「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
About this Blog
自己紹介/Introduction
中国/CHINA
日本/JAPAN
老公/Husband
丹梅/Danmei@愚痴ってる
丹梅/danmei@本棚
丹梅/danmei@こっそり話
丹梅/Danmei@料理は発想
danmei@英語日語中国語
碧海/Aomi@誕生
碧海/Aomi@1才
碧海/Aomi@2才
碧海/Aomi@3才
碧海/Aomi@4才
碧海/Aomi@5才
碧海/Aomi@本棚
aomi@英語日本語中国語
老家/Parents home
休日/Holiday
しつけの基本
右脳開発
1/f ゆらぎ
会社@社長教訓
会社@勉強会
丹梅/Danmei@考えてみる
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
Skypeボタン
<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
直面しなければならないこと
a0023210_13351763.jpg


↑只今、家の状態でございます。
堤防決潰進行中?

ずっと我慢した。
ずっと頑張った。
ずっと包容した。
ずっと。。。

相手の気持ちを考えながら、感謝した。

。。。
なのに、信頼されてない。 認めてくれない
。。。

理由はなんなんでしょう。
考えてみた。
肩が硬かった?←理由になるかな?

絶対、そうだと思います。
だから、元気UPニュース店長様は:
「嫁入り後も「肩」は柔らかくね(笑)。」
と言ってくれました。

そのとおりですね。
店長様のブログ(クリックすると、店長さんの素敵な記事を見られます。)で紹介したイキワク健康講座の河野貴希さんが「肩がカチカチなのに嫁にいくと離婚する確率が高いそうな・・・。」とおっしゃったらしいです。


壊れそうな自分。
壊れそうな旦那様。
壊れそうな家庭。

可愛い子供のためにいろいろ。。。
いろいろ考えて、解決したいです。

気分ブルー。
でも、笑顔、笑顔。
鏡の前に立って、笑顔チェック。
0点でした。

子供の前で素敵な笑顔を出すように、
肩を少しでもやわらかくするように、
頑張る!

光をとともに、明日は素敵な一日に。
祈ってます。
[PR]
by danmei | 2007-02-28 23:21 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
ビザ
a0023210_7181496.jpg3年ビザをもらいました。永久ビザも同時に申請しましたが、3ヶ月間かかるそうです。

帰化するかどうか検討中。中国籍のままでいきたいですが、ずっと日本に住むならいろいろ不便なところもありますね。
[PR]
by danmei | 2007-02-23 22:16 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
会社の不思議①
a0023210_6554140.jpg←写真は会社の東京営業所長、元気アップ店長から無断に借りてきました。申し訳ございません。
ずっと、これを撮りたくて紹介したくて。。。

実は、←これは水だけでできた豆。受注さんたちの机に置いています。
こんなに大きくなるなんて、みんなびっくりです。

不思議でたまらない。
[PR]
by danmei | 2007-02-22 22:43 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
今日から二年生になります
2007/2/21
去年の2月21日に今の会社に入って、もう一年に過ぎました。

今日から、二年目になります。
まだまだ新米の自分をみて、ちょっと情けないかも。

今日の朝会で社長様の教訓:

        いい方に
自由のこと|
        悪い方に

うちの会社では、自由のある会社を作りたいのは社長様の考え。
規則がある程度(基本的な)があるけど、詳しい規則を作りたくない。
規則は自分の中。
。。。。
などなど。。。
規則を作ると、仕事をやりにくい面も考慮しているだろうね、うちの社長様。

たとえば、タイムカードもなく、勤務時間はすべて自己申請。(最初、こんなに信頼されていいのかなと思いました。でも、信頼されるほど、悪いことができないものね)

仕事もみんな助け合いながら、やっています。家庭みたいな雰囲気。


休憩室も畳の和室に改造して、とても気心地がよく昼ごはんを食べれます。
私のいる部門は3時のお茶の時間もあります。
コーヒー(とても質のいいコーヒーですよ。水も「エリクサー水」を用意してくれる)を一杯、+おやつ。ちょっとほっと息の時間です。
そのあとの仕事は効率UPに違いない。

。。。。
会社のことを話すと、話しきれない。
ご縁があって、この会社に入って、みんなと知り合って、本当に良かったと思う今のころ。

このBLOGのみんなともご縁ですね。
このようなご縁は長くするように願っています。
[PR]
by danmei | 2007-02-21 07:20 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
朝の贅沢
a0023210_17195279.jpg

朝食の定番メニュ:
「トースト+目玉焼き+牛乳+サラダ」 α フルーツ
「焼き魚+ご飯+味噌汁+おひたし」  α フルーツ

最近、朝、フルーツに夢中になっています。どうしても食べれない時に、フルーツジュースをぜったい飲みます。

今日のフルーツジュースは、
キーウィフルーツ
↑最高!
風邪にもいいですよ、
はちみつとミルクを加えて、美白にも効果抜群。

そして、danmei家では、もうひとつの贅沢は、

朝食時のクラシック
を聞く。 
ちょっと優雅なスタート。。。

突然、ヴァイオリンが習いたくなって。。。
まず、教室を見つけ!
今から。。。
[PR]
by danmei | 2007-02-20 17:03 | 1/f ゆらぎ
どうしてもほしいもの




















↑これ、ほしいね~。会社、そんなに遠くないですが、あの坂道が。。。悩んでます。
腰を浮かして立ちこぎするのは、もういや!!

でも、値段をみたら、ちょっとびっくり。8万円に近いやん。
安くても5、6万?

すぐに手を出さない値段ですね。
そんなお金があったら、家族旅行に行きたいです。





















↑ネットでこんなのを見つけました。
たちこぎの時だけ、ブサイクか?
私は普段でもちょっとブサイク。
まあ、ブサイクより、平凡な顔ですね。
旦那様は曰く:機嫌のいいときにちょっと可愛いけど。
[PR]
by danmei | 2007-02-19 22:39 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
思い出の品々
2007/2/18 日曜日、 中国の大年初一

今日、会社の森ちゃんと彼女の友達のピーター夫婦が遊びにきます。
ピーター夫婦はもうすぐ待ち遠しい赤ちゃんに会えます。
3月の予定日。

今日は碧海の必要のないベビー用品をもらってきます。

朝から、少し掃除。
その後、ちょっと用事で出かけた。

帰って、必要のないベビー用品の片付け。
poohさんのベビーベット、抱っこ紐、アプリかのベビーカー、チャイルトシート、赤ちゃん時のおもちゃ、一回二回しか着てないベビー服・・・随分たまっています。(写真を撮り忘れたぁ、ちょっと後悔。)
さすがに『思い出』なので、捨てられないのですがスペースをかなり取っています。

ちょうど、ピーター夫婦が必要なので、人に役に立ったらと思い、全部あげようと決めました。

みんな来る前に、碧海と一緒におもちゃ、ベビーカーやらを水拭き。
一生懸命拭いてる碧海の姿をみて、
「碧海は今日いい子としているね、人に役に立ったらとうれしいですね」と褒めてあげました。

「また、新しいおもちゃを買ってね」と笑顔。

買って、遊んで、そして思い出。このような繰り返すですね。

部屋のスペースはかなり空いてきた。
ちょっとすっきり。

でも、思い出の品々をみると、赤ちゃんの時の碧海を思い出して、涙をでそうだった。

成長は早いものね。
[PR]
by danmei | 2007-02-18 18:23 | 碧海/Aomi@3才
碧海の報告

a0023210_7213526.jpg


碧海、5月で4歳になります。
少食。

自分好き
いつも鏡の前で自分の姿にうっとり。
「鏡よ、鏡。世界で一番美しいのはこの私でしょう」と言っちゃう。
↑それは、それは、絵本の中の台詞でしょう?

絵本好き。
毎日のお風呂の後の絵本の時間は自分で決めた。いつもたくさん絵本をママの前に運んでくる。

音楽好き。
教室に通ってないので、自分のペースで、気のままにピアノを弾くのが好き。

しゃべり好き。
ママと同じや

負けず嫌い。この間の健診のときに、知力テストで「十」字をあまり上手に書けなかったので、家に帰って、1時間ぐらい「十」字ばかりの練習しました。

・・・・・・
ありすぎで、話しきれない。
最近、かなりの報告好き
その①:
2/14 保育園から帰る途中。
「ママ、先生にプリキュアのタオルに名前を書いてくださいと言われたよ。ねえ、ママ、恥ずかしいよぉ、あ~み(←自分のこと)が。ちゃんと書いてね、買うだけじゃなくて。。。。」
↑ママへの報告より、とても怒られた。

2/15 保育園で。
「先生、昨夜、ママがパパにバレタインチョコをあげたのに、パパが「いらん」って言った。」
↑恥ずかしいよ、今回はママが。
[PR]
by danmei | 2007-02-17 23:19 | 碧海/Aomi@3才
大年三十 (大晦日)
2007/2/17 土曜日 雨(京都)

今日、中国の大晦日。
过年好!
家族団らんの日。一緒に餃子を作ったら、テレビを見たりして過ごします。
実家の両親とただ一人のお姉さんのことを思い出します。

日本では、ごく普通の日。一番な出来事はたぶん陣内と紀香は結婚しました。
私の周りもごく普通。土曜日なのに、出勤。碧海は保育園。旦那様は家でごろ寝。
会社の一番のニュースはこの間にシルバーセンターから来たばかりのおじさんは「俺、仕事の人間じゃないから、やめさせてください」と一言でどっかに行ってしまった。
あぁ~、ご縁がなく、、こんないい会社はどこにあるでしょう。

仕事終え、スーパーに寄って、カニと牡蠣を買って、鍋料理に決めました。
実は水餃子を作りたかったが、旦那様に「皮が厚いから、食えない。やめときや」と言われました。
でも、鍋でもとても美味しかった。

ご飯の後、実家に電話をしようと、電話機を持ってたら、
旦那様:「誰に?」
私:「お母さん」
旦那様:「一言でいいから、長電話をせんといで」
。。。
ガアン、、、撃沈。
電話をする気がなくなりました。
家では電話ぐらいのお金は出せるでしょう。
春節なのに、人の心を分かってないうちの旦那様。
困ったな~。

ちなみに、昨年の大晦日の様子お正月の時の様子。
[PR]
by danmei | 2007-02-17 21:55 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
3歳健診
昨年、12月に行くはずだった3歳健診はずっとほっときました。
保育園では、毎月簡単な健診があるために、あまり行きたくなかったんですが、先月末に3回目の通知手紙がきたので、行かないとだめな雰囲気になりました。

ということで、有給をとって、保健センターまで本当は1月に受けるはずだった3歳児健診をやっと受けてきました。
☆健康診査のながれ
受付→予診→尿検査→視覚検査→歯科健診→身体計測→聴覚診察(必要者)→内科診察→歯科保健指導→フッ素塗布(希望者)→栄養相談(必要者・希望者)→個別相談→心理相談(必要者・希望者)


受付:23番
予診:事前に問診表に書き込み
尿検査:郵送してくれた尿検査セットを処分したので、行ってからとってもらいました。
     結果:
がありました。再検査となってしまいました。これはちょっとびっくり。ちょっとパニック。風邪も引いてないのに、どうして?
「もしかしたら、来る前にココアを飲んだせい?」←馬鹿なように先生に聞きました。

来週の金曜日にもう一回尿を出さなければなりません。
何もないように祈ってます。     
視覚検査:事前に家で視覚と聴力の検査の練習にやってませんので、碧海はちょっとパニック。でも、さすが私の娘!その場でちょっと練習してもらって、すぐご機嫌になって、クリア。
歯科健診:「とてもきれいな歯ですよ」と褒めてくれました。親子とも大喜ぶ。
身体計測:パンツ一丁に」なった碧海はご機嫌。なんかどっかのオサンみたい。
       体重:12.95kg身長:95.2cm頭囲:49.7cm 胸囲:48.0cm

↑これもびっくり。
だって、ちょうど昨日保育園も身体測定がありました。健康手帳の記録と比べると、なんと縮んだではないか。
a0023210_2151770.jpga0023210_21522714.jpg









↑左は母子手帳で、右は保育園の健康手帳。
大きくなったなと感心するはずの健診は縮んだねと不思議でしょうがなかったです。
[PR]
by danmei | 2007-02-16 21:10 | 碧海/Aomi@3才
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧