カテゴリ
About this Blog
自己紹介/Introduction
中国/CHINA
日本/JAPAN
老公/Husband
丹梅/Danmei@愚痴ってる
丹梅/danmei@本棚
丹梅/danmei@こっそり話
丹梅/Danmei@料理は発想
danmei@英語日語中国語
碧海/Aomi@誕生
碧海/Aomi@1才
碧海/Aomi@2才
碧海/Aomi@3才
碧海/Aomi@4才
碧海/Aomi@5才
碧海/Aomi@本棚
aomi@英語日本語中国語
老家/Parents home
休日/Holiday
しつけの基本
右脳開発
1/f ゆらぎ
会社@社長教訓
会社@勉強会
丹梅/Danmei@考えてみる
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
Skypeボタン
カテゴリ:老公/Husband( 10 )
我家的那男人 (我が家の男)

a0023210_774465.jpg 这是去超市时发现的推销品。

 名字很好玩,叫做男のびっくり。 (男人大吃一惊)


有一点莫名奇妙的名字。
我也拿一瓶装在购物车上,
好让我家的那男人大吃一惊006.gif

下班回家,老公打电话说加班到7点半才回来。
辛苦了 043.gif
进了家门时,妞妞aomi已经睡着了。
老公一身的疲劳,对着我喊,danmei,拿酒来。
害得我在最快的时间里,做了几个下酒菜。
这样的时候,我家的老公总是一边喝小酒,一边用色迷迷的小眼睛胡思乱想。
切,我怎么会让他得逞呢。
a0023210_712397.jpg本来,他已经喝了好多烧酒。
我又拿来了家里吧台上快要落满灰尘的白兰地。然后,和他对着喝。
自从有了小妞妞,我已经好久没喝酒了。
久违了,酒精们。
很好喝呀
三下五除二我就把我家可爱的老公给灌醉了。
我怎么喝了好多好多也不醉呢。
我倒是希望再次体验一下醉酒的滋味。。。。
之后呢,老公当然不会得逞。
我呢,洗碗,收拾厨房。然后跑到这儿报个到。
[PR]
by danmei | 2008-06-18 22:20 | 老公/Husband
大漁だ

最近、たぶん娘に魔法にかけられたので、
旦那様はとても可愛くなってます。
ええ~と、加齢臭を除いたら、80点だ。

朝9時ぐらいにあおみと公園に遊んでいる時に、
朝方2時に出発して、和歌山に釣りに出かけた旦那様から
「大漁だ 、大漁だ 。クーラーボックスはあふれている」との電話。
所詮、大げさだろうと思った。
子供じゃないくせに、そんなに喜んでいる声を出さなくてもいいのに。。。


でも、午後帰ってきた旦那様がクーラーボックスを開けると、
脂のりのり子持ちいさぎはパンパン入ってました。

うれしいけど、こんなぐらいの量でさばくなんて、大変だぁ~。
実は、danmei家でね、魚をさばくのは私なんですよ。

目と目に合うし、なんか怖い。
旦那様は釣るだけで、全然さばいてくれないので、
しょうがないもんね。
腐っていくより、自分の腕を上げると思えば、
だんだん上手になった。

まず半分は旦那様のお友達に届けに行った。
そして、私の「本業」の始まりだ。
大きいいさぎもなあるので、お刺身にした。
内臓ももちろん新鮮!
卵(真子 メス)と、 精巣(白子 オス)も食べれそう。

卵・精巣を刻んで
適量の塩をして混ぜます。
このとき一味唐辛子を加えるのがポイント。
よく混ぜた後、
型にクッキングシートを敷いて、
流し込みます。
200℃のオーブンで焼くこと10分強、、、
ふっくらと焼きあがった

美味しい~。


そばにいる碧海はなんと金子みすずの大漁を思い出し、
朝焼小焼だ/大漁だ/大羽鰯の/大漁だ。
浜は祭りの/ようだけど/海のなかでは/
何万の/鰯のとむらいするだろう。


ノリノリと詠んでた。

えん、メダル。素敵な記憶力だった。

a0023210_1253065.jpg

ps:今日からしばらくいさぎだよ。
ごめんね、旦那様。あなたのお陰だよ。
[PR]
by danmei | 2008-06-01 23:03 | 老公/Husband
必要とした時 
旦那、かなり人間不信になっている
いつからだろう
まあ、どうでもいい
もうこのようなことを考えるのはやめた。

妻を必要とした時しか、妻のことを認めない

夫婦って、いったいそれぞれ相手のことを
どのぐらい必要だろう

価値観は違っても、違いをお互い受け入れることが出来るように頑張っている
でも、乗り越えられない壁がある。。。
いつかは、壁にぶちあたり夫婦破壊されるのか?

それとも、受け入れて穏やかにいつまでも一緒に居るのか

私にはわからない
でも自分の必要な付き合いがある
仕事も育児もがんばっている

可愛い娘と一緒にいると、幸せはもちろん感じている

幸せって人それぞれで何を幸せに感じるかは
皆一致するものではないですよね。

一緒にいて心地の良い時間って
お互いが感じなければ成立しない

努力はするだろうけど、
疲れた。
今のころ。
[PR]
by danmei | 2008-02-29 08:09 | 老公/Husband
他一点也不「大丈夫」(全然「大丈夫」じゃない)
他←私の旦那。
全然全然「大丈夫」じゃない。
ここの「大丈夫」は日本語の「だいじょうぶ」ではなく、
中国語の「大丈夫」ですよ。
つまり「「男子汉大丈夫」:男らしい、男一匹、高倉健?のような。。。感じ。

本当。
私の旦那、一点也不「男子汉大丈夫」

たとえば、昨日、少し残業したので、早めに帰宅したパパは
保育園に娘を迎えに来てくれた。(助かりました、ありがとうね)
娘を迎えた後、職場まで私も迎えてくれた。
チューしたいぐらいうれしかった私016.gif

ですけど、車に乗り込んだ瞬間、
パパの厳しいお顔。
娘もすでに寝てしまった。

一体どうしたんだろう。
「こいつ、俺の迎えが嫌いや、ママがいいって」とパパは機嫌斜め。
↑なんと、娘の一言で本気で怒っている。
娘が何が喋ったか分からないが、
4才の子供の話を気にするな~と言いたかった。

たぶん、娘が保育園で昼寝をしてなかったので、眠たくて眠たくて、機嫌が悪かったんだろうね。

パパは本当に子供。
今朝まで、いいえ、今までまた怒っている。(ちなみに、外で酒飲みでまだ帰ってません。)
本気で怒っている。

寂しい気持ちが分かる。
でも、このような子供の行動しないでほしいね。
まったく、002.gif一点也不「男子汉大丈夫」。

周りの日本人の女の先輩は
「男は子供よ、育ってあげなさい。それはdanmeiの腕次第よ」って、教育された。

でも、私って、実はこどもっぱいの男があまり好きではないな~。
[PR]
by danmei | 2008-02-22 21:50 | 老公/Husband
5年目の点検
今日、hinaちゃんのお家にお邪魔に行きました。
久しぶりに会ったため、
子供も、ママも超最高な気持ち。

もし、帰る前に、その一通の電話がなかったら、
今日どんなに最高な一日だろう。

その一通の電話はパパから。
出た瞬間にめちゃくちゃ怒られた。
そばにいるhinaちゃんのママももちろんはっきり聞こえたはず。

わけがわからない。
たぶん、すぐ電話に出なかっただけ。
その怒り方はちょっと理解できない。

妻になった瞬間 どんな気持ちって、もう忘れちゃった。
妻になった5年目もうすぐ6年目か
もうそれに飽きてしまうとおもいます
夫も自分も

5年目(6年目)の点検しなきゃ
夫婦関係の点検は家の点検と違って、基準なし。

たとえば、自転車の点検する時に
店員「お客さん、チェーンは随分変えてないみたいね。チェーンが伸びると、ギアにあたるチェー ン一目一目の間隔が 微妙に変わってしまって、そのまま走っていると ギアを段々と削ってしまうんです。 この自転車のギアも結構削れているみたいなので、 チェーンだけを新しく交換しても、 うまくギアと噛み合わないかもしれませんねえ。 どうせなら、同時にギアも新しくされた方がいいですよ・・・。」


チェーンとギアの関係って、ある意味、夫婦みたいなもんなんかなあ!?
新品のうちは、お互いの息はおのずと合って、レスポンス良く生活は回転する。
しかし、一方が活力を失うと、もう一方は自らを削ることで、回転を保とうとする
・・・というか、生活という回転を保つために、
知らぬ間に削られてしまっていると言った方がいいのかもしれない。
奇妙なバランスの上に、生活は保たれ、続いていくものなのだ。


我が家、夫婦の危機?
チェーンとギアはうまくかみ合わないという感じかも。

そういうときに、どうしたらいいでしょうか。
自転車なら、すぐ交換したらいいだけど、
夫婦の間に何を交換すればいいか?
[PR]
by danmei | 2008-02-10 20:35 | 老公/Husband
旦那様の家出バック
a0023210_7135989.jpg今、笑えるけど、
よ~くこんな小さいカバンの中に、娘と二人の着替えをいれて、
プチ家出したね。
それと、一番大切なものを忘れず、
家の通帳やキャッシュカードも全部入れた。
おそろべし!

ごめんね、これも記念として撮っとこう。
次回、よく考えてから、このカバンを使ってね。
[PR]
by danmei | 2007-03-09 07:07 | 老公/Husband
皮肉な。。。(只今、旦那様は家出)
皮肉なことが。。。3年ビザをもらったばかりなのに、
旦那様(もうちょっとしたら過去形?マジ?)は、
只今、プチ(?)家出中。
しかも、私のいない時に、娘も連れて行かれた。


返して、大切、大切な娘よぉ~。

会いたい、会いたい、、、
返してよぉ~。
[PR]
by danmei | 2007-03-01 14:24 | 老公/Husband
老公 旦那様 My husband

老公 旦那様 My husband


今、リビングでひなたぼっこ。
今の状況で、起きたら、半焼きになる。
でも、教えない、絶対教えない。

だって、 「永遠の抱擁」←永遠の愛。なんて、信じてくれない。
体の反応で「今日しよう」と優しい笑顔する。(その時だけかいな)

だって、いつも「釣った魚はえさをやらない」という。
結婚する前に餌をいっぱいくれたのに。
私なんて、優しさだけで十分なのに。

だって、、、
ありすぎ。。。

覗いていた。もう半焼きだ。
2月なのに、こんな日差しなんて。
異常だね。地球も。

絶対教えない。
半焼きしちゃえば。
ちぇ!
[PR]
by danmei | 2007-02-12 15:27 | 老公/Husband
瓶入り牛乳
 2006/12/8 (水)

 「にっぽん日本昔話」を観賞する前に、うちの姫様は「パパちゃん、「ゆららの湯」(近所の温泉)に行きたい。お願いします」とパパにお願いした。
 小さいのに、お風呂が好きだね。
 だから、「にっぽん日本昔話」を終わって、「ゆららの湯」に行った。
 温まった。気持ちがいいな~。

 ↑のことは別に普通だけど、うちの旦那様はお風呂上りの定番は:
a0023210_13544313.jpg  森永のフルーツ牛乳(瓶入り)を一気飲み。もちろん飲むときは腰に手!(基本)。
  いつか、私も瓶入りの牛乳が好きになった。フルーツじゃなくて、白牛乳。
  厚い紙のフタはピッチリと口にはまっていて開けにくい。フタを開ける道具が有った。輪になった部分の中の針でフタを刺して開ける。しかし、幼い子供にはなかなか開けづらいものだね。
  けど、私はこのような日本の昔ながらの物が結構好きだよ。
[PR]
by danmei | 2006-02-08 23:49 | 老公/Husband
今日の我が家 (今天我们家)
2005/11/16 (水)
旦那様
今日、旦那様が休みです。
いつも休みの前の日に深夜まで酒飲みに行って、次の朝に絶対二日酔い状態で熟睡しているはず。これは、100%のことです。
しかし、今朝はなんと元気に起きました。
そう、昨日どこの草も食わず、まっすぐにうちに帰りました。

そして、なんと「職場まで、車で送るわ」と言い出した。
ラッキー!私も碧海も大喜び。
私の喜びは楽だから、
碧海の喜びは大好きなぶーぶーに乗れるからです。車で30秒の距離だけど。
あ~という間に着きました。

保育園の後、旦那様に送ってもらって、私も職場へ。
少しうれしかったから、仕事もスムーズ。
仕事が終わった時にも迎えてくれたよ。
でも、一番驚いたのは、家に入ってから。ベランダに洗濯物が一緒に干してるじゃないか?今朝洗濯せず出かけたはず。
まさか!旦那様の作品。ジバンもタオルも子供服も下着もいろんな色まとめて全部洗濯機に入れて洗濯したそうだけど、染めた物がなくて良かった~。
次、アイロンも掃除機もしたことが分かった。

どうしたの?うちの旦那様!
優しすぎて、不安になっちゃうよ。

まあ、亭主関白もたまにこんなサービスが必要だよね。
だって、奥様は仕事も家事も頑張ってるじゃないの?

こう考えると、すこし「理所当然」(理の当然)の気持ちになった。


碧海姫
保育園から帰って、寝るまでのわずかの時間に、
リビングから、和室まで絵本三昧。

そう、仕事の帰りに図書館に寄って、「たこやきマントマン・ミニ絵本」5冊を借りってきた。
a0023210_2062482.jpg

a0023210_2081283.jpg


@点击可进入中文空间@
[PR]
by danmei | 2005-11-16 20:57 | 老公/Husband
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧