「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
About this Blog
自己紹介/Introduction
中国/CHINA
日本/JAPAN
老公/Husband
丹梅/Danmei@愚痴ってる
丹梅/danmei@本棚
丹梅/danmei@こっそり話
丹梅/Danmei@料理は発想
danmei@英語日語中国語
碧海/Aomi@誕生
碧海/Aomi@1才
碧海/Aomi@2才
碧海/Aomi@3才
碧海/Aomi@4才
碧海/Aomi@5才
碧海/Aomi@本棚
aomi@英語日本語中国語
老家/Parents home
休日/Holiday
しつけの基本
右脳開発
1/f ゆらぎ
会社@社長教訓
会社@勉強会
丹梅/Danmei@考えてみる
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
Skypeボタン
<   2006年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧
娘のキース/女儿的亲吻
2006/2/28 ()
娘の碧海は、パパが仕事に出かける時に、いつも玄関で、パパにちゅー。そして、「バイバイ」と言う。
しかし、パパが出る時に、起きないと時にもたまにある。
目が覚めると、「パパは?パパは?」とママに問い詰める。
ママ:「パパは、もう行ったよ。お仕事に」
え~ん、え~んと泣き始める碧海。
玄関にしばらくに行って、また大泣きです。

普通なら、パパは6時半ぐらいに家から出る。
だから、パパとちゅーするなら、碧海は6時半前に起きなければならない。

今、ほぼ毎日パパとちゅーして、バイバイする。
こんな娘をみて、感心する。
自分も何か目標を立て、頑張り続けないと。
[PR]
by danmei | 2006-02-28 23:38 | 碧海/Aomi@2才
有多少人能忘了自己曾经最深爱的人


曾经有很相爱的人
曾经有一段美好的故事在记忆的深处

笑容让笑容很朦胧
自己让自己迷了路

曾经有过的激情,经过岁月的沉淀,被永远的定格,交给不尽的回忆

坐在屋子的角落,低头看着杯子,阳光透过落地窗洒进来,照在肩上,还有手里那杯奶茶。因为寂寞更独立,因为独立才更美丽

现在,只想拥有女儿可爱的笑颜,
只是偶尔有一种记忆突然走进心房
是的,
曾经有很相爱的人
曾经有一段美好的故事在记忆的深处
[PR]
by danmei | 2006-02-27 21:48 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
また、シデレラか。
 2006/2/26 (日)
a0023210_7422268.jpg今日、*シデレラ*のセクシー姿。
今天的“灰姑娘”好性感。
[PR]
by danmei | 2006-02-26 23:43 | 碧海/Aomi@2才
皆さんのコメント、ありがとう。
2006/2/25 (土) 晴れ
この間の悩み、皆さんからたくさんコメントを頂きました。
本当に、ありがたいです。また、ゆっくりと返事します。
皆さん、ありがとうございます。

 さて、土曜日に登園した碧海の様子。
金曜日にお友達はちゃんと先生と挨拶を見た碧海は、自分も負けないように、大きいな声で先生と挨拶しました。
 保育園は、早々もひな祭りの雰囲気。
星期六,碧海在保育园的情形。看到星期五旁边的小朋友鞠很大的躬和老师说再见,碧海不肯服输的比小朋友鞠的躬还深,声音响亮的和老师道别。
保育园早早的就开始把房间布置成“女儿节”的气氛。
a0023210_7352299.jpga0023210_736261.jpg
[PR]
by danmei | 2006-02-25 23:26 | 碧海/Aomi@2才
子育ての悩み
 2006/2/24 (金)
 
悩んでいます。
例えば、保育園に迎いに行った時に、碧海は先生にちゃんとさようならと言わない時、
ついつい「あおみ、●●を食べたい?食べたかったら、先生とちゃんと挨拶しないと、●●なしよ」とか言っちゃう。

↑一番最悪な教育方法。
ちゃんと分っても、、、、

余裕があるときに、また別の言い方とかをしますけど、時間のない時に、すぐいらいらしちゃう自分、嫌になった。
[PR]
by danmei | 2006-02-24 17:09 | 碧海/Aomi@2才
最近の碧海
 2006/2/23 (木)

a0023210_015556.jpg「ママ、碧海はシンデレラになりたい」と朝起きてから10分間ぐらい鏡の前にずっとうっとり。その後は、「ママ、写真を撮って!」。気分的にシンデレラになったようです。
“妈妈,碧海想变成灰姑娘”说完后,在镜子面前臭美了10多分钟。心情上好象真的变成了灰姑娘似的。


a0023210_0242761.jpg←保育園に迎えに行った時の様子。
去保育园接她时的样子。
「碧海のママ、碧海のママだろう?」とママは同じクラスのお友達に声をかけると、めちゃくちゃ怒られた。
[PR]
by danmei | 2006-02-23 23:12 | 碧海/Aomi@2才
みなさんの会社でどんな体操してる?
  2006/2/22
今日は、にゃんにゃんにゃんの日ですね。
 ↑これとは別の話題。
 みなさんの会社で、朝、どんな体操してますか?

 うちの職場では、腕振り体操なんです。もちろん『腕振り運動』CD(詳しくはここをどうぞ。)を聞きながら。
 
 最初、びっくりしたが、すぐになれました。
 その後、瞑想です。しばらく、目を閉じるんです。
 その次は会議。

 一日、こうして、始まるのが好きになった。
[PR]
by danmei | 2006-02-22 23:23 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
これから。。。
 2006/2/21 (火)

 これから、忙しくなりそう。
 昼の仕事と在宅インターン。

 だから、ちゃんとスケジュールをつけないと。
 
5時45分 起床
       朝の用意と洗濯。
       晩御飯の用意。一応、煮物一つだけ。
7時30分 碧海との時間。パパはもう仕事に出かけたから、主に碧海に中国語で話をかける。
8時00分12チャンネルの「英語で遊ぼう」←碧海は自分が見たい番組。なんだか中国語より英語が好き。ママの母語の中国語を教えたいのに。
8時10分家に出る。 保育園。保育園は近いですが、碧海はいつもなんやらかんやらで時間が掛かる。ちょっと余裕が。。。
8時40分昼の仕事が始まる。

18時保育園に出迎え。 パタパタとご飯の用意。碧海はいつもそばでお邪魔している。
18時40分パパが帰宅(←酒飲みのない日)。3人でご飯。
19時30分 ご飯後、すぐに台所の掃除。碧海がお邪魔しても、妥協がなし。そうしないと、だらだらと次の朝に掃除した日にもあった。掃除後、碧海との時間。主に絵本。
21時お風呂。お風呂の後、ベビーマッサージ。けど、寝てくれない碧海。また、「絵本を読んで」といっぱい絵本を持ってくる。
↑この時点で、もうヘトヘト。
22時15分大体、碧海が寝たら、もうこんな時間。←いいほうです。

これから、自分の時間だと思うと、大間違いだ。
パパが家にいると、そんな時間をくれない。
パソコンしたくて。。。←「俺、いるときに、パソコンをやめて」と言われる。
↑では、テレビばかりではなく、ちゃんと会話してよぉ。 
夫:「え~、一緒にテレビをみるじゃない?」
単なる、一緒にいるだけでいいみたい。

それは、それは、困るな~。
在宅インターンの仕事も待ってるし。。。
blogの更新もしたいし。。。

ほとんど、私もいつの間に寝てしまう。
目が覚めると、夜中の2、3時ぐらい。
夫はもうぐーぐーで夢の中。
やっと、自分の時間。
コーヒーを一杯。電源、ON。

。。。。
普通はこんなパタン。

もっと時間がほしい。
だから、上手に時間を利用しないと。
[PR]
by danmei | 2006-02-21 21:09 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
王菲(フェイウォン)歌の中の阪本龙一
 小白さん は本当にいつも面白いネタを持ち上げます。←こんな小白が好き☆
 今回はチャイニーズポップスの中のビッグな日本人!
 
 小白さんの質問:
 「如果你是假的玛莉是茱莉查理还是阪本龙一会不会有很大关系~♪」
 「もしあなたが偽者のメアリー、ジュリー、チャーリー、それとも坂本龍一なら、、、♪」(小白訳)
 意味よくわからん。なぜここで坂本教授が?
 丹梅の答え:
  中国人有时喜欢这样幽你一默。
  并不一定要有什么意思的。
  至于,为什么其中的人物是玛莉是茱莉查理或是阪本龙一
  可能林夕喜欢。
  中西洋结合再加上个日本名字感觉有趣吧,我想。
 ↑日本語大意:
  中国人はこんなユーモアが好きです。
  どんな意味があるかとは限りません。
  どうしてその中の人物はメアリー、ジュリー、チャーリー或いは阪本竜一なのかとなると、
  多分、作詞の林夕様は阪本竜一が好きかも。
  中西洋の結合、日本の名前も加えて、さらに面白くなるでしょう。。と私は思います。
「如果你是假的」 (王菲) 聞きたい方はここ
 
玩一个游戏 探索一下爱情到底有多神秘
有没有逻辑 我问我自己 如果你的样子变成史奴比
是否留下一样的回忆
如果你是玛莉是茱莉查理还是阪本龙一会不会有很大关系
啊如果你是假的 思想灵魂住在别的身体 我还爱不爱你
啊如果你不是你 温柔的你长了三头六臂
拥抱你 甜不甜蜜
变脸的玩意
证明爱一个人到底容不容易
算不算便宜
多可歌可泣
万一你的面孔失去原有比例
要不要坚持完美主义
[PR]
by danmei | 2006-02-20 12:50 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
寒冬里穿半袖的日本孩子
上周六去碧海的叔叔家玩,叔叔家有3个男孩子。大的小学6年级,小的两个是双胞胎,4年级。
我们吃了火锅,喝了日本酒,唠家常,很热闹。
碧海的叔叔很能干,经商的有钱人吧,前些年还竞选过市议员,现在好象还有后援会什么的。
这些并没什么奇怪的,吃惊的是大大的房子,不开空调,孩子们都穿着短袖在家里玩来玩去。


←穿单短裤的日本孩子们。
早听说过日本的家长们为了锻炼孩子的体质,即使冬天也穿单衣。
确实日本的孩子比国内的孩子耐,男孩子穿短裤女孩子穿短裙,一个个 还活蹦乱跳,一点也没有冷的样子。日本固执的认为孩子的体温高,小孩子应该比大人少穿一件。
不过,据说,穿半袖短裤的孩子门真的很少感冒。
怪不得保育园的老师在我给碧海穿毛衣时,总是给换上单衣。

看来,碧海穿得太多了,所以怕冷吧。还爱生病。
想锻炼她,不过,我真的是中国北方人的老观念,怕冻了孩子。
 
[PR]
by danmei | 2006-02-20 12:10 | 日本/JAPAN
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧