「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
About this Blog
自己紹介/Introduction
中国/CHINA
日本/JAPAN
老公/Husband
丹梅/Danmei@愚痴ってる
丹梅/danmei@本棚
丹梅/danmei@こっそり話
丹梅/Danmei@料理は発想
danmei@英語日語中国語
碧海/Aomi@誕生
碧海/Aomi@1才
碧海/Aomi@2才
碧海/Aomi@3才
碧海/Aomi@4才
碧海/Aomi@5才
碧海/Aomi@本棚
aomi@英語日本語中国語
老家/Parents home
休日/Holiday
しつけの基本
右脳開発
1/f ゆらぎ
会社@社長教訓
会社@勉強会
丹梅/Danmei@考えてみる
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
Skypeボタン
<   2006年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
思い出 / 回忆
 2006/3/31 (金)
a0023210_1235661.jpg明日から、碧海はうさぎ組の生活をスタートする。
碧海从明天起开始兔兔班的生活。
去年の4月から保育園の生活はもうすでに一年になりました。
从去年4月份开始的保育园生活,就这样一年都过去了。


a0023210_12342722.jpg保育園の先生達から、碧海の毎月に作った作品を入れた作品袋と園内生活を記録した4冊の連絡ノートで作られた「思い出」をプレゼントとしてくれました。
保育园的老师们送给了我们碧海的作品袋,里面装满了碧海的小制作,还把记录了一年园内生活的联络日记整整4册子订装起来题名为「回忆」。
見ると、涙を出るほどでした。

先生達、一年間、本当にありがとうございました。
老师们,这一年间,真的感谢您们了。
最初の時に心細いのママと泣きっぱなしの碧海でしたよね。
刚开始时,一进保育园的门就大声哭起来的碧海和心里没底儿的妈妈。。。
先生達の優しさと励んだ言葉で親子ともそれを越えました。
是因为有老师们的温柔和鼓励,才让我们度过了难关。
今、すっかり先生達とお友達となじんでいる碧海をみて、前の泣き顔はなんなんでしたかと信じられないほどでした。
看到现在和老师们,小朋友们融为一起的碧海,以前的哭泣的脸到哪去了呀?真让人难以相信呀。

碧海はその題名「思い出」のノートを見ながら、「ママ、おもいで、何の意味?」と聞かれた。
碧海看着那本题名为回忆的本本,问“妈妈,回忆是什么意思?”
[PR]
by danmei | 2006-03-31 23:20 | 碧海/Aomi@2才
ミミッテク体験
 2006/3/30 (木) 
  To: 小白さん、wpz2007さん、snowoxxp さんへ


借りってきたミミテックを使ってみた。
←形はこんなものです。


 
ミミテック右脳学習は、単なる右脳開発訓練と違い、使う事で右脳記憶ができます。
 そのため、中・高生のみならず、小学生、大学生はもちろんのこと公務員、ビジネスマン、OL、主婦にも短期間の語学マスターや各種国家資格取得のために使われ、数々の成果が出ています。
 特に外国語の語学学習短期・会話マスターにお勧めです。


 ↑職場の人は英語の勉強と資格取得のために、何人かこの話題のミミッテクを使ってます。
とても評判がいいです。
 値段が高いから、すぐに買うのが迷っているので、借りってきた。
 
 使う時にCDレコードでクラシック音楽を流していた。
 『ミミテック』を使ってきくと、ちょうど自分が咳がしてました。その自分の咳の音にびっくり。ふだん自分の耳で聞こえてない音だからです。
 喋ってみた。自分の声にちょっと違和感があったけど、すぐ慣れてきました。
 そして、部屋を静かにしてクラシック音楽を聞いてみた。直接自分の耳で聞く以上に、心地良くリ ラックスできます。なんか、ふだん自分の耳で聞こえている以上の低音域や高音域、絶対音域の世界にはいたような気分だった。
 不思議な気分。

 次に、 『ミミテック』を使って、覚えたい文章を読んでみた。読んだとたんに頭の切り替えが早くなり、スムーズに頭の中に知識が入ってくるから、自分も信じられないぐらいでした。
 説明書を読んだら、これはアルファ波効果でリラックス意識が集中し、記憶力・理解力がアップしますという。

 もともと体験したいけど、娘の碧海はママの様子を見て、どうしても「碧海もしたい」とほしがっていた。
 しょうがなく、碧海の耳に当ててみて、その様子を見た。
 つけた瞬間に笑った。自分の声が面白かったでしょうね。そして、碧海の好きな音楽も流した。もともと幼児の耳だから、聞いた音は普段とあまり変わらないでしょうね。
 ↑知りたいね、碧海の感想は。でも、また自分の感想をまとめられない年齢ですね。

 貸してくれた職場の子のお話によると、英語を勉強した時に『ミミテック』を使ったら、その単語のイメージが出て、すぐに覚えたし、忘れにくいだそうです。でも、どんなにいい器械といっても、もし聞かないと何も進歩できません。
 
 試聴した結果本当にほしくなってきた。←私の場合は。
 値段を見ると、今の状態はすぐに手を出せないね。

ちなみに、ここ←で売ってます。
 ここ←で売ってますし、無料試聴のダウンロードも出来るみたいですよ。
[PR]
by danmei | 2006-03-30 21:16 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
ミミテック
 2006/3/29 (水)
職場の子から、話題のミミテックを借りってきた。

イヤホーンをつけてみたら、周りの音や、自分の声が聞こえました。でも、なにか普通のイヤホンで聞くのと違いました。何だか立体感があるような。。。
説明書によると、
  
・幼い子供の耳形で集音した音は、イメージで記憶する長期記憶回路の右脳(間脳)に働きかける。
  ・幼い子供の耳形は大脳に合った音声特性へ変換する働きをする。その音は大脳に最も理解されやすい。
  ・幼いこどもの耳形による周波数特性は、高音域を自然に増幅させる。そのため、高音域の言語(英語など)聴き取りがしやすくなるので語学学習に適している。



などなど。
右脳学習器のようなものです。

まだまだ聞いたところなんで、感想は後ほど。
[PR]
by danmei | 2006-03-29 11:27 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
風呂敷
  2006/3/28(火)

日语中的“风吕敷”就是包袱布的意思。风吕”在日语中的意思是洗澡,“敷”是铺的意思。古代的人们在洗澡时都会用一块布将衣服包起来放在旁边,洗完澡之后,将布铺开,坐在上面穿衣服。随着澡堂的普及,久而久之,用布包衣服的习惯也就流传开来了。
風呂敷大家一定见过的,就是用布把东西包成包袱状的"日本艺术"呀!

且除了包衣服,包袱布还被用来包酒瓶、盒子、棉被等物品。而包袱布也因大小、质地而有所差别,有丝质的、棉的、纤维质的等等。其不但可重复使用,而且还携带方便,在资源日益溃乏的今天,这也不失为“资源再利用”的好方法。
[PR]
by danmei | 2006-03-28 23:45 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
アローハー♪/ Aloha(阿罗哈)!
 2006/3/27 (月)

ハワイの一番有名な言葉といえば、もちろん「Aloha」ですよね☆
今日の朝会で社長さんのお話は「アロハ」についででした。

英語で言うHi、「こんにちは!」という意味の言葉ですが、実は、それだけではありません。ハワイ語には表の意味と裏の意味があり、ひとつの言葉に実に多くの意味が隠されていますっていう。
Alo”は“分かち合う、一緒にいる“、”Oha“は”楽しさ、幸せ“、そして“Ha”は“呼吸、生命” という意味を持っています。つまり、“Aloha”は「今ここでこの瞬間にある喜びを共に分かち合う」ということになります。
 

社長さんは主に“ha”の「息、エネルギー」を説明してくれました。
深い腹式呼吸と太陽エネルギーを イメージしながらの呼吸法。

いい勉強になりました。
[PR]
by danmei | 2006-03-27 20:38 | 会社@社長教訓
月ヶ瀬梅林
 2006/3/26 (日)
昨日よりちょっと寒い一日。
家族3人、月ヶ瀬梅林に行きました。
車で一時間の距離。

先週はちょうど梅の花見の見ごろなんですが、今週はイマイチでした。
a0023210_2061962.jpga0023210_2071062.jpg

[PR]
by danmei | 2006-03-26 19:50 | 休日/Holiday
好天气~~
2006/3/25 (土) 

 とてもいいお天気!春は本当に来たね。
 碧海は風邪を引いたため、今日仕事を休んでた。粘土を買いに近鉄百貨店までいてきた。
a0023210_18404081.jpga0023210_18422615.jpg

アンパンマングッズ売り場で、動かない。ちなみに抱っこしているドキンちゃんはずっと前に買ったもの。
絵描きコーナーで、絵描きに熱心。
a0023210_184361.jpga0023210_18444697.jpg

「あつい、あつい~」と言いながら、スカートも脱いで、靴も脱いで、ハイツのままで、百貨店の中でぶらぶら。
恥ずかしい~。みんな見てるよ。
疲れて、帰りにママの胸で熟睡!←子供って、いいな~。
寝る子は重い~、ママはしんどい。
[PR]
by danmei | 2006-03-25 18:26 | 碧海/Aomi@2才
人生最高!/ 人生极至

アモーレ(愛する)
amore 爱
カンターレ(歌う)
cantare 歌唱
マンジャーレ(食べる)
mangiare 美食
この三つがあれば、人生最高というイタリア人の人々。
如果能实现以上三点,被称之为人生极 至的意大利人


愛する
有爱
旅に出る
去旅行
充実な日々
充实的日子
この三つがあれば、人生最高という私。
如果能实现以上三点,是我的人生极至。
[PR]
by danmei | 2006-03-25 15:46 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
花的心情/ 花の気持ち
 2006/3/24 (金) 太陽
a0023210_8423543.jpga0023210_843484.jpg

 
天的心情好了,天就晴朗了;
水的心情好了,水就流淌了;
花的心情好了,花就开放了;
鸟的心情好了,鸟就飞翔了。
打开心灵的天窗,让阳光漫步;
做个阳光的人,把爱付出。
你的心情好了,你就微笑了;
我的心情好了,我就快乐了;
他的心情好了,他就歌唱了;
大家的心情好了,世界就祥和了。


日本語:
空の気持ちはよくなったら、空が晴れてきた;
水の気持ちはよくなったら、水は流れた;
花の気持ちはよくなってたら、花は咲いた;
鳥の気持ちはよくなったら、鳥は飛び回った。
心の天窓を開けて、太陽に漫歩させる;
太陽の人にして、愛を払う。
あなたの気持ちはよくなったら、あなたは微笑んだ;
私の気持ちはよくなったら、私は楽しくなった;
彼の気持ちはよくなったら、彼は歌った;
みんなの気持ちはよくなったら、世界は平和になった。

[PR]
by danmei | 2006-03-24 23:58 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
びんぼう神様さま
2006/3/22 (水) 

 iyoちゃんから、とてもよい本を貸してもらいました。
タイトル:びんぼう神様さま


すこぶる貧乏な松吉ファミリーが主人公の昔話。松吉ファミリーは、どんなにひもじい思いをしても、今生きていることを「ありがたい、ありがたい」って感謝し、楽しく生きています。例えば、ふとんが1枚しかなくても、「家族でひっついて寝られるから、幸せだねー。こんなに幸せなのは、貧乏神さんが我が家にいてくれるおかげ」と、神棚に貧乏神を祀るほどスーパーポジティブなんです。「人を貧乏にして苦しむ姿を見る」のが仕事の貧乏神は、自分の存在の意味について考え苦悩し、松吉を助けようと、強いもみがらを授けました。その年は飢饉で、松吉の家の穀物だけが、すくすくと育ちました。近所から妬まれ、そしられる松吉ファミリー。貧乏神は松吉を助けようとして、かえって苦しめてしまい、ますます悩みます。しかし松吉は、自分たちも餓死しそうなのに、ひとり息子も病気で死にそうなのに、災害に強いもみがらだから来年のもみ種に、と近所にお裾分けするんです。村人も心打たれてみんなで助け合い、なんとか苦難をのりきり、慎ましく生きられることに感謝し、村中で貧乏神をまつったというお話。


シンプルなお話だけど、生きていく上での心の葛藤も盛り込まれて、涙がにじみ出てくるお話でした。なかなか欲を捨てきれない私ですが、時々読みかえして、心を洗いたいと思っています。
[PR]
by danmei | 2006-03-22 23:42 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧