「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
About this Blog
自己紹介/Introduction
中国/CHINA
日本/JAPAN
老公/Husband
丹梅/Danmei@愚痴ってる
丹梅/danmei@本棚
丹梅/danmei@こっそり話
丹梅/Danmei@料理は発想
danmei@英語日語中国語
碧海/Aomi@誕生
碧海/Aomi@1才
碧海/Aomi@2才
碧海/Aomi@3才
碧海/Aomi@4才
碧海/Aomi@5才
碧海/Aomi@本棚
aomi@英語日本語中国語
老家/Parents home
休日/Holiday
しつけの基本
右脳開発
1/f ゆらぎ
会社@社長教訓
会社@勉強会
丹梅/Danmei@考えてみる
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
Skypeボタン
<   2005年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
インフルエンザ予防注射
2005/11/30 (水)
今日、インフルエンザ予防注射一回目。
去年もしたんだけど、いつも外から風邪やインフルエンザを運んでくるパパに移され、大変だった。
でも、やはり軽く済みそうだから、今年家族全員注射することにした。
地区によって値段が違うみたいで、かかりつけの病院では、大人一回で3000円で済むけど、子供は2回接種なので、4000円。
あまり泣かずに頑張った碧海だった。

予防注射をしても、手洗いやうがい、睡眠、栄養、加湿器など対策も必要です!(^^)!

その後、碧海の大好きな回転寿司。
a0023210_10532697.jpg

なんとエビ三皿とメロン二つも食べた。よく食べたから、幸せなお顔。

@点击可进入中文空间@
[PR]
by danmei | 2005-11-30 22:18 | 碧海/Aomi@2才
web 絵本 ボノロン
2005/11/29 (火)
a0023210_09737.jpg
My life in Japan からweb絵本「森の戦士ボノロン」を知りました。
早速、ネットで見てみました。
野菜の大嫌いなベシは病気にかかっちゃって、ボノロンに助かったとてもいいお話です。
碧海もじっと二回もその話も聞きました。
もしかしたら、これから、あやちゃんと同じくはまるかもしれません。
セブンイレブンでただでいただける絵本だそうです。
行く時に、ついでに頂こう。

haruさん、情報、ありがとう。

@点击可进入中文空间@
[PR]
by danmei | 2005-11-29 23:20 | 碧海/Aomi@2才
好香甜的空気
昨夜、下了小雨。
従保育園出来走在通往芭士的路上。
香甜的空気!深呼吸!
葉子漂落到地上、充満深秋的味道。将12月了?
家郷大概寒冷、思念親人。
[PR]
by danmei | 2005-11-29 08:18 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
忙しい一週間になりそう
 2005/11/28 (月 )
新しい一週間の始まりだ。
今週土曜日もまさかの出勤日。忙しくなりそう。

今、朝のバスの中に。いつもの学生達、いつものお顔。
突然ガスのことを思い出して、不安になる。
朝、ぶり大根の煮付けした、火をちゃんと止めたかな?
記憶の中に確かに止めたけど、自信もあるけど、何だか不安になる。
すぐにバスを降り、帰ろうという瞬間もあった。
出掛ける前に碧海のことを夢中して、ちゃんとチェックしなかった自分が悪いと思いつつも不安は不安です。


ps:↑結局、大丈夫でした。元栓もちゃんと止めた。
心配性だね、
やっぱり歳のせいかな?

@点击可进入中文空间@
[PR]
by danmei | 2005-11-28 08:17 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
お婆さんに会いに行く
a0023210_1033791.jpg

(从手机发过来的, 效果不好, 再更新)

出発。
去祖母家。

忙碌的一整天
[PR]
by danmei | 2005-11-27 22:33
一番目の登園
昨夜、中国のお姉さんとビデオチャート。碧海はパソコンにいる自分を見て、大喜びだった。ついつい喋りすぎで寝るのが遅かった。深夜2時忘年会から帰ってきた旦那様は変なことをばかり言った。この酔っ払いさん。

今日、休日出勤。
碧海といつもの時間に保育園へ。静かだった、一番目だった。ちょっとかわいそうだと思ったが、大好きなI先生がいるので、碧海が喜んでた。らしい。
[PR]
by danmei | 2005-11-26 12:44 | 碧海/Aomi@2才
きたないな~
碧海、7時10分で自然に目が覚め、「たいき君は?」と聞く。
そう、この時間にちょうど12チャンの「体で遊ぼう」をはじまるところ。あの中のたいき君のこと。もうしかしたらこれは碧海の体内時計になった?
後、お雑煮とご飯をいっぱい食べた。中の人参も大根も大好きみたい。食べた、食べた、ママの目がメロメロ。
パパは今日忘年会だから、晩御飯の用意しなくてもいいから、パソコンをつけた。部屋の掃除もぱぱっとだけ。
出かける前に「きたないな~」と碧海は頭を振り向きながらこう言った。
恥ずかしい瞬間だった。

@点击可进入中文空间@
[PR]
by danmei | 2005-11-25 08:20 | 碧海/Aomi@2才
熱々お雑煮で温まろう
寒くなったね。

朝寝るのを大事にしている旦那様が毎日朝飯抜きで出かける

寒い今のごろ、体を温まろうと思って、
今朝、お雑煮を作りました


a0023210_711183.jpg

旦那様を早めに起こす
「もうちょっと寝させて」と怒った旦那様
わざと喧嘩を売る
それで、お腹を空くと思った
えん、えん、効果的だった

熱々お雑煮
美味しいね

@点击可进入中文空间@
[PR]
by danmei | 2005-11-25 07:12 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
保育園、朝の風景
早く起きて、昨日必殺業で向こうの部屋に置いた荷物を掃除する。
きれいになった、ほっとする。

碧海、保育園に行きたがらない、着替え拒否。
時間がない、走れ、走れ、ぎりぎりの登園。
途中、子供をだっこしながら走る親たちが多い。挨拶の笑顔も慌てる。
みんな大変。生活のために走ってる。

保育園の先生達も朝の慌てる匂いを感じるだろうね。

朝のこの風景が好きです。充実で生き生きしいと感じる。
仕事を頑張る気が湧いてくる。

@点击可进入中文空间@
[PR]
by danmei | 2005-11-24 08:17 | 碧海/Aomi@2才
餃子パーティ中継
七時前
起きたところ。よく寝た。元気。

旦那様、お仕事で出かける

計画の11時半の餃子宴の用意はまだまだ。
どうしよう。

八時まで、裏技で、部屋掃除。
九時から、ご飯の用意。

なんとかなりそう。

七時10分
碧海、起きた。
トイレ行く
大人しく12チャンの番組をみる
ママ助かってる

掃除、なかなか進めず
急用が出て、ちょっと外にでる
だから、「なんでも、ちょっと余裕を持つこと」といつも言ったじゃない?

ごめん、昨夜掃除せず寝ちゃった
よく寝た。幸せ。
けど、もうすぐ時間だ
急げ急げ!

裏技ーー
リビングの散らかってるもの、全部向こうの部屋に置く
向こうの部屋のドアを閉める
楽!
しかし、向こうの部屋の入りはちょっと遠慮しとく

11時半、
おかずと餃子の皮と中身の用意が終わる
出来上がりはまだ

メニュ:
前菜:中華風鳥ささ身の野菜サラダ
主菜:焼豚、手羽先の煮つけ、酢豚(時間が足らない、やめた)
副菜:大学芋、ポテトナゲ
主食:ピザLサイズ(←注文したもの)
デザート:杏仁豆腐とマンゴプリン
後、今日の本番の焼餃子と水餃子


12時前、みんな来てくれた
その際、焼豚と餃子以外、ようやくテーブルに並べた

ノアちゃん一家はちびっ子三人に一人ずつプレゼントを用意してくれたし、
飲み物も買ってくれた。
↑原因は、みんな揃って乾杯しようとしたとったんに、買い忘れを気づいた私
馬鹿だね、ショック
だから、ノアちゃんのお父さんは、わざわざ近所のスーパーに行った
ご苦労さん

あやのちゃん一家は大きいリンゴとお菓子
美味しいそう

やっとご飯。もう12時半すぎ

みんな食べる間、餃子を作る
料理の写真を作りたいが、料理の用意で無理

手作りの皮の面はちょっと固め
ちょっとパニック
水を少し足して、寝かす
諦め、買った皮で先に焼き餃子する

1時半、水餃子も出来上がり
やっとみんなと乾杯できる

(みんなの了解の上に写真をのせることができた、ありがとう)
a0023210_2319734.jpg

↑あれあれ、碧海とあやのちゃんのポーズはちょっとイマイチ
↓これは、ちょっとまし?でも、あやのちゃんのパパが見えないね
a0023210_23195777.jpg


子供がいると、みんなの写真、難しい

その後、お茶タイムで、みんな買ってくれたものを食べる
リンゴとおやつ、
とても美味しかった

みんな来てくれて、楽しかった。
ありがとう!

5時半、みんなと別れ!
碧海とスーパーに晩御飯の材料を買う

昨日良い夫婦の日とのことで、
鯨のはりはりを作った
味に自信がない
刺身も買って、ごまかす

旦那様の胃袋が喜んだらしい

21時
パパがお風呂
私は一人の反省会
だって、自分に余裕を作らなかったから、
自分にパタパタさせ、
みんなに待たされ、
悪かった

次、頑張ろう
みんなクリスマスのパーティを計画中
楽しみにする

22時半
パパと碧海、夢の中
私、コーヒーを一杯
ここに来てる

楽しい一日だった。

@点击可进入中文空间@
[PR]
by danmei | 2005-11-23 23:03 | 碧海/Aomi@2才
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧