カテゴリ
About this Blog
自己紹介/Introduction
中国/CHINA
日本/JAPAN
老公/Husband
丹梅/Danmei@愚痴ってる
丹梅/danmei@本棚
丹梅/danmei@こっそり話
丹梅/Danmei@料理は発想
danmei@英語日語中国語
碧海/Aomi@誕生
碧海/Aomi@1才
碧海/Aomi@2才
碧海/Aomi@3才
碧海/Aomi@4才
碧海/Aomi@5才
碧海/Aomi@本棚
aomi@英語日本語中国語
老家/Parents home
休日/Holiday
しつけの基本
右脳開発
1/f ゆらぎ
会社@社長教訓
会社@勉強会
丹梅/Danmei@考えてみる
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
Skypeボタン
<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
シルクロード 丝绸之路
2006/6/ 30 (金)
 中国語講座の日
 今日、3人来てくれました。
内容:NHKラジオ中国語講座6月号ステップ51、52。
兵馬俑見学についてのこと。

ポイント:
1 、 先 xiān 「まず、先に」

2 、 号 hào 「順序、順番を表す」

3 、 大概 dàgài 「だいたい、たぶん」
4 、 多 duō 「あまり、ほど」
 
おまけ:
兵馬俑は西安にある。→西安はシルクロードの起点。
ですから、↓
シルクロードについて
德国地理学家李希霍芬(F. von Richthofen)在他所写的《中国》一书中,首次把汉代中国和中亚南部、西部以及印度之间的丝绸贸易为主的交通路线,称作“丝绸之路”(德文作Seidenstrassen, 英文作the Silk Road)。
シルクロードという名称はドイツの地理学者リヒトホーフェン (Richthoten ) が、著書「中国」において中国と西トルキスタン、西北インドとの絹貿易をとりむすんだ中央アジアルートを示して、ドイツ語でザイデンシュトラーセン (Seidenstrassen) とよび、これを英訳してシルクロードと称したのがはじまりです。

つまり、シルクロードとは、中国と地中海の間の歴史的な交易路を指す呼称であり、「絹の道」とも呼ばれています。
中国の古都長安(現:西安)から始まり、敦煌、ウルムチを渡って、アジアを西に横断し、ペルシャ、ローマを経て、はるかトルコのイスタンブールに通じる交易路です。その全長は七千キロにものぼり、数々の歴史文化を持つ古都・西安や、はるか中国の最西端都市・カシュガルなどが含まれます。

私は、2回ほど西安に行った。
初めて、兵馬俑を見るときの感動や美味しい食べ物(特に肉夹馍ですね)。。。いろいろな思い出。
次は敦煌に行きたいです。
[PR]
by danmei | 2006-06-30 23:38 | danmei@英語日語中国語
畳の縁は踏んではいけない?
 2006/6/28 (水)
今日、社長様の教訓の中で、「畳の縁は踏んではいけない」とおっしゃいました。
どうしてだろうねと不思議でたまらないから、調べてみた。

畳の縁や敷居は踏んではいけないというのは、室内を歩く時、日本家屋だからこそ言い伝えられたマナーだそうです。
由来:
古く武士の時代の出来事に由来します。 忍者が武士をねらう時、座の下に忍び こみ、座から光が漏れる所、つまり畳と畳の間、あるいは畳と敷居のすき間に刃を上向きにして待ち構え、その光が消えたとき、すなわちその上を武士が踏み付けたと同時に刃を突き刺したと言われています。 そのような命の落とし方は武士として恥ずかしいことだと戒めたのが、畳の縁や 敷居を踏んではいけない、という和室を歩く時のマナーとなったのです。

↑(ここに参考した。)
↑難しい由来ですね。

日本の方は、本当に踏んでませんか?
私は無意識でよくふんでました。
これから、気をつけないとね。

和室の歩き方:

畳一畳分の長さを 四歩半から五歩で歩きます。すり足で、少し内股気味に膝と膝が触れ合うように静かに歩きます。

着物がほしくなりました。
[PR]
by danmei | 2006-06-28 23:29 | 会社@社長教訓
クーヘン
 2006/6/25 (月)

先週、職場の人と共同購入した東京ばな奈の生クーヘンを届いた。
プレーン、バナナ、チョコレート味の3層で作られ、とてもいい食感。
これで、明日の朝食に決まりです。
お楽しみに。
[PR]
by danmei | 2006-06-26 06:37 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
先週
 とても忙しかった一週間。ページの更新さえできない。
月曜:前日、親戚が家に遊んできたから、楽しかったけど、月曜日の朝から、くたくた。
    夜、碧海と「泡泡浴」で楽しんでた。
火曜:????出来事をすぐに思い出せない。(私って、もうアルツ?)
水曜:中国語講座。外来語のお話。
    仕事途中、家に病欠で休んでいる旦那様の電話がかかってきた「頭が変だから、早く帰って、」。。。ちょっとパニックした。すぐ家に帰って、病院まで連れっていた。CTで頭を検査し、結局、血圧が高すぎるのが原因だった。
↑午後まで病院にいたから、疲れた。
夜になると、旦那様の病状は落ち着いてきたから、ちょっと外でドライブ。
車で走って、20分間ぐらいの所に行って、蛍を観賞。
↑楽しかった。
木曜:
金曜:
土曜:
日曜:
(未完成)
(少しずつ更新中。)
 
[PR]
by danmei | 2006-06-25 23:44 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
七夕の願い事
 2006/6/23 (日)

保育園から、七夕のときに飾る短冊をもらってきました。
お家で願い事を書いてきてくださいとお手紙があったので、
早速碧海と一緒に考えました。
表は碧海の願い事:「なぎさとひかりとほのかとありさんといっしょにあそびたいな」
裏はママの願い事:「ごはんをたくさんたべて、おおきくなりますように」
と書きました。
絵とかも書きたかったが、本人は書く気がなかったようで、やめました。
[PR]
by danmei | 2006-06-23 06:27
图画书/ 絵本
 2006/6/21 (水)
中国語講座の日。
出席:3人。

中国のお婆さんから送ってもらった中国の3歳児向きの絵本を持っていた。
漢字ばかりでみんなびっくりした。
「3歳から漢字ばかりなの」とかの質問を連発だった。
↑それはそうだね。漢字の国だもん。

そうですね、中国では、3才から読む絵本は↓こんな感じです。



碧海が好きな絵本:

鼹鼠的故事

[PR]
by danmei | 2006-06-21 03:13 | danmei@英語日語中国語
まるかじり
 2006/6/20(火曜)
旦那様が飲み会があるため、碧海と二人でゆっくりの晩御飯。
今日、職場のごうちゃんから、朝取りの超新鮮なキュウリをもらいました。
洗って置いて、サラダを作る予定。
で、ですが、キュウリはない。
シンクに置いてるはずなのに、、、、
探してみると、犯人が発見。
a0023210_332445.jpgまるかじりしている。豪快な食べ方。さすが、中国人ママの遺伝子か。

a0023210_38546.jpgご飯の後、絵本を読んだり、BS2の「オズの魔法使い」を観賞したりして、なかなか風呂を入ってなかった。
もう9時30だよ。さっさと寝ないと。

[PR]
by danmei | 2006-06-20 02:54 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
泡泡浴 / 泡風呂
2006/6/19 (月)

昨日、楽しかったけど、ちょっと疲れムード。
今日も相変わらず5時起きて、辛かった。
月曜日、いつものように仕事も忙しい。

家に帰ってもうへとへと。。。。
ご飯を済んでから、お風呂の時間。
会社からポードペシェ バスパウダーのサンプルをもらいました。
シャワーでお湯を溜めると泡が出るので、バブルバスに変身で、碧海が大喜びでした↓。

a0023210_2211849.jpg

最近、ついつい会社の商品を紹介してくなる。
いろいろ使ってみて、本当にいいものばかりです。サンプルももらえるし、ほしいものを社販価格で買えるので、とてもお得な気分。
さて、このポードペシェをお気に入りの理由は?
1、天然成分で洗剤を入らずにお風呂にピカピカ。風呂釜の溜まった汚れも取れた。
2、残り湯で洗濯したら、汚れやカビをゆっくりと分解してくれた。職場の人によると、使ってみて、2ヵ月後に汚洗濯機汚れカビを取れたそうです。私はまた使って一週間も経たないから、効果はまた分らない。
そのほか、柔軟剤を使ったような仕上がりになる。これは嬉しいです。柔軟剤の費用が節約できた。
3、天然成分だから、美容成分がたっぷり!泡を体に塗り込むと、肌がプルプルになった。
。。。
へとへとの体を癒してくれて、嬉しいです。
[PR]
by danmei | 2006-06-19 23:08 | 碧海/Aomi@3才
忙しかったが、楽しい週末だった。
 2006/6/18 (日曜)
土曜、いつものように仕事は4時に早退してもらった。
保育園は4時半までだから、迎えに行かないとだめだから。

親戚家族5人、家に来る予定です。
だから、晩御飯の用意は大忙しい。
時間が間に合うかどうかととても気になって、大変だった。

結局、すき焼きとスーパーで買った惣菜で済んだ。
手間もそんなにいらないし、ビールを飲みながら世間話ばかり。
碧海よりほぼ1歳上の子もいて、二人は仲良く遊んでいる姿を、とても可愛く見えた。

家は小さいから、夜はほぼキャンプ状態。
いつもと違うから、ちびっ子二人は深夜12時過ぎまで起きた。
次の日に、大型スーパーに行ったり、お好み焼きを食べたりして、とても楽しかった。
[PR]
by danmei | 2006-06-18 00:20 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
種蒔き / 播种
2006/6/16 (金曜)
今日は、中国語講座の日なんですが、職場の小さい農園の種蒔きの日です。
ですから、授業は急遽キャンセルした。

今天本来是汉语讲座的日子。
不过,因为是单位的小菜园播种的日子,
所以,赶忙取消了。


とてもいいお天気です。朝から久がひどいです。
今日はひまわりととうもろこしの種を蒔いた。
職場の佐野君によると、とうもろこしを蒔く同時に、ひまわりを蒔くと、土を肥やして、よく成長できるらしい。
天气很好,一大早开始太阳光很毒。
今天播种了向日葵和玉米。
据单位的农园专家佐野君说,种玉米时在旁边同时播种向日葵可以使土壤肥沃,而让玉米茁壮成长呢。


私達は農園の雑草も抜いた。
しかし、佐野君は雑草も全部抜いたらよくないと教えてくれました。適当の雑草も必要だって。
農作でも、たくさんの知識が必要なんだね。
我们还拔了杂草,不过佐野君告诉我们,杂草也不要都拔掉,适当的杂草也是很必要的。
看来,种庄稼也要有一翻本领才行。

[PR]
by danmei | 2006-06-16 23:45 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧