カテゴリ
About this Blog
自己紹介/Introduction
中国/CHINA
日本/JAPAN
老公/Husband
丹梅/Danmei@愚痴ってる
丹梅/danmei@本棚
丹梅/danmei@こっそり話
丹梅/Danmei@料理は発想
danmei@英語日語中国語
碧海/Aomi@誕生
碧海/Aomi@1才
碧海/Aomi@2才
碧海/Aomi@3才
碧海/Aomi@4才
碧海/Aomi@5才
碧海/Aomi@本棚
aomi@英語日本語中国語
老家/Parents home
休日/Holiday
しつけの基本
右脳開発
1/f ゆらぎ
会社@社長教訓
会社@勉強会
丹梅/Danmei@考えてみる
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
Skypeボタン
<   2005年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧
極普通な大晦日、極普通の晩御飯
 2005/12/31 (土)
 
 大晦日。
 旦那様は今日まで仕事。
 昼、碧海と遊んだり、掃除したりして、充実だった。


↓こいつ、こいつ、最近とてもしっかりになった。
☆お買い物が終わって、帰りのバス停にて。
a0023210_264156.jpg
バスを待っている時に、「抱っこ、抱っこ」とママに甘えた真っ最中なのに、隣に親子二人がきたのをみて、すぐ、買い物袋を自分の所まで引っ張っていく碧海だった。
「しっかりしてるな」より、小さいのに、せっこいなと思った。


☆夕方、絵本を読んでから、12チャンネルの中国語ドラマに夢中(日本語台詞)。
a0023210_144816.jpga0023210_1421143.jpg

↑その中に、お父さんとお母さんの喧嘩のシーンがある。
それを見た碧海はすぐに私に向って、「喧嘩したら、あかんでぃ~、あおみ、こまるもん。」とママに説教。
マジかよぉ~、このネタをいつまで使うつもり?
ちなみに、前回にこのネタを使った時の様子。

@点击可进入中文空间@
[PR]
by danmei | 2005-12-31 23:30 | 休日/Holiday
@一日一言@四日目 / 狗年祝福
  2005/12/31 (日)
 @一日一言@四日目 

 狗年旺旺,旺事如意,旺事顺心!
 gou3 nian2 wang4 wang4 , wang4 shi4 ru2 yi4 , wang4 shi4 xun3 xin1
  ↑犬年旺盛(栄える)、万事が思う通りにいく。
  ↑旺:犬のほえる声は「汪」(wang1)が「旺盛」の「旺」と谐音(xie2 yin1 発音が同じか、部分音)。
  旺事如意:旺(wang4)は万(wan4)の谐音(xie2 yin1 発音が同じか、部分音)。つまり「万事如意」。
  如意:思う通りになる
  旺事顺心:つまり「万事顺心」。
  顺心:思う通りに行く
 
コメント:
もうすぐ犬年だね。
中国の人々の新年祝福も始まった。
誰もか知っている「8」は吉の数字のように、谐音で「吉利话」(縁起の良い話)を作るのが好きです。
图个吉利嘛!(縁起をかつぐ)

中国の縁起物:
色:
・赤。喜びを象徴する縁起物。
・黄色。景気の良い色。

食べ物:
・魚。"年年有余"(年ごとにゆとりが出る)に通じるので、お正月では、魚は食卓の欠かさないもの。
・もち。(日本とのちょっと違うね)”黏羔nian2 gao1”と書く。"年年高"(都市ごとに高くなる)にかけたもの。

動物:
キジ(鳳凰)、鶴、亀、龍、カササギ、鴛鴦、などなど。
[PR]
by danmei | 2005-12-31 08:44 | danmei@英語日語中国語
やめたほうがいい /  还是不买的好
 今日の碧海、とてもご機嫌。
 
a0023210_13533553.jpg

 
 午前中、お正月用のお買出し。
 百円shopでお茶碗を買うかどうか迷った時に、
 「やめたほうがいい」と碧海は小さい声で言った。
 ↑ちょっとびっくり。もうこんな言葉も話せるようになったか。
 それに、タイミングもちょうどだし。
 で、もう迷わず、買わなかった。

帰りに、裸のお姉さんの銅像のところに、通った時に、
 「お姉さん、パンツ、はかないの?はずかしい」(碧海はお風呂の後に、パンツを穿きたくないときに、ママの台詞なのに、ありのままで言ってるじゃん。)
 「おしり、ぺんぺん」
 ↑・・・などなど階段を降りながら、つぶやいてた。
 ↓これは、今年の2月の写真(後ろはあの裸のお姉さん)。その時に、「だっこして」と要求、ママに拒否された時の一枚。
 
a0023210_14193128.jpg

 またまた、成長したね。
 

@点击可进入中文空间@
[PR]
by danmei | 2005-12-30 14:36 | 碧海/Aomi@2才
@一日一言@ 三日目 
 2005/12/30 (金)
 @一日一言@ 三日目 
 年末清仓大甩卖 nian2 mo4 qing1 cang1 da3 shuai3 mai4
↑年末棚卸しバーゲンセール
 大甩卖:投げ売り

コメント:
 クリスマスも終わりまして、年末っていう雰囲気になってきました♪
 あちこち、年末棚卸しバーゲンセールをやってる。
 
 次は、「福袋」をお楽しみです。

@点击可进入中文空间@
[PR]
by danmei | 2005-12-30 07:24 | danmei@英語日語中国語
@一日一言@ 二日目 
 @一日一言@ 二日目:
今日の話題は小白さんが書いた「たまには日本のよい所自慢」を読んで、思ったこと。

你可真外道。把我们当外人了。 ni3 ke3 zhen1 wai4 dao4。 ba3 wo3 men2 dou1 dang1 cheng2 wai3 ren2 le1 。

 ↑你可真外道:つまり、「你可真客气」 ←遠慮している。
 ↑把我们当外人了:「外人」←外国人ではなく、距離を置いて、友達と扱ってない。
 
「コメント」
そうですね。中国人は「自来熟」。距離を置かずに、すぐに友達になれる。
ですから、「日本人が冷たいね」と感じる中国人が多いだと思います。
これは、国柄というか、付き合い方が大きい違う。
日本人は距離をあける。中国人はその逆。
日本の人間関係は「迷惑をかける、かけた」でしかないのだ。
中国の人間関係は「人に親切にしたりされたりすることは、損得の絡まぬ人生の美しい贈り物のひとつ」。

もう一つは、日本人の場合は,決まった事しかしない。(言われた事しかしない。)すごく冷たく見えるね。感情表現をしない。責任感がありすぎる。←冷たいと感じるね。
しかし,中国人は温かくて,明るくて,感受性がある。全部を全部きちんとやろうとしない。友達になりたいと思って,すごく人に近づく。

・・・・・
とか、とか。
中国人は友達のために全力出して、助け合すべきの考えを持て入るが少なくないと思う。特に、北方の人々。その逆、自分は友達からそれほどの助けをもらわないと、「这个人真自私自利」(自分のことばかり考える)と怒る。ちょっと人に甘いかも。
日本人は内と外の区別がありますが、しっかりして、人に甘くない。

どちがいい、どちがマイナス。って、日本に住んでいる私は、あまり考えないね。
この輪に入る時に、この輪のルールや考え方に従う。
その輪に入る時に、その輪のルールや考え方に従う。
↑こうしたら、楽しくやりやすいかも。
[PR]
by danmei | 2005-12-29 09:21 | danmei@英語日語中国語
@一日一言@、今日からはじめよう。

来年の始に、たてたいカテゴリ@一日一言@は今日でもはじめよう。

一日目:(○日目まで続けるかな。皆様、温かい目で応援を下さると、何より嬉しいです。)
ヨロシクお願いします。

ここにコメントをくださったekoraさん小白さんxiexieniさん、ご意見を本当に助かってます。ありがとうございました。

じゃあ、今日は?
一日目だから、キャンペーン中。
一言じゃなく・・・・・・

コメントから:
☆>「気をつけないと転んじゃう。ゆっくり歩いて!」(ekoraさんのコメントから)
↑不小心点儿, 就摔了。慢点儿走!
↑bu4 xiao3 xin1 dian3 er , jiu4 shuai1 le 。man4 dian3 er zou3 !

☆>「他说话很贫!」 の「贫」のような、北京語によくみられる一文字で簡潔な表現をいくつか覚えたいな。(小白のコメントから)
↑たぶん、日本の方は中国語の共通語は北京語のことを言っていると思っているかもしれない。
実は、全国共通語大会で、北京人の序列はずっとあまりよくない。
北京語の「京腔京韵」実はただ大都会の方言しかない。自然と、ユーモアで耳に心地いいの反面、「土得掉渣儿」(←つまり「通俗易懂」,←分かりやすい。和农民拉家常一样←田舎のおばちゃん、おじちゃんと世間話をしゃべった時のようだね)。
北京語、実は最大の特徴はのんびりしていることだと思う。本場の北京語は晩秋の午後に暖かい日差しの中で、ロッキングチェアー(揺椅)に座り込んで、いい加減にのんびりと目が半分つぶりながら、誰かと喋っているようです。
一番、特徴は「儿化音」 (ピンインでerで表記される音)。
・・・・・・
話題はちょっと遠くなってきた。ここで、やめよう。
おまけ:面白い北京方言
吃饭——撮饭 (luo1 fan3)
看看——搂搂 (lou1 lou1)
突然——抽不冷子 (chou1 bu1 leng3 zi1)
鲜艳——花不棱登 (hua1 bu1 leng1 deng1)
早晨——大清早儿的 (da4 qing1 zao3 er de1)
跑了——撒丫子颠了 (sa1 ya1 za1 dian1 er le4)
没办法——没戏了 (mei2 xi4 le4)
人虚伪——假么三道 (jia3 me san1 dao4)
好吃的酸——酸不唧儿 (suan1 bu4 ji1 er)
难吃的酸——酸不溜丢 (suan1 bu4 liu1 diu1))
形容高兴——屁颠儿屁颠儿的 (pi4 dian1 er pi4 dian1 er de3)
↑北京にいた時に学んだ。
[PR]
by danmei | 2005-12-28 11:58 | danmei@英語日語中国語
小いわしの生姜煮
2005/12/27 (火)

冷蔵庫チェック: 冷凍いわしをもうそろそろ賞味期限
↓夕飯のメインになった。
【小いわしの生姜煮】
小いわし        ………12尾
A  水        ………2/3カップ
  しょうゆ      ………大さじ1
  酒          ………大さじ1
B 砂糖        ………小さじ2
  みりん       ………大さじ1 
  生姜 ………ひとかけ
↑結局、味見した時に、薄かったから、梅干と醤油を加えると、出来上がりは、塩辛だった。失敗作。

しょうがなく、スーパーにお買い物。

今日のお買出し:
醤油(138円、ちょっと高い?)、サトイモ、3色盛り合わせお作り(30%割引)、べったら漬け(旦那様の大好物)、おやつ。
合計:¥1,111円。(面白い数字だね。)
↑値段を見ると、ちょっとびっくり。あまり買ってないのに、こんな値段になっちゃうね。ずっとなら、計画なしのお買い物だったから、スーパーに行くと、入らないものばかりを買いました。そして、冷蔵庫に入りこんで、賞味期限になると、ゴミ箱ですね。知らないうちに、かなり浪費してる。
やっぱり、家計簿をつけたほうがいいかもね。
[PR]
by danmei | 2005-12-27 16:57 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
自分なりに、節約はじめの一歩
 楽で、諦めにくい節約生活で行こう。
 (参考サイト:節約はじめの1歩

 ・自分の年収、必要経費 ←私も考えたことない。
 ・具体的な目標金額
 ・簡単な家計簿をつける
  ↑節約はじめの1歩から紹介してくれたMYエクセル家計簿をダウンロードした。
[PR]
by danmei | 2005-12-27 11:30 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
一攫千金タイプ
2005/12/27 (火)

年末、一人の反省会。
この一年、満足したこと:略
一番気になること:お金をあまり貯めない。
↑夫婦共働きなのに、お金を貯めれないなんて、いけない、いけない。絶対何かが問題がある。

 節約度チェック

↑診断の結果:一攫千金タイプ
人前では格好悪いところは見せたくないというあなた。たとえ給料日前で懐が寂しくても後輩に対しては奢るべきという哲学の持ち主です。その一方で『いつか大金が…』という夢ようなチャンスを狙っているようですが、そんな日ははっきり言って永遠にやってきません。努力もせずに夢のような話しにすがるよりも、まずは自分の足元をしっかりと固めましょう。おのずと道は開けます。


合ってる、合ってる。
>たとえ給料日前で懐が寂しくても後輩に対しては奢るべきという哲学の持ち主です。
↑私の場合は後輩ではなく、家族。
>『いつか大金が…』という夢ようなチャンスを狙っている
↑はんまや、私のことを言ってる。
>まずは自分の足元をしっかりと固めましょう。
↑ということで、今日から、節約生活始めての一歩。

@点击可进入中文空间@
[PR]
by danmei | 2005-12-27 10:54 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
芋粥+ふりかけ。/ 红薯粥+ 拌饭素
a0023210_15174879.jpgaomi, 深夜すごい吐いて、朝から水のような便が出てきた。
やむ得ず、今日も休み。私の仕事、どうなるの?(泣)

病院から帰って、少し元気が出た碧海に芋粥(さつまいも)+ふりかけを作った。

実は山芋粥(健胃・整腸)を作りたかったんですが、材料がなく、サツマイモにした。

後で、ふりかけをふるだけで、完成。
かなりおいしかった。

@点击可进入中文空间@
[PR]
by danmei | 2005-12-26 15:19 | 碧海/Aomi@2才
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧