「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
About this Blog
自己紹介/Introduction
中国/CHINA
日本/JAPAN
老公/Husband
丹梅/Danmei@愚痴ってる
丹梅/danmei@本棚
丹梅/danmei@こっそり話
丹梅/Danmei@料理は発想
danmei@英語日語中国語
碧海/Aomi@誕生
碧海/Aomi@1才
碧海/Aomi@2才
碧海/Aomi@3才
碧海/Aomi@4才
碧海/Aomi@5才
碧海/Aomi@本棚
aomi@英語日本語中国語
老家/Parents home
休日/Holiday
しつけの基本
右脳開発
1/f ゆらぎ
会社@社長教訓
会社@勉強会
丹梅/Danmei@考えてみる
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
Skypeボタン
カテゴリ:丹梅/Danmei@愚痴ってる( 137 )
落红不是无情物,化作春泥更护花
a0023210_21124341.jpg
残る桜 散る桜?
いいえ、まだ散ってません。
せめておとといの27日までに、また綺麗に残ってます。(撮影場所:三重県大白公園)



ps:落红不是无情物,化作春泥更护花 (清・龚自珍)

落luo4 紅hong2 不bu2 是shi4 無wu2 情qing2 物wu4
落下する花びらは、決して無意味なものではなく、  
化hua4 作zuo4 春chun1 泥ni2 更geng4 護hu4 花hua1
やがて春の泥となって、また花を護るのだ。

[PR]
by danmei | 2008-04-29 21:12 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
愛人撲滅ゲリラ隊って?(メディアの影響と正しい判断のずれ)
朝、みのもんたの朝ズバッ番組で中国では、「愛人撲滅ゲリラ隊」という組織が誕生したそうだ。

やれやれ!
また、こんなしょうもない放送だね。


もしかしたら、「二奶杀手张玉芬等16人发起的中华全国民间反二奶同盟」とのこと?
←彼女は「鳳凰衛星テレビ」で《一虎一席谈》」の中の写真。すでに、今年の1月の写真なんですが。
彼女の中国語のブログはこちらです。

またまた、大げさなニュースだよね。
中途半端な説明。

もちろん今の中国は可笑しすぎ。
ちょっとお金があったら、「包二奶(パオアルナイ)」。
中国の普通の現象になって、流行っている言葉です。
「包二奶」中国での解説:「大款」(お金持ち。da1 kuan3 )はお金を出して、愛人を養うこと。
日本の事実婚?のような。。?
日本では、結婚している上に事実婚の場合は法律を反しているかどうか分からないが、
中国では、今の法律ではもし証拠が充分な場合は重婚罪を問う可能性があります。

しかし、そういっても、慰謝料とか、養育費とかそれほどもらえない。

貧富の格差が急速に拡大した中国では拝金主義におぼれた党幹部が汚職で愛人を囲って私腹を肥やすケースが次々と発覚し、道徳崩壊の危機感が高まっている。
だから、中国政府は愛人問題で法的適応が困難だった「重婚罪」を内縁関係も含めて拡大適用させる婚姻法改正に踏み切ったでしょうか。


タイトルに言った「愛人撲滅ゲリラ隊」。
正しい情報はしらないが、たぶん張玉芬さんの「中华全国民间反二奶同盟」のことだと思います。

彼女は実は今中国のメディアの人気者のようで、いろいろ番組が出ている。
彼女達はやっているのは、日本の不倫調査・浮気調査専門探偵社のようなもの。
充分な証拠を集めて、愛人を訴える。
料金は取るかどうか分からないが、、、、
取るならどうのぐらいだろうと気になっている。

だから、言いたいのは日本のメディアの影響もなかなかのものだね。
見る人はどうやって判断するでしょうね。
正しい判断のずれ???難しい。

中国のメディアも問題だらけ。。。
私は飛び交う情報に翻弄されることなく、正しい判断ができる人間になりたいと思う今日この頃でした。 ...

で、日本のメディアさん、問題を指摘してくれてありがたいですが、
中途半端ではなく、ちゃんと責任をもって、もっと詳しく情報を取り上げてくださいね。
[PR]
by danmei | 2008-04-24 13:27 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
国民性@ジョーク
テレビに「1分間深いい話」という番組をやってます。
司会の紳助はやっぱり面白い。
ずっとしゃべりっぱなしやし。ツッコミはお上手なこと。
特にトークの構造は凄いと思います。
ただ、失礼なところにちょっと。。。イマイチかも。

今日の深いい話の中に、国民性ジョークの話もありました。
以前も聞いたことがあるお話。

ある豪華客船を火事で沈んでいく中に、船に残っているよりは、海に飛び込んで貰おうと決断しました。

船長は、残った男性乗客を円滑かつ穏便に海へ飛び込ませるために、
乗客の国籍ごとに、別々に話し掛けました。

イギリス人には、「紳士はこういう時に飛び込むものです」。
ドイツ人には、「規則では海に飛び込むことになっています」。
イタリア人には、「さっき美女が飛び込みました」。
フランス人には、「海に飛び込まないで下さい」。

最後に日本人には、「皆さんもう飛び込みましたよ」。
↑日本人はこう見られてるらしい。

集団主義とのことですね。
日本人が団結な心を持っている。自分がある集団に属しているという意識、つまり集団志向が強い。
日本人が集まると、その集団の中での序列が重要な意味を持っている。
↑会社が家庭のようで、一番大切なのは全体の繁栄を実現することでいいと思います。

ただ、自己主張はちょっと弱いかもしれません。
反対意見を持つ小数の人にいつも変な目(言いすぎ?)で見られている。
実際は集団の中で、言論自由があるとしても、日本人には本当意味の平等な考えがないよ。
言論自由のない中国人は自己主張を許してくれる場合が多いけど。

でも、集団からはみ出すことはしない。1人ひとりの個性はないが、集団では大きな力を発揮するというのですね。

ちなみに、今日の番組で言われてないが、
国民性ジョークのなかで、
中国人はこう↓見られている。
中国人には、「美味しそうな魚が泳いでいますよ」。
↑これ、ちょっと分からない。何の国民性?
可能性:①四条腿的除了桌子不吃,什么都吃 ?(「四足のものはテーブルの足以外なんでも食べる」 )

②???
[PR]
by danmei | 2008-04-21 23:20 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
のどが。。。
病院に行くのは嫌。
行くたびに病状は酷くなるような気がする。

だから、今季節の花粉症は薬で治すではなく、
体に負担をかかない方法で試しています。
ですから、速効性がなく、、、
昼はまたましだけど、
夜になると、
鼻づまり→呼吸困難→口を開けて寝る→のどがバンバンやられている。

只今、声があまりでない。
さすが、こんな時に病院に行かないと。

子供も鼻がつまりで苦しそう。
月曜日なのに、お休み。
申し訳ない気持ちがいっぱい。
うちの会社で休み明けは一番忙しいなんだよぉ。
しょうがないかぁ。。。
[PR]
by danmei | 2008-04-14 20:51 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
?マジっすか!别开玩笑了

a0023210_73221100.jpg
(↑8日・午後7時39分・大阪市中央区(撮影・大塚聡彦))
ニュースで大阪名物食堂「くいたおれ」は閉店で
その人形の行方はいったい。。。?

この間に子供を連れて見に行ったところなのに。

そういえば、大阪に住んでいた時にも、
食堂に入ったことがなかった。
そこは食堂さえ知らなかったよ。
食い倒れの人形は有名みたいな、、、感じ。

惜しいな~。
お店の存在より、みんな人形のことを心配している。
大阪のシンボルは本当になくなってしまうのか?
たぶん、なんとかして、
人形さんはだれかに譲るじゃゃないのとおもうけど。。。
[PR]
by danmei | 2008-04-10 00:29 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
とにかく眠たい
最近、とにかく眠い。
私の場合は
だいたい何かから逃げたい時とか、こんなに眠くなる。
たとえば、青春だった時に、
失恋(あったっけ?)とか、衝動買いの後に、
今月の家賃をどうやって払うのと困った時とかのときに、
とにかく眠るのです。
三日間寝続ける時もあったよ。
(↑昔話なんだけど。)

眠い。。。emoticon-0118-yawn.gif
花粉症もなかなか私から離れようとしないし、
杉だけのアレルギーじゃないかも。
一番のアレルギーは旦那様emoticon-0110-tongueout.gifだと思います。

こんな眠い中に石川先生と会いました。
とても楽しい会話で一時間に過ごしました。

石川先生は、
会社まで来る時にいつも超美味しいケーキを持ってくれるし、
相談も乗ってくれるので、
会社の女の子達の超人気もの。

石川先生は、本当に半端な人間ではないと思います。
株式会社船井ビジョンクリエイツのhpによると
古神道・陰陽道求道家。
立命館大学卒業。幼少期より霊感を得てあらゆる宗教団体を尋ね、人間本質を自然回帰に求め古神道、陰陽道を研鑚。自然と人間の深い結びつきを解き明かす鍵を「陰陽道」に求め、人間が生まれながらにして持ちつづけなければならない「呪」としての名の秘密を解き明かし、生まれた「時」に隠された人間の性分を研鑚し、個の持つパワーを強く霊示することにより、現代社会が抱く様々な問題を総合的に解消しようと試みている。大学在学中に京都に居住、多くの神秘体験に基づき京都をイヤシロチ実現の地に帰すべく求道している。元神職資格者。
 

霊視よりいろいろな驚かされるエピソードもあるらしい。
霊能者と言われているけど、本人は嫌がっているみたい。
石川先生と二回ぐらい直接な会話がありました。
私の目でみたら、とてもピュアな方でとにかく優しい目つき。
こんな目を持っている人はあまり会ったことがない。

それより、相談にものってくれました。
旦那様との悩みや、仕事の悩み。
石川先生の一言で楽になって、
もっと前向きになにました。
感謝感謝ですね。

中国への認識もなかなか深そうで、
感動ばかりのひと時でした。
また、いつかにプライベートでも会いたいな~。
私って、優しい人に弱いかも。
困ったな~。

  ☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆
ps:今日の英単語 Text Reference
①単語: domestic carrier
翻訳: 国内線
定義: (名詞)国内線だけを運行する航空機
発音: D AH M EH S T IH K . K AE R IY ER


例文
英語: Shanghai Airlines has over 80 domestic carriers covering 27 large or medium Chinese cities, including Beijing, Guangzhou, Kunming, Shenzhen, and Xian.
日本語: 上海航空は、国内線用の飛行機を80機以上もち、北京、広洲、昆明、シンセン、西安などの大・中都市に向けて運行している。

②単語: run-of-the-mill
翻訳: ごく普通の
定義: (形容詞)並の、平均的な
発音: R AH N . AH V . DH AH . M IH L


例文
英語: This isn't your run-of-the-mill fitness center. We have state-of-the-art equipment that can make doing repetitive activities for lengthy periods almost tolerable.
日本語: ここは、普通のフィットネスセンターとは違うんです。うちにある最新のマシンを使えば長時間の繰り返し運動でも我慢して続けることができます。
[PR]
by danmei | 2008-04-08 23:03 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
うれしい、楽しい、ありがたい
火曜日のお話。
朝会で出張で来た東京営業所長青木店長は、
「うれしい、楽しい、ありがたい」という言葉をユーモアな口調で教えてくれました。


何もあっても、うれしい、楽しい、ありがたいと、
言ってみろう。っていう。

前向きな心を作るということでしょうね。
つまり「引き寄せ法則」。
自分の思考が現実を引き寄せる。

意図的に奇跡を引き起こすことが可能かどうか、別の問題。

やっぱり楽しく笑顔で日々を送れば、
周りにも幸せになるはず。

法則をあまり考えない

ただ、愛と感謝を感じ、幸福でありますように…!
幸せだなって思う。一生でどのくらいの人に会えるのか、そして
会話、心を通じ合わせるのか。
同じような価値観、感覚の人と出会えたときは、
とっても良い贈り物を頂いたような、そんな気になる。
ちょっと合わない、首をかしげたくなるような人に会ったら、
この人に教わることはなにかな?って思う。
何か理由があるから出逢ったはずだし。
それが、今は悪いことになっても、何か意味があるはず。
そう思っていると、新しい出会いはとっても楽しい。

旦那様との出会いもそう。
旦那様と出会ったこそ、可愛い娘と出会った。
これだけで、人生十分幸せに思う。

えん、うれしい、楽しい、ありがたい。
プラスな考えが私にとって、一番大切なこと。
[PR]
by danmei | 2008-03-27 22:30 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
「dying in the sun」

The Cranberriesの专辑《Buty the hatchet》(言归于好)。
←大好きです。特に「dying in the sun」。
我的最最最爱的一首歌。
第一次听到这歌,仿佛触动灵魂最深处一样,The Cranberries(小红莓)Dolores的声音庸懒而无助,压抑而颓废,似乎在向我们诉说,仿佛在向世界救助,却又是那样的无能为力,那样的绝望,飘渺虚无,犹如来自另一个世界的声音……

2002年サッカーワールドカップでフランスは早い段階で敗退。Like dying in the sun 。その時に、フランスのテレビやラジオでこの歌でチームへの残念な気持ちを表した。 ←と聞いたけど。
ここで購入したよ。
Do you remember the things we used to say?
还记得吗?那些我们曾经说过的事
I feel so nervous when I think of yesterday
一想到昨天我就如此的不安
How could I let thing get to me so bad?
为什么那些事情令我如此神伤
How did I let things get to me?
为什么它们在我脑海

Like dying in the sun
在阳光中消逝
Like dying in the sun
在阳光中消逝
Like dying in the sun
在阳光中消逝
Like dying...
消逝...

Like dying in the sun
在阳光中消逝
Like dying in the sun
在阳光中消逝
Like dying in the sun
在阳光中消逝
Like dying...
消逝...


Will you hold on to me
扶住我好吗?
I am feeling frail
我感觉如此脆弱
Will you hold on to me
扶紧我好吗?
We will never fail
我们永远不离不弃

I wanted to be so perfect you see
我曾经想要变得像你眼中的那样完美
I wanted to be so perfect
想要变得如此完美

Like dying in the sun
在阳光中消逝
Like dying in the sun
在阳光中消逝
Like dying in the sun
在阳光中消逝
Like dying...
消逝...
[PR]
by danmei | 2008-03-26 22:04 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
大智若愚 the power of insensitivity
のほほん村村長のとこ、面白い記事を読みました。

大人には聴こえない音というテストを紹介してくれました。

ps: 
§○○KHzまでしか聞こえないんだけど・・・
加齢に伴って高音域が聞こえにくくなるそうです。
視力と同じで、聴力にも個人差があります。
あまり気にしないで下さい。
という説明がテスト関連ブログにも載せています。

danmeiちもやってみました。
テスト結果:(テスト環境:エアホーンせず)
danmei:14,000Hz
夫:
10,000Hzも聞こえてないらしい。
↑我怀疑他是否与在认真的做测试。
他经常是把老婆的话当成耳边风的。即使听得见。
aomi:18,000Hzぐらいみたい

低音テストせず、、、

成績がいいかどうか、大切ではないと思う。
っていうか、ある音を聞こえないほうが良いかも
ある時に鈍感が必要だね。

渡辺純一の「鈍感力」という本を思い出した。
160ページに「複雑な現代社会をより良く生き抜くためには、ある種の鈍さ、「鈍感力」が必要である!」を紹介してくれました。

鈍感力:the power of insensitivity

現実に↓のような人がいる。

“你耳朵聋了,这么大的吵架声,你竟然听不见!”
↑君の耳が可笑しいわ、こんなに大きいな喧嘩の叫び声を聞こえないの?」
いい意味の鈍感、体にもいいと思う。

「大智若愚」のように、寛容を持つ心が必要ですね。
[PR]
by danmei | 2008-03-20 16:56 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
ケアレスミスに注意しよう /疏忽, 粗心大意。
早起きの笑顔と気持ちはやっぱり一日の元気の元。

4時半に起きてしまいました。
5時間ぐらいの睡眠があれば、体に害がないだろう。

いろいろしなければならないこと。
まず、一日のご飯の準備。
出来れば、ごみを出さないように、昨日お買い物していません。
冷蔵庫のあるもので。

①長いもの梅酢漬け。(さっぱりで朝ごはんにぴったり)
②たまねぎとレタスポテトサラダ
③きんぴらごぼう
④卵焼き(お弁当に)
⑤たまねぎの味噌汁

a0023210_2326987.jpgこの間に作った いかなごの山椒煮も最近活躍している。

←晩御飯はアジの刺身(トッピングしそとみょうが)を足したら、十分だろう。


次は仕事:
試練の多い一日になりそう。
ケアレスミスに注意しよう。
気持ちがすれ違いがち。(←現実)
言葉に注意すること。

明日、休日だね。
今日、いい一日になりますように。
皆様もね。emoticon-0150-handshake.gif
[PR]
by danmei | 2008-03-19 07:32 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧