「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
About this Blog
自己紹介/Introduction
中国/CHINA
日本/JAPAN
老公/Husband
丹梅/Danmei@愚痴ってる
丹梅/danmei@本棚
丹梅/danmei@こっそり話
丹梅/Danmei@料理は発想
danmei@英語日語中国語
碧海/Aomi@誕生
碧海/Aomi@1才
碧海/Aomi@2才
碧海/Aomi@3才
碧海/Aomi@4才
碧海/Aomi@5才
碧海/Aomi@本棚
aomi@英語日本語中国語
老家/Parents home
休日/Holiday
しつけの基本
右脳開発
1/f ゆらぎ
会社@社長教訓
会社@勉強会
丹梅/Danmei@考えてみる
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
Skypeボタン
<   2008年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
必要とした時 
旦那、かなり人間不信になっている
いつからだろう
まあ、どうでもいい
もうこのようなことを考えるのはやめた。

妻を必要とした時しか、妻のことを認めない

夫婦って、いったいそれぞれ相手のことを
どのぐらい必要だろう

価値観は違っても、違いをお互い受け入れることが出来るように頑張っている
でも、乗り越えられない壁がある。。。
いつかは、壁にぶちあたり夫婦破壊されるのか?

それとも、受け入れて穏やかにいつまでも一緒に居るのか

私にはわからない
でも自分の必要な付き合いがある
仕事も育児もがんばっている

可愛い娘と一緒にいると、幸せはもちろん感じている

幸せって人それぞれで何を幸せに感じるかは
皆一致するものではないですよね。

一緒にいて心地の良い時間って
お互いが感じなければ成立しない

努力はするだろうけど、
疲れた。
今のころ。
[PR]
by danmei | 2008-02-29 08:09 | 老公/Husband
前世の哀愁&前世の記憶
もし、前世があるとしたら、
私の前世って、何だろうとずっと不思議でした。

実は、前世の記憶に何も特別な記憶がありません。
よく夢でみた不思議な場所、出来こと。
もし、これは本当は前世の記憶としても、
それを生まれる前の記憶だと認めようとしてなかった。
ただ、ただ、すこしでも前世の哀愁を感じている。

今日、カシュカシュさん と出会いました。
とても素敵な方。
ヒーリングセッション先生です。
彼女のブログでの紹介では、
5才から習い始めた書道と、就職先の印刷会社で覚えたCGを融合。グラフィックデザイナーとして商業デザインの仕事に13年間携わる。並行してスピリチュアルの学びの道に入り、チャネリング技術を習得。東京移転を機にヒーリングセッションを本格的に開始。チャネリングを通して、必要と感じる絵や文字を創作している。メッセージはピンポイントで本質を突くと好評。


つまり、オーラとかが見えるそうです。

オーラ、とても神秘な存在。
あなたは信じますかと聞かれた時に
正直に「信じることははじまりだ」と答えました。

カシュカシュさんと出会った前に
親友に「もし、前世があるなら、たぶん戦争中にいっぱい人を殺した。あるいは女の人に悪いことをいっぱいした。だって、何か時々不思議に暗くて暗くて感じる」と言ったことがあります。

↑これは、もちろんカシュカシュさんに話してません。
しかし、今日のお話で「あなたの前世は黒人やら、男の人を慰める女性やら差別された人の繰り返しばかりです。だから、今度こそ尊敬されたい人に生まれたい魂を持っています」と教えてくれました。

涙がでました。
もし、これは本当なら、ずっと、心の中のどこか潜んだその前世の哀愁をはっきりとしてきた。

尊敬されたい。
そして、努力して認められたい。
でも、どうもうまく通じない。自分の旦那さえ認めてくれない。
自分自身がなくなる寸前。

・・・でした。

今日の前、はっきり言うと、
カシュカシュさんと出会う前に、
いつも、来世に絶対新しく生まれたい。と願いました。
輪廻転生に頼りました。

でも、今は違う。
今はその前世の哀愁を払うためにも、
この人生でがんばって、
尊敬できる人になります。

心を通じる今の仕事がすばらしさを感じ、
次のステージに。

今の自分はちゃんと呼吸して、食べて、寝て、、、
でも、本当に生きていると感じてません。

自分の本当の自分を見つけるまで、
多少時間がかかるかも。

前世の哀愁、前世の記憶。
大丈夫。しっかりします。

ps:
a0023210_6504567.jpg

↑カシュカシュさんから、いただきました。
かなりの書道の力を感じます。
「心を通じて、言葉を超える人生を送ってください」という深く意味のメッセージ。
大事に飾ります。
素晴らしい出会いで、ありがとう。

信じることこそすべてのはじまり。
この出会いは私の人生のプラスになるはず。
それだけで十分です。
[PR]
by danmei | 2008-02-27 23:41 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
我去泡「湯」了
給料日。我发工资了emoticon-0109-kiss.gif
仕事が終わって、とても疲れた。
最近、体の調子があまり調子に乗りません。(^ ガッ くi イノノハ))

外食しちゃった。(いくら食べても安心できるくら寿司なんですが)
パパと碧海は何かの調子に乗って
楽しくて、美味しく食べました。
↑何よりですね。

そして、碧海のパジャマとかデパートでお買い物。

その後、泡「湯」了。
中国語の泡「湯」(pao4 tang1):←意味は「落空」と同じで、ダメになる、当てがはずれる。
↑もともとこの意味ですが、
最近、“泡湯”とは中国語で「入浴する」の意も指す。
つまり、家族3人、湯に浸かった。

去泡「湯」了
↑これも日本から作った中国語ですね。
なんだか最近の中国語すこしへん。

もちろん、日本語が分かる人たちの間に流行っている言い方。
正確の「湯に浸かる」の中国語は泡澡(pao4zao3)です。

我去泡「湯」了言葉で遊ぼうの感覚で作った言葉。

我去泡「湯」了(近所のスーパー銭湯、一応温泉みたい)
気持ちが良かったです。
すこしでも疲れを取れたような気がします。

これから、またいつも「我去泡「湯」了」出来るように、がんばります。
でも、計画の泡「湯」了、(当てがはずれる)いやですね。
[PR]
by danmei | 2008-02-25 23:23 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
またかいな 
職場のとても優しいk先輩は旦那さんの仕事の関係でもうすぐ東京に行っちゃう。
え~、まじっすか?
我真的是感到寂寞。

来週の土曜日の送別会は、
仕事後なので、行けません。
それは、それは、家まで誘わないと。

だから、今日もう一人の先輩と二人は家まで来てもらいました。

a0023210_18501119.jpg

↑k先輩から可愛いお花とお菓子までいただきました。
ありがとうございました。
うっち先輩からもおいしい散らし寿司をもらいました。
ありがとうございました。
そのおいしい寿司はもうすでにパパのお腹の中だから、写真なしでごめんなさい。


a0023210_18333565.jpgで、どんなご馳走をつくってたのって?
それは、それは、
ごま団子と春餅ですよ。
←春餅の具です。
また春餅かいな。と言われそうですね。
最近、お客さんが来ると、ずっとこのメニューだったりして。
ごめんね。

本当に楽しいひと時でした。
感謝感謝!
[PR]
by danmei | 2008-02-24 18:33 | 休日/Holiday
英検10級(大げさ啦)
a0023210_18131394.jpg

英語教室の日。
この間に受けるセイハの国際英検10級の証書をもらいました。
名前はすごいけど・・バッチテストのようなもの。
とても簡単だったよ。

実は、まだ4才なので、受けるつもりなかったんですが、
先生に進められ、受けたものです。
でも、こんなに正式な証書ももらうなんて、やっぱりうれしいです。

これからも遊びながら、英語を覚えましょうね。

不过,你也要记住中文呀。
拜托了,我的小公主。emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by danmei | 2008-02-23 23:13 | aomi@英語日本語中国語
他一点也不「大丈夫」(全然「大丈夫」じゃない)
他←私の旦那。
全然全然「大丈夫」じゃない。
ここの「大丈夫」は日本語の「だいじょうぶ」ではなく、
中国語の「大丈夫」ですよ。
つまり「「男子汉大丈夫」:男らしい、男一匹、高倉健?のような。。。感じ。

本当。
私の旦那、一点也不「男子汉大丈夫」

たとえば、昨日、少し残業したので、早めに帰宅したパパは
保育園に娘を迎えに来てくれた。(助かりました、ありがとうね)
娘を迎えた後、職場まで私も迎えてくれた。
チューしたいぐらいうれしかった私emoticon-0115-inlove.gif

ですけど、車に乗り込んだ瞬間、
パパの厳しいお顔。
娘もすでに寝てしまった。

一体どうしたんだろう。
「こいつ、俺の迎えが嫌いや、ママがいいって」とパパは機嫌斜め。
↑なんと、娘の一言で本気で怒っている。
娘が何が喋ったか分からないが、
4才の子供の話を気にするな~と言いたかった。

たぶん、娘が保育園で昼寝をしてなかったので、眠たくて眠たくて、機嫌が悪かったんだろうね。

パパは本当に子供。
今朝まで、いいえ、今までまた怒っている。(ちなみに、外で酒飲みでまだ帰ってません。)
本気で怒っている。

寂しい気持ちが分かる。
でも、このような子供の行動しないでほしいね。
まったく、emoticon-0101-sadsmile.gif一点也不「男子汉大丈夫」。

周りの日本人の女の先輩は
「男は子供よ、育ってあげなさい。それはdanmeiの腕次第よ」って、教育された。

でも、私って、実はこどもっぱいの男があまり好きではないな~。
[PR]
by danmei | 2008-02-22 21:50 | 老公/Husband
癒し healing
日本はいつからだろう。
ストレスという言葉が出て、そして、癒し系。
確かに、世界中にはストレスが溜まっている。

中国でも、「治愈系」という言葉がある。
日本語の癒しから作った言葉。
「心灵系」とも言うけど。。。

人们都太紧张了。
想让疲惫的心得到放松。

癒し音楽も流行っているようだね。
癒し音楽:中国語では、「治愈音乐 」「心灵音乐」 「放松音乐」三つの言い方。

そういえば、チベット音楽は癒し音楽だと思う。

我想我最近很累。
会社从下个星期起,改换新的系统软件,会社的上上下下都忙得昏天暗地。

また水曜日なのに、、、長い一週間だぁ~emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by danmei | 2008-02-20 23:05 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
リヤカーマンのでっかい地球!
昨日のお話。
テレビ番組「「リヤカーマンでっかい地球!大冒険2」を見ました。
50歳の永瀬忠志さん。
彼はリヤカーを引いて世界中を歩くこと延べ43,107キロ、その距離は地球一周に相当する。

彼の一言に感動しました。
「リヤカーを引いていると、時間が長く感じる。一日は十年に感じる。」
強い勇気と希望。彼の命の支えですね。

私って、時間を無駄にしている。
だって、毎日はあ~いう間に過ぎていく。

私も彼のような一日に十年に感じることをしたいです。

本当に久しぶりに感動した。
[PR]
by danmei | 2008-02-19 23:23 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
give and take
朝会、社長は「give & take」の話。
give and take: 中国語なら、「给与得」あるいは、「互相让步」。
日本語なら、つまり「あげる」と「もらう」。
社長の話によると、

ビジネスの中の「give & take」は奥深い。
give & take
give & give


giveとtakeの順番は大切です。
商売はうまく出来たかどうかgiveとtakeの関係をうまく理解すること。

それはそうでしょうね。
GIVEがあるからTAKEがあるんですもの。
見返りを求めずにまずは心から純粋にGIVEするところに
takeがかえってくるものなのだろうと。

でもね、give&take よりもgivegiveの精神を持たないとだめだと思います。
givegiveの精神で仕事すること。
takeはその後に実績と信頼という形で大きくなって返ってくる。
↑社長の言いたいこと。


それより、あの歌を思い出しました。
Give And Take-TylerCollinsTylerCollins

彭羚の「 爱过痛过亦愿等」
轻轻挥手 让视线再三闪避 目光中充塞了泪水
在转身一刻为你留低祝福句
谁清楚真心早暗许
也听说过 情痴应收起 快乐过后 留心碎
这天即使需分离 如海跟天相距
 
怀里挚爱不应告吹
曾笑过怨过未愿分 爱过痛过亦愿等
甘心长夜独对晚星 冷冷细雨像泪水
暖暖爱意梦内追 珍惜回味逝去笑声
孤单街灯寂寞却这么安份
灯影中谁可给靠紧
仍衷心感激是你曾于今生
回忆中 添温暖感 我盼你 从此可准许
让我在美梦留低你
远海高天都知道谁真的喜欢你
无计较错对 只想一起
    Repeat * *

↑聞きながら、泣きそうです。
[PR]
by danmei | 2008-02-18 22:57 | 会社@社長教訓
相対性幸福論
私が私であるとき、
私は私を意識しない。
そして時は流れる。
[PR]
by danmei | 2008-02-17 07:25 | 丹梅/danmei@こっそり話
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧