「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
About this Blog
自己紹介/Introduction
中国/CHINA
日本/JAPAN
老公/Husband
丹梅/Danmei@愚痴ってる
丹梅/danmei@本棚
丹梅/danmei@こっそり話
丹梅/Danmei@料理は発想
danmei@英語日語中国語
碧海/Aomi@誕生
碧海/Aomi@1才
碧海/Aomi@2才
碧海/Aomi@3才
碧海/Aomi@4才
碧海/Aomi@5才
碧海/Aomi@本棚
aomi@英語日本語中国語
老家/Parents home
休日/Holiday
しつけの基本
右脳開発
1/f ゆらぎ
会社@社長教訓
会社@勉強会
丹梅/Danmei@考えてみる
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
Skypeボタン
<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
フェスティバル(夏まつり)
 7月15日の保育園フェスティバル(夏まつり)の様子。

時間:18時~20時
場所:保育園内
内容:

18時10分前:
a0023210_659882.jpg同じな団地のこうくんと一緒に祭りに行く。


a0023210_711459.jpg明るいうちにの一枚。


a0023210_753196.jpgまず、園長先生のお話。今年はモーツァルトのお話も出た。碧海にとって、ちょっと難しいお話だったが、最後に意気揚々で盛り上がった。そして、一番年長さんのらいおん組の演奏。とてもすばらしかったです。


しかし、それから、雨が降り初め、雨の中の夏祭りになった。
ユーユー釣りしたり、ジャンケンでお菓子をしたり、あてものしたりして、とても楽しかったです。a0023210_7144734.jpga0023210_7164699.jpg

↑雨だったけど、 涼しくて、まあ、いいじゃないのっていう感じだった。

a0023210_7194226.jpg最後lは、盆踊り。仮面している先生達の格好で(暑いのに、先生達は本当にお疲れ様でした。)びっくりした様子の碧海は全然踊りませんでした。


a0023210_7235942.jpg祭りからの「戦勝品」達。(笑)
[PR]
by danmei | 2006-07-22 06:43 | 碧海/Aomi@3才
コメントをくださった皆様へ
 2006/7/18 (火曜)

すぐに返事が出来なくて、申し訳ございません。
先週も先々週もとても忙しかったです。

コメントを見る時間がありますが、返事がなかなかできませんでした。
先週の二連休で、海に行きました。
その様子も早くupしないとね。

これからもよろしくお願いします。
[PR]
by danmei | 2006-07-18 07:07 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
ただいま 帰りました。
 2006/7/17 (月) 海の日きれいな浜辺

 日曜、月曜に和歌山の周参見(すさみ)まで、遊びに行った。
 京都はどしゃ降りみたいが、和歌山は曇ったりしたけど、海水浴が出来ました。
 
 そのお陰で、家族3人とも真っ黒け。
 温泉がいっぱい入ってきて、久しぶりのんびり出来た。

 さあ、明日から普段どおりの生活に戻らないと。
 
[PR]
by danmei | 2006-07-17 23:46 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
ただいま旅行中
和歌山に来てます。温泉がいっぱい。楽しい(*^.^*)
[PR]
by danmei | 2006-07-16 21:03
夏祭り
 2006/7/15 (土曜)
今日、保育園の祭りなんだ。花火
時間:午後18時~20時

去年の祭りも参加できて、とても楽しかった。
今年の様子は?

まだ、upします。(7/18朝より)
[PR]
by danmei | 2006-07-15 23:56 | 碧海/Aomi@3才
プレゼント 礼物
2006/7/13 (木)
この間に餃子パーティーを参加してくれた合ちゃん、藤ちゃん、高ちゃん3人は大阪に遊びに行った時に、チャイナ服らしくパジャマを見つけ、「これ、あおみに合うわ」とプレゼントしてくれた。
可愛い金魚がいっぱい。本当に可愛い。

家にもって帰ると、あおみはその可愛い服を見て、もちろん大喜び。
お風呂に上がって、早速、着替えした。

a0023210_454290.jpga0023210_481520.jpg



最高ありがとうございました。
[PR]
by danmei | 2006-07-13 23:55 | 碧海/Aomi@3才
餃子パーティー
 2006/7/9 (日)

 今日、職場の人を集まって、餃子パーティー。
 二週間前から、計画した。
 お知らせ作りから、その日の内容もちょんと計画しました。
 その後に、集会所を貸す手続き。団地内住民だから、1時間300円で貸してくれた。とても広いし、台所もあった。子供達が喜びそうです。
 計画の時から、とても楽しみにしてました。

 子供を入れて、15人ぐらい来る予定。
 昨日の深夜から、「きゅうりの甘酢漬け」を作っておいた。 作る真っ最中に一日中に冷蔵庫に置いたほうが漬け込むのを思い出した。あ~、もう遅いかぁ。
 ↑キュウリちゃんは全部で12本も使いました。芯を取るのに、ちょっと苦労しましたが、出来上がりの時に嬉しかった。
 時計を見ると、もう2時前だぁ、5時にパパのお弁当を作らないと。(パパちゃんは魚釣り)
 とりあえず、ちょっと居睡り。
 zzz zzz zzz
5時、パパの朝ご飯、お弁当、、、全部済むともう6時過ぎ。
 これから、部屋掃除と餃子の餡と皮の用意しなきゃ。。。
 けど、眠気が。。。
 碧海の横に2度寝しちゃいました。

 今回、目が覚めると、
 あら、大変!もう7時半だぁ。
 部屋の掃除もできてない、餃子の用意も何も。。。。

 。。。大忙しい。(←だから、二度寝したら、だめと何回行ったでしょう)
 餡の用意OK!面を寝かしOK!
 もう10時。そろそろおもちゃや絵本とか集会所まで運ばないと。。。
 が、集会所の鍵がない。昨日、集会所のお姉さんからもらって、カバに置いたはずの鍵がない。
 探しても、どうしても見つからない。
 いったい、どこ?
もうしかしたら、あおみが。。。
 あおみがどこにかくれた可能性が大。
 聞いてみた。
 「違う、あおみはしらない」とさっぱり否定。
 45分間も探した。けど、見つからなかった。
 焦りがだんだんピーク。
 このときに、「もう近くだよ」と職場のFちゃんの電話が来た。

 迎いに行かないと。その前に鍵が見つからないと。
 顔がだんだん真っ赤。
 一度、外に出て、Fちゃんを場所に案内することに。

 Fちゃん達に会ったときに、とても最悪な表情の私だった。
 「車で待ってくれる」ともう一回家に帰って鍵探し。

 「もしかしたら、碧海の昼寝布団のカバンの中?」と想い付いた。
 あった、あった。鍵の入った封筒。
 その可愛いパンダさんの絵がついた封筒が。
 。。。。。。
 やっと、一件落着。

 みんな、荷物を運んでもらうことになった。
 鍵探しで家がめちゃくちゃ。
 とても、恥ずかしかった。
 
 鍵事件の後にも、ずっと落ち着かない状態だった。

 みんな集まって、餃子作りがはじまり、はじまり。。。
 
 皮が失敗したりしたけど、とても楽しい一日でした。
 みんな、ありがとうございました。

 家に帰って、一人の反省会:
 1、計画書よりその場の雰囲気作り。
 2、本番前に二度寝しないでよぉ。
 3、余裕を持たないと。
 4、面を寝かす時間が足らなかった。
 。。。。。
 失敗がいっぱいだった。
 今度は豚まんパーティーしよう。

ps:餃子パーティー計画(公開中)
[PR]
by danmei | 2006-07-09 06:16 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
ボーナース
 昨日、朝会の直後、社長様から夏ボーナースの明細を配ってくれました。
 私は、この会社に入ったのは、まだ半年に立ったない。
 会社の制度で、在社半年以後になるとボーナースをもらえる。
 だから、最初から今年のボーナースのことを諦めた。
 みんな明細をもらってた時に、もうすでに部屋から出ようとした。

 。。。が、、、、
 「○○○○さん」
 ↑私の名前じゃないですか?
 一瞬、びっくりした。私の分がないはずなのに。。。。
 「ほんのちょっとですけど」と明細を入れている封筒をくれました。
 「あ、ありがとうございます」とびっくりしながら、素直に嬉しい自分でした。

 お昼休みの時に、封筒を開けると、明細のほか、社長様の手書きメッセージも入っていた。
 
a0023210_613536.jpg


 ↑いつも熱心に仕事に取り込んでくれてありがとう。なれない環境で皆と一体となって、明るい職場をつくってくれているのは嬉しい限りです。中国語講座もありがとう。これからも世のため、人のため、自分の成長のために楽しくやってください。
 

 ↑涙がでました。
 まだまだ半端な自分、こんなもらっていいのと自問しました。
 もっと頑張らないとね。
 そして、この感謝の気持ちを直接に社長様に伝えたいです。
 
 ボーナースよりこの手書きのメッセージに感動されました。
 本当にありがとうございました。
[PR]
by danmei | 2006-07-08 05:36 | 会社@社長教訓
牛郎织女
2006/7/7 (金)

今日は「七夕」ですね。笹
七夕:たなばた。ずっと思ったことなんですが、なぜ、「七夕」はたなばたの言うでしょう?
日本では、願い事を書いた短冊を笹竹に飾る。
中国では、「七夕是 牛郎织女相会的日子,在中国是“农历”的7月7日。」。別に特別の祭りとかがない。

でも、日本では、今日、あちこち七夕祭りで賑やかでしたね。
私と碧海も浴衣を着て、祭りに行ったよ。

私は浴衣の着付けがまだ上手ではないから、お店のおばちゃんを頼んで、着付けしてくれた。
a0023210_3263557.jpga0023210_3274282.jpg

↑綺麗に出来上がり。
おばあちゃん達がお疲れ様でした。鏡から、姿を見て、本当に嬉しです。ありがとうございました。

さっそく、祭りに行ってきます。
パパのお友達が祭り会場のすぐ近所に住んでいるから、そのお友達のお家もお邪魔しました。
碧海は3人のお友達もふえたよ。
a0023210_3384721.jpga0023210_34169.jpg

お友達の家で、クレヨンしんちゃんを見たり、ピアノを弾いたり(弾くではなく、叩くですね)、お姉さん二人は碧海の面倒をよく見てくれた。ありがたいです。
a0023210_356983.jpga0023210_3595737.jpg
[PR]
by danmei | 2006-07-07 23:04 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
ホテル
 2006/7/6(木)
昨日の中国語講座、みんなの都合より今日に変更。
内容はホテルを予約する。

中国語では、ホテルを表す言葉は:
酒店 jiǔ diàn
宾 馆 bīn guǎn
饭 店 fàn diàn

中国のホテルには「5つ星」(最良)から「星なし」(最低)まで等級が定められており、
星の有無と数を見ることによって、そのホテルのグレードがわかりやすくなっています。
(ホテルのロビーに「星認定証」を掲げてあるところも沢山あります)

北京の場合、ヒルトンホテルや老舗の北京飯店、日系のホテルオークラ(長富宮飯店)や
サッカー日本代表がアジアカップの際に滞在した崑崙飯店などが5つ星。
日本人が中国のホテルに泊まる場合には、安全面や言葉の面などを考慮して、
3つ星以上への宿泊が良いとされています。(3つ星以上だと、英語を話せるスタッフが
常駐していたり、日本語を話せるスタッフがいる可能性が高くなるからです。)
3つ星では、300元前後の価格帯が一番多いようです。

宿泊費は、星なしから5つ星になるにしたがって高くなるのが一般的ですが
インターネットなどでうまく探せば、星が多くても安いホテルを探すことも可能です。
ここで注意しておきたいのは、中国系ホテルは外資系ホテルに比べて
星の設定が甘めになっているということ。
同じ星・同程度の価格で、中国系ホテルと外資系ホテルとで迷っているようでしたら
外資系ホテルを予約したほうが、優れたサービスを受けられる可能性があります。
また、「星なし」の中には、「最近できたばかりなので、まだ等級が決められていない」
(でも相場的には3つ星以上に相当する)という穴場のホテルもありますので、
設立年月日も注意してみるといいかもしれません。

また、中国では「標準間」といえばツインのこと。シングルは「単人間」、ダブルは「双人間」。
予約の際には、部屋のタイプを間違えないようにご注意くださいね。
「大飯店」「飯店」はレストランではなく、「大酒店」「酒店」もバーのことではありません。
いずれも、中国語では「ホテル」を指します。

中国のホテルは「星」の数で良し悪しを判断することができますが、
それ以外にも、ある程度の目安として、「ホテル」を表す名詞でも判断が可能です。
「大飯店」「飯店」「大酒店」「酒店」「賓館」は一般的に「ホテル」という意味で使われ、
ホテルのレベルに関わらず使われていますが
「大飯店」「大酒店」は中級以上のホテルに多く見受けられます。
「大厦」「公寓」はそれぞれ、「ビル」「マンション」を表す言葉ですが、
上記の「大飯店」などと同じく、「ホテル」という意味でも使われます。
「客桟」「客店」「旅館」などは、比較的簡素で、設備的にも劣るホテル
(目安としては2つ星程度)を指す傾向があります。

宿泊費はホテルによって様々ですが、気をつけたいのが「デポジット(=押金)」の存在。
ホテルにチェックインしたのと同時に請求される保証金のことで、特に過失がなければ
チェックアウト時に返却されますが、宿泊費以上の金額を要求されることもままあります。
中国元の持ち合わせがない場合には、米ドル・日本元・クレジットカードなどで
代用することになります。
全てのホテルでこの制度を実施しているわけではありませんが、
デポジットの存在も考えて、ある程度の現金を手持ちで用意しておくのがよいでしょう。

また、チップ制度は以前はありませんでしたが、最近は徐々に導入されつつあるようです。
とはいえ、よほどのことがない限り、「謝謝」で感謝の気持ちを伝えれば十分でしょう。


[PR]
by danmei | 2006-07-06 23:37 | danmei@英語日語中国語
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧