カテゴリ
About this Blog
自己紹介/Introduction
中国/CHINA
日本/JAPAN
老公/Husband
丹梅/Danmei@愚痴ってる
丹梅/danmei@本棚
丹梅/danmei@こっそり話
丹梅/Danmei@料理は発想
danmei@英語日語中国語
碧海/Aomi@誕生
碧海/Aomi@1才
碧海/Aomi@2才
碧海/Aomi@3才
碧海/Aomi@4才
碧海/Aomi@5才
碧海/Aomi@本棚
aomi@英語日本語中国語
老家/Parents home
休日/Holiday
しつけの基本
右脳開発
1/f ゆらぎ
会社@社長教訓
会社@勉強会
丹梅/Danmei@考えてみる
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
Skypeボタン
カテゴリ:休日/Holiday ( 36 )
「好朋友」に会いに行く
子供の日。
昨日の疲れも取れ、きょうは尼崎にいる「好朋友」洋々さんに会いに行く。
もう3年間ぐらいあってないもんね、わくわく。
洋々さんとは留学生時代の仲の良い同じな中国「北方人」のお友達。
今、中華料理屋「 チャイニーズキッチン鈴蘭(りんらん)」を経営していて、とてもしっかりもので頑張り屋。
私も碧海も5月の誕生日なので、お店で祝ってくれました。

電車で2時間ほどかかって、やっとお昼ぐらいに着いた。
あまり変わってない。相変わらず笑顔が素敵。
綺麗店内。
a0023210_10195920.jpg

友達の洋々さんと。
a0023210_10221875.jpg

久しぶりの「正宗」中華。
a0023210_10355141.jpg

アンパンマンのかぼちゃで作ったケーキ。
a0023210_1037282.jpg


洋々さん、ありがとうございました。
また、会いましょうね。
今回の連休は本当に最高の連発。
感謝感謝!

ps:チャイニーズキッチン鈴蘭のちょっと薦め。
グルメウォーカーも紹介され、なかなk評判のいいお店。
味はもちろんとても美味しい。
私にとって、美味しくて懐かしい。
詳しくはhttp://www.rinran.kobe.walkerplus.com/。

店名 チャイニーズキッチン 鈴蘭
住所 兵庫県西宮市門戸荘13-15
電話 0798-51-8019
交通アクセス ●阪急今津線門戸厄神駅から南へ。徒歩1分

営業時間 ●11:30~14:00(フードLO14:00),17:30~22:00(フードLO22:00)
休日 木曜日(祝日の場合は営業)
駐車場 1台
平均予算 [昼]1200円 [夜]3000円
備考 飲茶ランチ(1200円)点心5種、ミニ炒飯又はミニやきそば、ふかひれスープ、デザート
[PR]
by danmei | 2008-05-05 10:10 | 休日/Holiday
丹後間人温泉旅行 二日目(あじわいの郷&日本最古椿の木)
それから、昨日スタッフに紹介してもらった「あじわいの郷」に向かう。

天気はとても良く。それよりとても暑い。
あじわいの郷は、花畑やいろいろな体験、動物とのふれあいなどいっぱい遊べるテーマパーク。今ちょうど10周年でいろいろなイベントをやってます。
面白い自転車もあって、面白かった。
a0023210_9281989.jpg

大きなシーソーだね。
a0023210_9301590.jpg

私はひとり運転できないもん022.gif
a0023210_9315154.jpg

花畑
a0023210_9334014.jpg

展示中のえらそうなさるさんは暑かっただろうな~
a0023210_9351917.jpg

本物の亀さんだぜ!背中に「咬む危険がある」の紙を貼ってあり、亀さんはちょっと嫌っているじゃない?
a0023210_9365872.jpg

暑いの中、ジャンプの世界に。
a0023210_939429.jpg


疲れた、暑かった。その後のソフトクリームは最高!

では、では、お家に帰ろう。
途中に「滝のツバキ公園」という標識が見えたので寄ってみようかと思って、すげえ山奥まで。
このあたりの山はすべて花崗岩であり、崩れやすそうな山である。ずっと杉が植林されているらしくて、最近植えられたのかツバキもあるという。
最初、あまり旅人がなかくて、少し不安な気持ち。
駐車場から坂道は少しきついところもあるが普通の体力があれば充分。
綺麗な川があって、「入りたい、入りたい」と興味津々な碧海。

300メートルぐらいに歩いたところに、ツバキの木を発見。
このツバキは千年の日本一古い「千年椿」と呼ばれる椿の大木。
今もお花を咲いているけど、
3月は満開だったそうで、とても綺麗らしい。
a0023210_942960.jpg


かにさんをみ~け!
a0023210_9595064.jpg

ぜんまいをみ~け!ママにてんぷらをしてもらおうと。
a0023210_1013961.jpg


途中の芝桜。
a0023210_1033054.jpg


その後、おそばを食べて、まっすぐ帰宅。
旦那様、運転、お疲れ様!
碧海、いい思い出でよかったね!
[PR]
by danmei | 2008-05-04 23:23 | 休日/Holiday
丹後間人温泉旅行 二日目(朝の海&朝食)
6時に起き、まず海にゴー。
夕べもビーチコーミングしたけど、またまた貝を拾いたがる碧海はとても早起き。
ここの砂浜は前に行った大白公園 より綺麗ではなかった。
実は後ヶ浜海岸はただいま侵食対策で工事中です。10月に完成するみたいで、そのせいで、あまり綺麗ではなかったかも。
a0023210_8423247.jpg

↓貝拾いの収穫があまりなく、釣りの針に足を刺さるところだった。007.gif
a0023210_8543890.jpg


木づくりの橋から後ヶ浜キャンプ場が見えます。キャンプに来ている家族は多かった。
楽しそう。ちょっと寒いかもけどね。。。
夏にあたりにキャンプに行く計画をただいま立っている。
a0023210_923191.jpg


さてさて、8時からの朝食にびっくり!!
とにかく味噌汁は良かったです。
今まで行った宿で一番美味しかったお味噌汁だと言えるでしょう。
魚焼きもいけてる。
碧海は8時半のテレビアニメのプリキュアをみたくて、とても早いスピードで朝食を取る。
もっとゆっくりと味わいたいのに。。。
a0023210_8325595.jpg


9時にチェックアウト。
ありがとう、とト屋。いろいろといい思い出。
[PR]
by danmei | 2008-05-04 08:32 | 休日/Holiday
丹後間人温泉旅行 一日目(春の地魚会席)
今回、頼んだのは春の地魚会席でした。

お造り(ヒラメなど何種類)と旬の魚の小鍋
a0023210_736112.jpg


そのほか、・旬の地魚・フルコース・でいっぱい。
旦那様は地酒を何杯も楽しんでいた。超ご機嫌。
私は気に入ったのは鯛のもち米(?)あんかけ。写真がなくて、残念!
炊き込みご飯も美味しかった。お米は特A受賞の「丹後産コシヒカリ」だったらしい。

食べている途中に夕日もとても綺麗。碧海の頭の上にいて、ろうそくに見えませんか。
a0023210_7424919.jpg



手作りアイスももちろん最高!!
a0023210_734041.jpg


お腹が満足の後に、こんなものが発見。
早速、落書きをしました。5がつの「つ」は間違えっているけど、、、
a0023210_7592489.jpga0023210_8112359.jpg




ただ、ただ後のお風呂(一応温泉みたい。。。)が案外普通だったのがちょっぴり残念…
[PR]
by danmei | 2008-05-03 23:59 | 休日/Holiday
丹後間人温泉旅行 一日目(到着まで&周辺散策)
a0023210_7534151.jpg

来ました、来ました。
(↑部屋から撮ってた写真。逆光でちょっとイマイチだけど、部屋から見えた海は素敵です。)






5才誕生日の旅は最高だった。(クリックすると、もっと。。。)
[PR]
by danmei | 2008-05-03 23:47 | 休日/Holiday
大白公園 *ビーチコーミング
いろいろあったんですが、今日家族3人とも元気になって、
三重県紀北町の大白公園に遊びに来た。
a0023210_752872.jpg

ここは大好きな公園のひとつ。

広い面積の芝生芝生を中心に、よく整備された公園だ。
レンガ歩道と芝生の間を抜けて、浜辺を目指すと。海の手前の大白池は葦が茂っており、水鳥が遊んでいる。
防波堤を抜けるとそこはけっこうな高さで、階段を使って砂浜に降りれる。
堤防に登ると視線にぱっと紺碧の海が飛び込んでくる。気持ちが最高。

砂浜というよりは小さ目の玉砂利というところ。あまり海水浴に向いてませんが、ビーチコーミングや釣り人の絶好な場所。






(PS:ここ をチェックしたら、中国語版)

ここをチェックしたら、もっと日本語。。(碧海はなんとハートな石が発見!!)
[PR]
by danmei | 2008-04-27 23:58 | 休日/Holiday
BBQに行って来ました
a0023210_19413425.jpg旦那様の職場の仲間達とファミリーBBQ。
場所:家から車で1時間距離の「湯船森林公園」。
去年とちょっと違うメンバー。

最高の日和で、良かったです。
家の近所は桜満開ですが、
ここは全然。
花見をしたかったけど、ちょっとへこむ。

でも、肉肉。。。とてもおいしそうに出来上がるところに、
碧海とご機嫌になりました。
口に入れると、お肉、確かにとっても柔らかくってジューシー。
にく、にく、イェ~イ、イェ~イ。


碧海の大好きな佐々木にーは昔はコックさん。
お任せコースで本当に美味しくてたまらなかった。

そのあと、まだ4月なのに、川遊び~~。
靴のままに川のなかに歩いた碧海と佐々木にーの姿はとても微笑ましい。
お疲れ様、子供の世話までしてくれるなんて。。。
本当にありがとうね。

大自然の中でやっぱり癒し。
楽しかったバーベキュー、来年もお願いしまーす!
[PR]
by danmei | 2008-04-06 19:01 | 休日/Holiday
90%雨の日曜日
京都南部 午後90%雨。
お出かけは傘を忘れずに!
天気予報を見たのに、傘を持たずに朝からお出かけ。
だって、出かける時に、天気まあまあ良かったもの。

あおみの楽しみにしていた映画「ドラえもん」を観に行ってきました。
時間:朝一番の9時40分 (←テレビプリキュアを見てからちょうどいい時間。)
場所:
家からゆっくり歩いても15分ぐらいの距離。
ちょうどいい運動になった。

入る前にドラえもんのかわいいケースに入ったポップコーンとジュースを買いたかった。
でも、あおみは「ママ、何も買わなくてもいいよ」と。
え~、実はママはそのポップコーンを食べたかったよぉ。
のども乾いたし。。。まあ、いいか。


環境問題を考えさせられた内容でした。キー坊はとっても可愛かった。
映画はほぼ1時間半ぐらいで、4才のあおみはずっと集中して、興味津々で見ました。
「面白かったな~、ママは寝たから、内容をちゃんと聞いた?教えたろうか」と耳の元でつぶやいている。
↑とほほ。ママはキー坊の「キーキー」を聞きながら、本気で寝ちゃいました。

終わってから、パンフレットとキー坊をついているボールペンを買いました。
500円のくじもしたかったな~。

その後、マクドでhappy set を食べながら、ママはなぜか村上春樹の本(神の子どもはみな踊る)を読んでた。
あおみは「ママ、聞いてるの?」と映画のことをずっと喋ってた。
このときこそ、本と娘のお話をちゃんと頭に入るわざがあるのよ。

外を見たら、あらまあ、雨が降っています。
90%雨だってば。

a0023210_15134147.jpg
ちょうど、親友のノアちゃんのチアダンスの発表会。
2F 平安コート特設ステージにて。(ここはイオン高の原ショッピングセンターです)







a0023210_15264476.jpgラジオのα-Special Live Show in イオン高の原ショッピングセンターの中継。
←DJ:谷口キヨコ/マツモトアキノリ

スプリングセールで盛り上がる会場からにぎやかにお届けします。ゲストにはアコースティックディオ”羊毛とおはな”のお二人をお迎えし、極上のミニライブをお届けします。

日時:3月30日(日) 14:00〜15:00
会場:イオン高の原ショッピングセンター2F 平安コート特設ステージ
   (近鉄京都線「高の原駅」下車すぐ)
   ※アクセスはこちら
DJ:谷口キヨコ/マツモトアキノリ
ゲスト:羊毛とおはな


a0023210_15275545.jpg2時ぐらいから、ノアちゃんたちのタダンスの発表。
写真をうまく撮れなかったが、とてもきれいなノアでした。
よく頑張りました。


後、スーパーでお買い物。
今日『WAON』でお買い物すれば、2倍ポイント。
でも、今日は値段はちょっと高めかも。
たまに、高いすき焼き用牛肉とお寿司を買っちゃいました。
いろいろ買って、
合計:5000円も超えた007.gif
三日間を持つかな?

あ~、疲れた。
あおみもカートで寝ちゃいました。
抱っこしながら、荷物もいっぱい。
外は100%雨。

タクシーで帰るしかないか?
久しぶりのタクシーで超セレブ気分。011.gif
ってか、『WAON』でお買い物の2倍ポイントは貯めても、意味がないじゃん。
近所のスーパーのほうが安かったかも。
お得だと思ったら、実は損しているよね。
損得勘定?損得感情?
なんでも損得で物事を考えるのはどうだろうね。

[PR]
by danmei | 2008-03-30 15:13 | 休日/Holiday
一种相思,两处闲愁
a0023210_1942751.jpg这样的季节总会想起毛泽东的「卜算子 詠梅」
確かに、
二年の前のこのごろ
わたしも同じような気持ちだったよね。

ところが、↓の詞も大好き。

一剪梅

【宋】李清照

红藕香残玉簟秋。
轻解罗裳,独上兰舟。
云中谁寄锦书来?
雁字回时,月满西楼。

花自飘零水自流。
一种相思,两处闲愁。
此情无计可消除,
才下眉头,却上心头。

ps:この詞は秋の哀愁。梅の季節の哀愁ではなりません。
  一剪梅:詞牌名 (↓コメントの中にすこし説明したんですが)
  
    053.gif053.gif053.gif053.gif


今日の晩御飯:
エビたっぷりシーザーサラダ
コーンスープ 
桜エビのスパゲッティ
↑超簡単で美味しい。
danmei流作り方:
フライパンとオリーブオイルを熱し、薄切りニンニクと赤唐辛子、桜海老を加えて香りを出す。
カラピーマンとキャベツを加え、白ワインを注いでフタをする。
数分蒸したら、茹でたスパゲティを加え、塩・ブラックペッパーで味を調える。ごま油をふり入れると完成。
[PR]
by danmei | 2008-03-08 19:04 | 休日/Holiday
またかいな 
職場のとても優しいk先輩は旦那さんの仕事の関係でもうすぐ東京に行っちゃう。
え~、まじっすか?
我真的是感到寂寞。

来週の土曜日の送別会は、
仕事後なので、行けません。
それは、それは、家まで誘わないと。

だから、今日もう一人の先輩と二人は家まで来てもらいました。

a0023210_18501119.jpg

↑k先輩から可愛いお花とお菓子までいただきました。
ありがとうございました。
うっち先輩からもおいしい散らし寿司をもらいました。
ありがとうございました。
そのおいしい寿司はもうすでにパパのお腹の中だから、写真なしでごめんなさい。


a0023210_18333565.jpgで、どんなご馳走をつくってたのって?
それは、それは、
ごま団子と春餅ですよ。
←春餅の具です。
また春餅かいな。と言われそうですね。
最近、お客さんが来ると、ずっとこのメニューだったりして。
ごめんね。

本当に楽しいひと時でした。
感謝感謝!
[PR]
by danmei | 2008-02-24 18:33 | 休日/Holiday
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧