カテゴリ
About this Blog
自己紹介/Introduction
中国/CHINA
日本/JAPAN
老公/Husband
丹梅/Danmei@愚痴ってる
丹梅/danmei@本棚
丹梅/danmei@こっそり話
丹梅/Danmei@料理は発想
danmei@英語日語中国語
碧海/Aomi@誕生
碧海/Aomi@1才
碧海/Aomi@2才
碧海/Aomi@3才
碧海/Aomi@4才
碧海/Aomi@5才
碧海/Aomi@本棚
aomi@英語日本語中国語
老家/Parents home
休日/Holiday
しつけの基本
右脳開発
1/f ゆらぎ
会社@社長教訓
会社@勉強会
丹梅/Danmei@考えてみる
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
Skypeボタン
<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
どうしてBill先生は日本語をしゃべらないの?
今日、英語教室の日。
毎週の土曜日にいつも仕事を早く終わらせて、碧海を連れて、セイハという英語スクールに行く。

勉強より遊びの感じだね。
英語を話す時に右脳を使っているらしいし、
碧海自身も赤ちゃんの時から、英語の発音が好きみたい。

3歳~6歳プリスクールコースだから、
5月に4歳になった碧海はこのコースで遊びながら、英語と付き合っている。
歌やゲームを取り入れた楽しいレッスン!少人数制で振り替えレッスンも可能なので、
今年の6月から始めた。

時間は土曜の5時~5時45分
先生は日本人のマキ先生とイングランド人のBill先生。

マキ先生はとても優しい。
Bill先生は明るくて、サンタさんの声をしているユーモアな人です。
でも、頭は天然パーマで、碧海は最初から気に入らなかったみたい。
「ママ、Bill先生の頭はいやよぉ、どうして巻き巻きなの」と不思議でしょうがない。
一応説明したが、理解してないみたい。
だから、最初からBill先生と距離が生まれた。

Bill先生は月に2回に来る。
Bill先生が来る日に碧海はいつもビビッている。
一生懸命ママの手を握って、離そうとしない。
彼女の体の固まったのがとっても伝わってくる。

まぁ、いつか慣れてくるでしょう。

今日はかずま君というお友達と一緒。
いつもの挨拶と数字と「L]の書き方の勉強。
そしてゲームしながら、天気の復習。
碧海は机の下にもぐったりして、自分の緊張を発散している。

体を使いながら、
「big 」と「small」
「fast 」と「slow」
を覚えました。

とても楽しい45分間だった。

家に帰って、しばらくに
「ママ、どうしてBill先生は日本語をしゃべらないの」と聞かれた今のところ。

この話は寝る前に続きそうだから、
ここで失礼します。
[PR]
by danmei | 2007-08-25 20:23 | 碧海/Aomi@4才
ママよりしっかりしている
朝からだるい。
目があけようしても、無理だった。

7時にパパは用事で出かけた。

玄関まで送って、
部屋に戻ったら、またうとうと。。。

いつか「ママ、起きて!」「お腹が空いたよ」と娘の可愛い声。

でも、目がまたあけない。
なんで?この眠気。

「お腹が空いたのが、気のせいだろう」とママの返事。

「はぁ~?違うわ。お腹がすいたの、はやくおきってよぉ」と娘の声。
「起きられないよ」とママ。

「ママ、起きたら、目が覚めるよ。問題のはママが起きようとしないでしょう」と
なんと、ママに説教。

無理やりに娘に引っ張られて、起きた。

冷たいお水が一杯。

しばらくすると、目がパッチリと覚めた。

娘の言うとおりだ。
問題のは本気に起きようとしなかったかも。
だって、日曜日だもん。
[PR]
by danmei | 2007-08-19 07:24 | 休日/Holiday
京都厚生年金プール

とっても とっても暑い日が続いている。
休暇をとって、京都厚生年金プールに行った。
朝から、お弁当作り。
用意万端、出発。

着いたら、デジカメを忘れたと分かって、残念でしょうがなかった。
←写真はホームページから借りってきました。

それと、いくら日焼け対策しても、
真っ黒けになったうちのファミリーでした。
[PR]
by danmei | 2007-08-18 07:04 | 休日/Holiday
株 大幅に3日続落
ニュースを見たら、ちょっとびっくり。
円高懸念強く、平均株価は376円安と大幅に3日続落

去年から株のやりとりしている。
今、持っているの株は3社。
3社とも続落。

a社: 1000株 ー¥313,000
b社:  500株 ー¥116,000
c社:  100株  ー¥ 46,800

合計:¥475,800のマイナス。

痛いですね。
この間の儲けとちゃらあんなんですが。。。。。。

これからの日本経済の行方に心配。

ちょっと様子を見ようか?
[PR]
by danmei | 2007-08-17 23:23 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
暑い今年の夏。
昨日から、仕事が始まった。
休日出勤だったので、2時半でぐらいまで頑張りました。

さてさて、
a0023210_7142185.jpg
早めに保育園に迎え。とても、とっても暑かった。
家に帰って、早速シャワー。
ご機嫌になった碧海姫でした。

実は、今年もクーラーなしの生活の我が家。
[PR]
by danmei | 2007-08-16 22:07 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
ぬか漬け娘

a0023210_1915087.jpg
職場のFさんから、ぬか床をもらったので、
最近、娘とともに、ぬか漬けに夢中。
[PR]
by danmei | 2007-08-15 19:03 | 碧海/Aomi@4才
レミーのおいしいレストラン
a0023210_1914425.jpgワーナー・マイカル・シネマズ高の原まで、「レミーのおいしいレストラン」を観にいきました。
とても大きいな映画館。
料金:一般1800/幼児(3歳以上)900/
↑思ったより高かったです。
でも、ストーリーは子どもが理解できるシンプルさながら、大人の胸に訴えかけるのです。
120分間の映画を碧海は最後までじっと鑑賞しました。
家に帰って、パパにうれしいそうな顔で内容を教えました。
良かったです。
評点は80点です。
碧海は100点だと言いましたけど。。。本当かな?

a0023210_19225567.jpg映画館の中に「プリキュア5」を見つけ、「はい~、チーズ」











a0023210_19263334.jpgその後、おやつの時間になりました。マクドのhappy set を注文。食べながら、おしゃれ魔女に変身。
正確に言うと腕に貼ったおしゃれ魔女のこと。
[PR]
by danmei | 2007-08-14 11:14 | 碧海/Aomi@4才
舞鶴 海
この間の日曜日に行ってきました。
a0023210_11114246.jpg

[PR]
by danmei | 2007-08-14 11:02 | 碧海/Aomi@4才
七五三写真
五月三日
娘のaomiは4歳になりました。
三歳に撮りに行く予定だった七五三写真は今年にやっと撮りに行きました。
結婚式も結婚写真もしなかった私夫婦もついでに撮りました。
出来上がりは碧海の分17枚と夫婦の分14枚。合計27枚買い上げました。
結構のお金でした。

a0023210_8262020.jpg

a0023210_8361161.jpga0023210_8381749.jpg

今まで私達夫婦はいろいろあったんですが、これから、初心に戻って、仲良く前に歩もうと思います。
夫婦の間って、適当に流すことも大切だとやっと気が付いたところです。
まだまだ遅くない。。。
ですね。
[PR]
by danmei | 2007-08-14 08:16 | 碧海/Aomi@4才
ただいま
やっと帰りました。(ブログに)
別に帰国もしてないし、どっかも行ってないけど、ブログには、長い間に離れました。
ブログに留守の間に皆様お元気ですか?

留守間のキーワードは:
花粉症と喘息(2月から7月はじめまで)

読書

碧海5月10日に4歳になりました
↑七五三写真を今年やっと撮りに行った

ベランダのガーデンニング(きゅうりと小松菜を植えました)←今は朝顔を咲き始まった。

翻訳

家族の旅 (日本海3回ぐらい)

ヨーガ

腹式呼吸

碧海英語教室(週に一回)



ぬか漬け
[PR]
by danmei | 2007-08-13 14:37 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧