カテゴリ
About this Blog
自己紹介/Introduction
中国/CHINA
日本/JAPAN
老公/Husband
丹梅/Danmei@愚痴ってる
丹梅/danmei@本棚
丹梅/danmei@こっそり話
丹梅/Danmei@料理は発想
danmei@英語日語中国語
碧海/Aomi@誕生
碧海/Aomi@1才
碧海/Aomi@2才
碧海/Aomi@3才
碧海/Aomi@4才
碧海/Aomi@5才
碧海/Aomi@本棚
aomi@英語日本語中国語
老家/Parents home
休日/Holiday
しつけの基本
右脳開発
1/f ゆらぎ
会社@社長教訓
会社@勉強会
丹梅/Danmei@考えてみる
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
Skypeボタン
<   2007年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
大晦日って、なに?
朝一番、娘のあは目が覚めたら、
あ:「今日は何の日」と聞かれた。
ママ:「今日は大晦日だよ。」
あ:「だから、大晦日って、なに?と聞いてるけど」
ママ:「なに?その言い方emoticon-0121-angry.gif
 
でも、正確説明できなかったので、調べてきました。
「大晦日」とかいて「おおみそか」
 1年の最後の日。「おおつごもり」ともいいます。旧年を越して、新しい年をむかえることを「年越し」といい、大晦日の夜のことをこうよびます。各地で年越しの行事が行われますが、もっともおなじみなのが「年越しそば」を食べるならわし。細くて長いそばにあやかり、長生きできるように縁起(えんぎ)をかつぎます。

 そういえば、また年越しそばも買ってない。
 夫は今日まで仕事。
 私は昨日ちょうのんびりしたから、片づけしなければならないものがいっぱい。

去年の今頃、わが家はアモイ(厦门)に行ったんですが、今年は何も予定なし。
ちょっと寂しいですね。
 
でも、1月3日からお仕事が始まるので、お正月もじっとお家にいるつもり。

たっぷり娘とあそぼうと。
[PR]
by danmei | 2007-12-31 07:19 | aomi@英語日本語中国語
仲良い二人組
a0023210_14132579.jpg

「たまごっち」を観賞中の仲良し二人。
夢中にしている二人を見て、ほほえましいです。
[PR]
by danmei | 2007-12-30 14:13 | 碧海/Aomi@4才
やる気がゼロ
とてもいいお天気。
大掃除日和。

今日こそ、大掃除に頑張るぞ~と朝から気合に入れた。
けどけど、コーヒーを飲んだり、娘と遊んだり、なかなか進まず、、、

8時になると、やけに眠い~emoticon-0113-sleepy.gif
そのあと、テレビ6チャンネルの「30人30脚」に夢中。

HAHAHAHA! まったくやる気が沸かない。 かなり新記録的なやる気のなさ。


もうちょっとしたら、昼ごはんの支度。
1時になったら、娘を連れて、メイちゃんと合流してから、映画を見に行く。

大掃除、ちゃっとやばいかも。emoticon-0106-crying.gif

誰か、家に手伝ってきてちょうだい!頼むから。
娘はそばに「碧海は魔女になろうか。」とさっさと魔杖を持ってきた。

絶句!
やられた感じ。
[PR]
by danmei | 2007-12-30 10:30 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
あめあめとんでいけ~~
a0023210_1275485.jpg

会社の大掃除の日に雨。
ちょっと困る。
[PR]
by danmei | 2007-12-29 12:07 | 碧海/Aomi@4才
私の2007年
たまたま本屋さんの手帳コーナーで「私の夢手帳」を立ち読みしてヒントを得た。
自分なりにアレンジして、
欲しいもの  したい事リス  今年の自分のイメージ  叶えたい夢  予算・などなど年頭に書き込み、またそれを12ヶ月で分割してだいたいこれぐらいでがんばる!という目標を書く。
振り返ると、50点です。
2008年にふんと頑張って、目標に向かって、頑張りたい。
もっと時間がほしいです。

2007年私が幸せと思ってた瞬間・・・

子供の寝顔を見てるとき
家族みんなが笑ってるとき
お掃除して部屋中がピカピカなとき
美味しいもの食べたとき
お気に入りの服や靴をゲットしたとき
あったかぁいお風呂にゆっくりつかってるとき
[PR]
by danmei | 2007-12-28 23:00 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
あおみの言葉遊ぼう(12/26)
今日の名文:emoticon-0147-emo.gif(日本語で遊ぼうより)
 本当のさいわいはいったいなんだろう
↑宮沢賢治の解けぬ命題ですね。
宮澤賢治の童話「銀河鉄道の夜」
「けれども本当のさいわいは一体なんだろう。」
カンパネルラはこたえます。 「僕わからない。」

「本当のことは目に見えない」←『星の王子様』

「本当」の自分ってなんでしょうか?
[PR]
by danmei | 2007-12-27 00:24 | aomi@英語日本語中国語
難波のぺこちゅん
a0023210_8382734.jpg

ぺこちゃんはあの事件以来にも関わらず人気ありますね。
店の中、賑やかでした
[PR]
by danmei | 2007-12-26 08:38 | 碧海/Aomi@4才
小さいなツリーでも楽しかったクリスマス
a0023210_1152345.jpg

大きなツリーはない。
豪華な料理もない。
仕事が遅くまでしたので、手料理さえない。

でも、でも、買ってきたおかずでサンタさんの飾り物だけのせると、
「すごいemoticon-0115-inlove.gifと とても喜んでくれたわが娘。

朝、娘は目が覚めると、
「サンタさんがきた~emoticon-0102-bigsmile.gif」と
待ちとおいサンタさんからのプレゼントを見て、
目がさらにした様子が可愛かった。


emoticon-0166-cake.gifメリークリスマス♪♪
[PR]
by danmei | 2007-12-25 22:15 | 碧海/Aomi@4才
今日、私はサンタさんになる

子供って、ホントかわいいね。
サンタさんが本当にいると信じてる。

いつの頃からか、失くしてしまったある種の気持ち。
だから、大事にしたい、子供たちの気持ち。

かつて自分も待ちわびたサンタさんに、いつしか自分の姿が重なる日。
幸せだなぁって心から思った。

メリ-クリスマスをありがとう。
今日は私は娘のサンタさんになる。
[PR]
by danmei | 2007-12-24 00:49 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
道頓堀
a0023210_21543656.jpg

行ってきました。道頓堀のかに道楽、食い倒れ。。。
てっちりも食べました。
倒れそう~

(ここから、後書き)
留学時代に大阪の弁天町に住んだときに、よく難波に行って、道頓堀の賑やか(すぎ?)にとっても苦手だった。
でも、結婚してから、京都に引っ越して、その賑やかはとってもいとしく思う。
いろいろ思い出もあったもんね。
計画通りに、5時半ぐらいに家から出かけて、道頓堀に向かって。。。
とても興奮気味のあおみ。
見ると、田舎の少女は大都市に行く様子、かわいらしいだった。

電車に乗って、さすが、日曜日の夕方、大阪行き空いてた。
一時間に近い、到着。

まず、
道頓堀食い倒れ横丁です。かに道楽、微妙に動きます。





こいさん通り、法善寺、




ふぐなら「づぼらや」。「玄品」?けど、お客がいっぱいで二時間待ち。
「頑固」のふぐフルコースにした。
ビールも飲んで、チュウハイも飲んで、パパのひれ酒までひと口。
普通なら、全然酒に口にしないのに、今日いったいどうしたんだろう?

娘も本ししゃもとふぐのから揚げでずっとマイテンション。

美味しかった、楽しかった。
ひさしぶりにこんなに幸せに感じる。

けど、財布が薄くなった。
今日の支払いは、私のボーナースだった。

パパと娘の笑顔をみて、私は笑った。
明日も顔晴れ、顔晴ろう(がんばろう)。
午前中、大掃除。
昼から、仕事。
夜はサンタさんになる。

そうそう、イブのご飯はまだ考えてない。
一応、プリキュアのケーキを予約したんだけど、
ご飯はどうしよう?
[PR]
by danmei | 2007-12-23 21:54 | 休日/Holiday
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧