「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
About this Blog
自己紹介/Introduction
中国/CHINA
日本/JAPAN
老公/Husband
丹梅/Danmei@愚痴ってる
丹梅/danmei@本棚
丹梅/danmei@こっそり話
丹梅/Danmei@料理は発想
danmei@英語日語中国語
碧海/Aomi@誕生
碧海/Aomi@1才
碧海/Aomi@2才
碧海/Aomi@3才
碧海/Aomi@4才
碧海/Aomi@5才
碧海/Aomi@本棚
aomi@英語日本語中国語
老家/Parents home
休日/Holiday
しつけの基本
右脳開発
1/f ゆらぎ
会社@社長教訓
会社@勉強会
丹梅/Danmei@考えてみる
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
Skypeボタン
<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
波動
 2006/4/17 (火)
社長様は 世の中のことは波動で理解するのが一番と教えられています。
[PR]
by danmei | 2006-04-17 01:51 | 会社@社長教訓
杂技
2006/4/11 (火)
 
 連続の雨。
连绵的雨天。
 
 大人達がちょっとうっとしい。
大人们郁闷。
 子供達が自分なりに遊んでいるね。
孩子们却自得其乐。
 うちの碧海は得意技をやっています。
碧海在家里得意忘形地表演她的拿手戏。
a0023210_21363887.jpga0023210_21373924.jpg

 何をしていると思う?
猜猜看,她在干什么?
 

答えはここにどうぞ!答案在这儿。
[PR]
by danmei | 2006-04-11 21:27 | 碧海/Aomi@2才
「ありがとう」の結晶  
2006/4/10 (月) 雨

 朝会、社長様は「ありがとう」の結晶 と 「ばかやろう」の結晶についてのお話。
 これは前も聞いたことがあるお話。
 



 
↑二つのペットボトルを用意し、一つには「ありがとう」、もうひとつには「ばかやろう」と書いて水道水を入れます。一晩置いた水を凍らせて結晶を撮影すると、「ありがとう」と書いた水道水だけに、宝石のような美しい結晶ができるのです。一方の「ばかやろう」と書かれたほうは、かわいそうなくらいに無残に変形します。色々な水を使って実験を繰り返しましたが、結果は一緒でした。


 そんな馬鹿な・・・と思う方もいるでしょうが、素晴らしい奇跡を信じたいと思います。

Ps:写真はここからお借りいたしました。
[PR]
by danmei | 2006-04-10 21:13 | 会社@社長教訓
お花見
 2006/4/9 (日) 
お花見今日、職場のお花見。
場所は職場の近所の公園。
とてもきれいに咲いている桜。隠れ名所になりそう。

a0023210_16251822.jpgみんなで乾杯。けど、ちびっ子二人はちょっとトラブル。碧海ちゃんは不機嫌なお顔。ママはKちゃんに優しくしたから、ちょっとヤキモチかな?
碧海は最近、ブチ反抗期。
困ったな~。

[PR]
by danmei | 2006-04-09 16:15 | 休日/Holiday
赏花季节
2006/4/8


樱花盛开的季节。
人们都走出来赏花。

而我,本应该上班,却起不来床。
很累,咳嗽的厉害。
年纪不饶人吗?
我应该还没老到那个程度呀。
[PR]
by danmei | 2006-04-08 16:07 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
感謝の気持ち

←最近、嵌った本。 「運が良くなる」心の法則。

その中に:
自分の中に感謝の気持ちが本当にあるのかチェックしてみましょう。

チェック項目は次の四点です。

1、 親孝行をしていますか?

私:これは、ちょっとヤッバイ。なかなか国に帰らないし、最近、電話代が高いためにあまり電話も掛かってませんね。

2、 会社勤めの方の場合、お給料を頂いている会社の社長に不満はないですか?
―お給料を頂いていることに対して不満を持つ前に
自分はお給料に値するだけの仕事を本当にしているのかどうか
また、自分が働いていることで会社が成長し、
プラスになっているのかどうかを先ず考えてみてください


私:社長に不満なんかありませんよ。けど、自分を磨いて、もっと稼ぎたい気持ちがあります。今の給料だと、家計はちょっと足らない感じですね。
えん、自分のエンネルギを最大限に出して、自分にも会社にもプラスになりたいです。

3、 友人をはじめ、縁がある人が幸せになるために自分は役立っていますか?
―そのために自分はその人たちに協力しようという気持ちがありますか?

・・・・・・これは考えさせてください。時間があったら、upします。
 一応、人に役に立ちたい気持ちがいっぱいあります。


4、 配偶者や友人、お世話になっている人々にお返しをしていますか?
 あらまあ、お返しか?
 夫だと、最近、休みの時に洗濯を干してくれるし、掃除機もしてくれます。「ありがとう」を言ったが、もっと感謝の気持ちを持たないとね。
 お世話になっている人々にまだお返しをしてないのが:
 気になっているのが二人。
 ☆この間の昼休み。咳が止まらない私をみて、職場の気功のできる方が声をかけてくれて、気功で体の調子を調整してもらいました。ずっと気持ちで何かをしたいが、まだまだ行動なし。いけない、いけない。明日、早速感謝の気持ちを。
 ☆職場のNさんから、免疫がUpできるジュースをもらいました。お返しもまだまだ。
 ↑この二件は明日まで。

 チェックして、良かった。気持ちもすっきり。

 そうですね。日々に感謝の気持ち。
[PR]
by danmei | 2006-04-07 03:53 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
近況報告
 2006/4/6 (木)

 4月に入って、大忙しい毎日だった。
 进入4月,每天忙得要命。
 年末から体調が崩れて、咳が今も完全治ってないため、体はとても疲れを感じてます。家に帰ったら、すぐ寝たい状態。
从年末开始身体状况一直不好,咳嗽也没有完全治愈,所以身体特别乏。回到家,立刻想睡觉的状态。
 そして、職場の中国語講座は週に2回程度で本格的に始まった。
而且,每周2次左右的公司的中国语讲座,正式开始了。
 教材は一応NHKラジオの中国語講座を使っている。しかし、みんなゼロからの勉強だから、難しいと訴えている。
教材暂且使用NHK广播电台的中国语讲座。不过,因为大家都是从零开始学习,诉苦说,太难了。
 今、また発音と声調の練習の段階なんだけど、みんなの真面目な勉強態度にとても感心して、もっとやる気が湧いてきた。
现在虽然还不过是发音和声调的练习阶段,大家特别认真的学习态度。有点感动了,这让我更有干劲了。
 先ほど、ピンイン表と発音解説を作ってみた。
刚才制作了汉语拼音表和发音解说。
 気がついたら、もうこんな時間→朝2時51分。もう7日だね。
就这样,等我发现时,已经是凌晨2時51分。7号了。

 ちなみに今日(7日)の8時~8時半授業をやります。
顺便说以下,今天的8点~8点半,有中文课。
该去睡了。
 CARICAを飲んで、ちょっとお休んで、元気をもらいましょう。
 
[PR]
by danmei | 2006-04-06 02:39 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧