「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
About this Blog
自己紹介/Introduction
中国/CHINA
日本/JAPAN
老公/Husband
丹梅/Danmei@愚痴ってる
丹梅/danmei@本棚
丹梅/danmei@こっそり話
丹梅/Danmei@料理は発想
danmei@英語日語中国語
碧海/Aomi@誕生
碧海/Aomi@1才
碧海/Aomi@2才
碧海/Aomi@3才
碧海/Aomi@4才
碧海/Aomi@5才
碧海/Aomi@本棚
aomi@英語日本語中国語
老家/Parents home
休日/Holiday
しつけの基本
右脳開発
1/f ゆらぎ
会社@社長教訓
会社@勉強会
丹梅/Danmei@考えてみる
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
Skypeボタン
カテゴリ:碧海/Aomi@2才( 89 )
クローバの四つ葉
 2006/5/14 (日) 
 やっと一週間一回のお休み。
 前の写真の整理。

5/4(木)  
あやのちゃんと団地内の芝生で一生懸命に四つ葉を見つけようとしている。
まさか、本当に四つ葉を見つかると思わなかった。
a0023210_9454444.jpga0023210_9464924.jpg

写真は三つ葉に見えるけど、実は四つ葉でした。上左にちょんともう一枚小さい葉が立っているよ。撮る角度はイマイチだったね。残念。
もう一回撮ろうと思ったが、あの幸せの四つ葉がもう二人のおもちゃになって、ぼろぼろだった。
[PR]
by danmei | 2006-05-14 09:41 | 碧海/Aomi@2才
私は不思議でたまらない
 2006/5/11 (木)
a0023210_21234921.jpgこの間に、NHK教育番組の「日本語で遊ぼう」の今日の名文『私は不思議でたまらない(金子みすゞ)』
碧海は最近この↓詩に嵌っている。


  
 「不思議(ふしぎ)」   
         金子みすヾ
      
     私は 不思議で たまらない、
     黒い 雲から  ふる雨が、
     銀(ぎん)に ひかって いることが。
 
     私は 不思議で たまらない、
     青い 桑(くわ)の葉 たべている、
     蚕(かいこ)が 白く なることが。
 
     私は 不思議で たまらない、
     誰(だれ)も いじらぬ 夕顔が、
     ひとりで ぱらりと ひらくのが。
 
     私は 不思議で たまらない、
     誰(だれ)に 聞いても 笑ってて、
     あたりまえだ、ということが。


↑心に響く言葉だね。
[PR]
by danmei | 2006-05-11 21:29 | 碧海/Aomi@2才
図書券
2006/5/4  晴天
プレゼントとして、まやちゃんのお母さんから、図書券2000円分をもらった。
碧海的小朋友妈妈送给我们2000日元的图书劵。ありがとうございます
早速、本屋さんに行って、絵本を買いに行った。
马上,去书店买来了图书。
a0023210_14475445.jpg



1、KUMONの たしざんおけいこ。 加法练习
3才になったあおみはもう50まで数えるから、たしざんも興味津々みたい。
2、ふたりはプリキュア スプラッシュスター あいうえおかけたよ!美丽公主 日语假名练习
50音図のひらがなはほぼ読めるが、書くのがまたまた遠いです。


3、世界名作ファンタジ- 赤ずきん
格林童话 小红帽.
4、世界名作ファンタジ- にんぎょうひめ
格林童话 美人鱼


合計4冊。2000円分全部使い捨てでした(使いきりました)。
このプレゼントは本当に助かったよ。嬉しいね。
共4册。2000日元全部用光了。
这样的礼物真的帮了我大忙。高兴!

[PR]
by danmei | 2006-05-04 15:02 | 碧海/Aomi@2才
杂技
2006/4/11 (火)
 
 連続の雨。
连绵的雨天。
 
 大人達がちょっとうっとしい。
大人们郁闷。
 子供達が自分なりに遊んでいるね。
孩子们却自得其乐。
 うちの碧海は得意技をやっています。
碧海在家里得意忘形地表演她的拿手戏。
a0023210_21363887.jpga0023210_21373924.jpg

 何をしていると思う?
猜猜看,她在干什么?
 

答えはここにどうぞ!答案在这儿。
[PR]
by danmei | 2006-04-11 21:27 | 碧海/Aomi@2才
思い出 / 回忆
 2006/3/31 (金)
a0023210_1235661.jpg明日から、碧海はうさぎ組の生活をスタートする。
碧海从明天起开始兔兔班的生活。
去年の4月から保育園の生活はもうすでに一年になりました。
从去年4月份开始的保育园生活,就这样一年都过去了。


a0023210_12342722.jpg保育園の先生達から、碧海の毎月に作った作品を入れた作品袋と園内生活を記録した4冊の連絡ノートで作られた「思い出」をプレゼントとしてくれました。
保育园的老师们送给了我们碧海的作品袋,里面装满了碧海的小制作,还把记录了一年园内生活的联络日记整整4册子订装起来题名为「回忆」。
見ると、涙を出るほどでした。

先生達、一年間、本当にありがとうございました。
老师们,这一年间,真的感谢您们了。
最初の時に心細いのママと泣きっぱなしの碧海でしたよね。
刚开始时,一进保育园的门就大声哭起来的碧海和心里没底儿的妈妈。。。
先生達の優しさと励んだ言葉で親子ともそれを越えました。
是因为有老师们的温柔和鼓励,才让我们度过了难关。
今、すっかり先生達とお友達となじんでいる碧海をみて、前の泣き顔はなんなんでしたかと信じられないほどでした。
看到现在和老师们,小朋友们融为一起的碧海,以前的哭泣的脸到哪去了呀?真让人难以相信呀。

碧海はその題名「思い出」のノートを見ながら、「ママ、おもいで、何の意味?」と聞かれた。
碧海看着那本题名为回忆的本本,问“妈妈,回忆是什么意思?”
[PR]
by danmei | 2006-03-31 23:20 | 碧海/Aomi@2才
好天气~~
2006/3/25 (土) 

 とてもいいお天気!春は本当に来たね。
 碧海は風邪を引いたため、今日仕事を休んでた。粘土を買いに近鉄百貨店までいてきた。
a0023210_18404081.jpga0023210_18422615.jpg

アンパンマングッズ売り場で、動かない。ちなみに抱っこしているドキンちゃんはずっと前に買ったもの。
絵描きコーナーで、絵描きに熱心。
a0023210_184361.jpga0023210_18444697.jpg

「あつい、あつい~」と言いながら、スカートも脱いで、靴も脱いで、ハイツのままで、百貨店の中でぶらぶら。
恥ずかしい~。みんな見てるよ。
疲れて、帰りにママの胸で熟睡!←子供って、いいな~。
寝る子は重い~、ママはしんどい。
[PR]
by danmei | 2006-03-25 18:26 | 碧海/Aomi@2才
快乐假日
2006/3/21 (火)
a0023210_1042745.jpg

今天是日本公休日。彼岸日。去扫墓的日子。
因为星期天去过了,今天碧海的小朋友来家玩。
和去年一样,送给我们好多的草霉。碧海高兴极了,吃了好多。

a0023210_11161542.jpg 然后,带两个小家伙去书店和商场。还吃了好吃的套餐。
一个美好快乐的假日。
[PR]
by danmei | 2006-03-21 10:55 | 碧海/Aomi@2才
**Pink**Girl**
2006/3/15 (水) 晴天

a0023210_7331950.jpg ピンク好きな二人組。
[PR]
by danmei | 2006-03-15 07:28 | 碧海/Aomi@2才
「イナバウワー」を叫ぶ我が娘/叫嚷着 Ina Bauer
 2006/3/13 (月) 雪 吹雪

 
 荒川静香選手、金メダル。本当におめでとう!
荒川静香选手, 金牌。恭喜,恭喜。
 何よりも素晴らしかったのは世界一美しいと言われるイナバウワーに感動した。
被认为比什么都出色的世界第一美丽的 Ina Bauer。我深深的感动了。<br clear=all>

 うちの娘もこのイナバウワーに嵌っている。
我家的宝贝女儿又着迷上了Ina Bauer。
(「Ina Bauer」 :某选手的名字。身体后翻,双脚一前一后靠冰刃滑行的技巧。)
 保育園に迎えに行った時に、友達と一生懸命にイナバウワーをやってた。
去保育园接她时,她正和小朋友们拼命的把头向后仰,模仿荒川静香选手的Ina Bauer。
 家に帰っても、ずっとやりっぱなし。
回了家,也拼命的模仿着。
 けれども、へたくそ↓で、世界一美しいと言われるイナバウワーに申し訳ない気持ちがいっぱい。 
不过,太差劲了↓,有点糟蹋了被称为世界第一美丽的 Ina Bauer。
a0023210_20245723.jpga0023210_20273683.jpg
[PR]
by danmei | 2006-03-13 20:05 | 碧海/Aomi@2才
はまってる
 プリキュア プリキュア プリキュア プリキュア
 プリティでキュアキュア ふたりは プリッキュア~!

a0023210_17411578.jpgうちの姫。今度は↑ふたりのプリキュアの歌を嵌っている。
 ビデオを何回みて、一緒に歌うの。
 
[PR]
by danmei | 2006-03-09 23:28 | 碧海/Aomi@2才
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧