カテゴリ
About this Blog
自己紹介/Introduction
中国/CHINA
日本/JAPAN
老公/Husband
丹梅/Danmei@愚痴ってる
丹梅/danmei@本棚
丹梅/danmei@こっそり話
丹梅/Danmei@料理は発想
danmei@英語日語中国語
碧海/Aomi@誕生
碧海/Aomi@1才
碧海/Aomi@2才
碧海/Aomi@3才
碧海/Aomi@4才
碧海/Aomi@5才
碧海/Aomi@本棚
aomi@英語日本語中国語
老家/Parents home
休日/Holiday
しつけの基本
右脳開発
1/f ゆらぎ
会社@社長教訓
会社@勉強会
丹梅/Danmei@考えてみる
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
Skypeボタン
<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
絵本好き
a0023210_7165542.jpg

↑ちょっとお邪魔したら、かなり怒られました。
[PR]
by danmei | 2007-03-11 23:15 | 碧海/Aomi@3才
旦那様の家出バック
a0023210_7135989.jpg今、笑えるけど、
よ~くこんな小さいカバンの中に、娘と二人の着替えをいれて、
プチ家出したね。
それと、一番大切なものを忘れず、
家の通帳やキャッシュカードも全部入れた。
おそろべし!

ごめんね、これも記念として撮っとこう。
次回、よく考えてから、このカバンを使ってね。
[PR]
by danmei | 2007-03-09 07:07 | 老公/Husband
ありがとうございました。
まとめて、皆様のコメントの返事:

☆pake_93さんへ
うちの旦那様は確かにやきもち主かもしれませんね。
あるいは、マイナス志向?
あまり人のことを信じないような人でございます。

教えたとおりに、Nちゃんママに説明してもらおうと思いましたが、そのあと、全然連絡ができませんでした。
まあ、旦那様は自分は自分に説得できて、気分が直ったみたいです。

これから、話し合いながら、前向きに行こうと思います。
ご心配をかけて、ごめんなさい。

☆ Jasmineさんへ
コメント、うれしかったですよ、だって、Jasmineさんも超忙しいですものね。
うちの「钻牛角尖」の馬鹿旦那様は確かに、手を焼いてます。
かなりの問題児。

でも、私も悪い部分もいっぱいあるから、お互い様ですね。

二人とも反省しないとね。
私のほうは張り切って、頑張りすぎたかも、
かなり旦那様の気持ち、旦那さまのことをほっといた。
反省してます。

でも、本気に碧海に会えないと思い込んだので、
かなりのダメージで体がダウンしてました。
お陰で、ダイエット効果はありました。
この点で感謝しないとね。(笑)

コメント、心の支えになりましたよ。
ありがとうございました。

☆ chaichai62さんへ
(^_^)v
おかげさまで、日々笑顔に戻ってきました。
笑顔、最高!

☆ 小白さんへ
心配してくれて、申し訳ございません。
やっと元通りに戻ってきました。
もっと仲良い家族になるように、
自分らしく頑張りますので、
これからも応援してくださいね。
お願いします。

☆ 花茶さんへ
そうですよぉん、複雑な思いでした。
花茶さんは旦那様と仲良くできる必殺技があったら、
是非、教えてくださいね。
よろしく。。。

☆ uedadajさんへ
「異文化交流」かぁ~。
そうかもしれませんね。
さすが、uedadajさん、「一針見血」ですね。
いつもすばらしい文章、ありがとうございました。
また、こちらからも遊びに行きます。

☆ 醜鴨さんへ
お久しぶりのような。。。
醜鴨さんのブログとかはまだありませんか?
また、教えてね。
コメント、ありがとうございました。

夫婦って、不思議だね!
↑私もそう思ってます。
全然違う二人は同じ部屋に暮らしたり、
確かにぶつかりながら、仲良しになるかもしれませんね。



光をとともに、皆様に感謝をこめて。。。
[PR]
by danmei | 2007-03-08 22:44 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
絆④ (みんなのお陰でした)
a0023210_2215821.jpg今日、旦那様も私も仕事がいつもより早く終わったので、久々ステーキを作りました。
肉食の碧海はとても喜んだけど、旦那様はあまり興味なさそうなので、かますごのしょうが醤油と赤なまこポン酢。
そして、久々旦那様は家で日本酒を飲もうと思った。
私も久々白ワインで付き合いました。

テレビをもちろんつけず、クラシックをかけながら、
家族3人はしゃべりながら、とても愉快な晩御飯でした。

本当に久々こんなに楽しかった。
お酒がちょっと入ったお陰かもしれませんが、
夫婦の会話はいつもよりずいぶん増えました。

家族の絆を感じたのが、実は、みんなのお陰でした。
家族のような会社の皆様、
ブログで知り合った皆様。

自分の中で、少しずつ変わっていくような気がします。

元気UP店長さんがおっしゃった通り、嫁入り後も「肩」は柔らかくね。

確かに、頑張りすぎで、肩が凝っています。

だって、自分のスケジュールをみると、
ちょっとハードすぎではないかと。。。

昨年、この会社に入ったときより、もっとハードだと思う。

5時     起床
       朝の用意と洗濯。
       旦那様のお弁当。
6時20分 旦那様を送り出す。
6時30分 晩御飯の用意。一応、煮物一つだけ。
       (ちなみに、朝晩、お弁当のおかずは同じものを出したら、旦那様に怒られる)
7時15分 碧海起床。
8時00分 お出かけの準備。
8時10分家に出る。 保育園。

8時40分昼の仕事が始まる。

12時   昼の間でも、自転車に乗って、大きな坂道にあるうちに帰る。
      朝は近所に迷惑だから、掃除機をかけないので、昼の間にちょっと片付けします。
      往復で20分ぐらいかかるので、1時間の昼休みはとてもハードでした。
      
18時保育園に出迎え。 パタパタとご飯の用意。
18時00分ぐらい パパが帰宅(←酒飲みのない日)。3人でご飯。
19時30分 ご飯後、すぐに台所の掃除。
20時お風呂。お風呂の後、「絵本を読んで」といっぱい絵本を持ってくる。
↑この時点で、もうヘトヘト。

やっと碧海が寝ると、もう22時ぐらい。
最近は21時ぐらい寝てくれるようになったけど。。。

疲れる自分にいつもいらいら。

余裕のない自分でした。
やっぱりほどほどのほうがいいですよね。

たまに、目の前のことに鈍感になること。
今、小泉さんの流行語の「鈍感力」ですね。
いいかもしれません。
[PR]
by danmei | 2007-03-08 21:49 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
絆③(旦那様プチ家出その後)
なんでもあまり気にしない私なんですが、
その時に本気に娘に会えないと思ったので、
かなりのショックとダメージで、体調崩れました。

月曜日に無理やりで仕事に行ったが、
その晩から、熱で寝込んでしまいました。
本当に疲れました。体も精神的な面にも。。。

今日、やっと元気に回復。
ブログを開いたら、
みんなのコメントを読んで、
目がウルルン。。。

日本で親類もちろん、話せる親友さえあまりいない私にとって、
ここは、私の居場所でもありと思いました。
みん様のアドバイスを聞いたりして、
心の支えでした。

本当にありがとうございました。

只今、私達家族は一応(?)←(あまり自信がなさそうですけど。)
元気いっぱいで、前向きに仲良く歩むつもりで頑張ってます。
ずっと、ずっとこうしてほしいですね。

旦那様は口で何も言ってませんでしたが、
昨日も今日もなんと食事の用意と洗濯もしてくれました。

今まで、滅多に家のことをしたことのないのに、
急にこんなにされたら、
感動と感謝よりなんか変な気持ち(?)
↑日本語で表現できない気持ち。
考えてみると、中国語でも表現できないね。

とにかく、笑顔、笑顔。
今日の朝会で社長様のおしゃった通りに、
「素心道に」

人が本来生まれたときに誰もが持っていた素直な心“素心”。
夫婦の間にもそうですよね、
素直になって、相手のことを思って、
解決できないことはないでしょう。

時間が空いたら、心をこめて、
みんなのコメントを返事したいと思います。

a0023210_704973.jpg←やっと会えた大切な娘でした。
すっぴんで登場しまいました。
ごめんなさい。
子供との絆の記念として、記録します。
心にもすっぴんになったらといいですね。
[PR]
by danmei | 2007-03-07 23:27 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
絆②
子供は子供。
ママにも会えて、天気もとても良くて、
動物園(姫路城の隣のお城に見える「姫路市立動物園」)に入た瞬間に叫んだりして、とてもご機嫌になりました。

a0023210_637825.jpga0023210_6452311.jpg






↑姫子という象さんとずっと話ばかり。
「姫子ちゃん、ありがとうは?」
姫子は本当に碧海のところに大きなお鼻で向いてくれました。
「姫子ちゃん、バイバイは?」
大きなお鼻はゆらゆらと、返事のような見える。
おめめも話せるように碧海を見つけている。

疲れ切った私さえ癒された。
姫子 ありがとう♪

そういっても、仕事に気になってしょうがなかった。
こんな時間にお仕事のはず。。。

隣の旦那様は異常に優しく見える。
プチ家出(自分もそう思ってるでしょうか?)のことをできれば、避けようとしてます。

ちょっと不思議なのは、
私もできれば、その話を触れたくない気持ち。

どうしてだろう?
そんなに娘のことを心配したのに、
目の前に真っ黒だったのに、

でも、旦那様のあの「ごめんね、俺が悪かった。。。。」の一言で、
起こったことや、もうどうでもいいと思った。

ちょっと情けない。
もうしかしたら、これこそ、夫婦の絆かもと一瞬に思いました。

私達はもう何年間一緒にいったっけ?
6年間ぐらい?

実は、旦那様とかなり年の差があって、ずいぶん私の上。
そして、バツ1(?本人そう言った。一応、信じてます。)。
まあ、不倫ではなかったけど。。。
交際始まった時に、全然年の差も感じず、とても優しく、尊敬もでき、信頼もできる人でした。

まあ、この人なら、幸せな家庭をやっていけると思いました。
そして、私も絶対この人を幸せにすると自分と誓いました。(なんか男っぱいの考えでした)

しかし、今?
いったいどうしてこんなになったんだろうね。

ご機嫌に遊んでいる娘の姿を見つめながら、
ずっと考えました。
[PR]
by danmei | 2007-03-05 06:53 | 休日/Holiday
絆① (旦那様プチ家出その後)

只今、一番大切な娘とプチ家出した旦那様を迎えてきました。

3月2日朝方、やっとうとうとした私は
「ママ、碧海のところに来てね」と娘の鳴き声の電話で目が覚めました。
碧海はその晩ママに会いたくて、ずっと泣いたらしい。

そして、旦那様の声も電話機の向こうから聞こえました。
「とにかく、姫路まで出てくれない」
金曜日なのに、もうすぐ出勤の時間のはず。
仕事と娘。
やっぱり娘に会いたくて。。。。。。

a0023210_552578.jpg一秒でも早く会いたい気持ちで新幹線で待ち合わせ場所の姫路駅に飛んでいきました。
姫路駅までに待っている車に乗っていた娘と抱き合いました。
「ごめんな、悪かった。俺、やっぱり丹梅がいなかったら、寝れない。」と意外に旦那様の口からこんな挨拶。
あれ?もう離婚の心理の準備もできたのに。
なんなんなの?もう気が済みましたか?
旦那さまの表情をみると、
なんと、何もおこってないように、
普通の待ち合わせしての旅のような。。。


もう、まったく。。。
分からないな、家の旦那様。
こちらの心配やらの気持ちはなんだったの?
泣きも笑いもできない気持ちでした。

というより、とても疲れました。

そのあと、旦那様は相変わらず何も起こってなかったように、
「まず、動物園で、次は姫路城に登ろう」
普通に一方てきなお話。

「。。。。。」

今、遊ぶ気持ちにならないよ。
もう気が済んだら仕事に行きたい。
でも、その場で、何も言えなかった。

起こったことや、
もうどうでもいい。
娘が会えるだけで、ほっとした。

遊び気持ちにならないままに、動物園に入った。
やっぱりこの人は子供ですね。
ちょっとプチ家出で、その言葉だけで一件落着しようとする旦那様。
馬鹿だな~、まったく。
[PR]
by danmei | 2007-03-04 22:50 | 休日/Holiday
晴れてきた(天気・家族の絆)
天的心情好了,天就晴朗了;
水的心情好了,水就流淌了;
花的心情好了,花就开放了;
鸟的心情好了,鸟就飞翔了。
打开心灵的天窗,让阳光漫步;
做个阳光的人,把爱付出。
你的心情好了,你就微笑了;
我的心情好了,我就快乐了;
他的心情好了,他就歌唱了;
大家的心情好了,世界就祥和了。


日本語:
空の気持ちはよくなったら、空が晴れてきた;
水の気持ちはよくなったら、水は流れた;
花の気持ちはよくなってたら、花は咲いた;
鳥の気持ちはよくなったら、鳥は飛び回った。
心の天窓を開けて、太陽に漫歩させる;
太陽の人にして、愛を払う。
あなたの気持ちはよくなったら、あなたは微笑んだ;
私の気持ちはよくなったら、私は楽しくなった;
彼の気持ちはよくなったら、彼は歌った;
みんなの気持ちはよくなったら、世界は平和になった。
[PR]
by danmei | 2007-03-04 11:22 | 休日/Holiday
連絡が。。。
心配しているみな様へ
支えてくれて、ありがとう。

やっとちょっと寝れました。
娘がずっとママがほしくてずっと泣いたらしい。
さき、電話が入ってきた。
「ママ、碧海のところに来てね」と泣きながらのわが娘。

会いに行く。
会社の皆様にも迷惑をかけますが、
冷静に考えて、問題を解決したら、
元気いっぱいに頑張ります。

ありがとうございます。
[PR]
by danmei | 2007-03-02 07:42 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
呆然②

眠れない、
ネットで娘にいる丹後の海を見る。

普通なら、
毎日の絵本の時間。
可愛い顔でたくさん絵本を運んできて、
本当に絵本が大好きなんですね。
おかげで、
仮名はもちろん、最近、漢字も少しずつ読めるようになりましたね。

娘を返してよぉ。。。
[PR]
by danmei | 2007-03-01 22:44 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧