的正下方,看到了笔直的彩色,没有任何的弧度。它高高地在天空中望着我,仿佛是要告诉我,渺小。渺小。
空を見上げると、空は蒼くそして雲は白すぎる。そこに架かる虹は鮮明でまばゆくて、私はそのまっすぐな下方に。まっすぐな彩色、いかなる弧度がありません。それは高く高く上の空に私を眺めるよう、まるでわざと、私に「君はちっぽけ。ちっぽけだね。 」と教えているようだった。

后来好像就没有再看过彩虹,那天看到的笔直的天空中的斑斓却一直印在脑海中,无法忘怀。
それから、虹を見てないような気がする。その日に見たまっすぐな虹、ずっと脳の中に深く深く残して、忘れられなかった。



実は虹の財布も持っている。
あまりお金をたまらないけど、この財布が好きです。
そういえば、明日給料日。
今月も財布と相談しながら、買い物しないとね。

決まっている出て行くお金達:
保育費:26,200円
英語教室:8,190円
携帯電話:8,000円前後
新聞代:  1,720円+3.262円=4,982円
↑つまりdanmeiの大好きなRainbow財布からほぼ5万円も出て行ってしまう。

残りは食費、外食、日用品、子供の服やら本やらおもちゃやらの雑費。
実は毎月ほぼ残りません。
自分のお小遣いもあまりない状態。

あ~、忘れたところ。
明日、25日来学期の用品代:7,300円も払わなきゃ。


こんなに家にがんばっているのに、
旦那様は満足できません。
家事と仕事と育児。
文句を言っちゃって、いけませんが、
こんな生活は実は。。。。。。
言っちゃったら、いけません。
だまっとこう emoticon-0125-mmm.gif

もう春だし、自分の服とかも買いたいね、
まず、子供かぁ、
服は小さくなったし。。。
もっと、頑張らなきゃ。emoticon-0164-cash.gif
今月、あまり外食できないかも。
[PR]
by danmei | 2008-03-24 23:10 | 丹梅/danmei@こっそり話
シナモンのワンダフルワールド
a0023210_655934.jpga0023210_7144017.jpg







お友達のnoaちゃん&noaちゃんご両親&meguちゃんと新庄文化会館ので催される"シナモンのワンダフルワールド!"を観にいきました。
家から一時間以上かかって、思ったよりの結構な距離でした。
noaのお父さんが運転してくれて、ショーをやっているときに外で待ってくれて、本当に家族思いのお父さん。
(↑お疲れ様でした。)


新庄文化会館のマリベルホールはなかなか広かった。
そして、なかなか盛況なショーでした。
子供3人とても喜んでましたよ。

a0023210_721923.jpg

その後、昼ごはんはマクド。
九条公園も行って来ました。
運動神経抜群なnoaちゃんにリードされ、とても長い滑り台も挑戦。
楽しい一日、ありがとう。
[PR]
by danmei | 2008-03-23 23:56 | 碧海/Aomi@4才
作品袋
a0023210_2339229.jpg

毎年、このころになると、保育園から一年間すてきな思い出をいっぱい詰まった作品袋をもらいます。
家に帰って、全部出して・・・
1枚1枚、1つ1つ
あおみは袋から出して
「これはな○○○」
「これはハロウィンかぼちゃ」・・・
と言いながら、見せてくれた。

みると、改めて子供が成長したなと感動する。

a0023210_085448.jpg

↑うさぎぐみ(2歳児)の時にブログで書いてなかったんですが、もらいましたよ。

a0023210_12342722.jpg
←もちろん、りすぐみ(1歳児)の時にもいっぱいもらいました。

3年間、どれも素敵ですね。
取り出し口が全開のジッパーになっていて、よく考えた袋になっています。
子供が大きくなってから見ても楽しいでしょうね。

あおみも来月になると、年中さんになるね。
早い早い。
来年はどんな作品袋でどんな思い出をつめるのでしょう。

先生、今年も本当にありがとうございました。
[PR]
by danmei | 2008-03-21 23:39 | 碧海/Aomi@4才
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧