カテゴリ
About this Blog
自己紹介/Introduction
中国/CHINA
日本/JAPAN
老公/Husband
丹梅/Danmei@愚痴ってる
丹梅/danmei@本棚
丹梅/danmei@こっそり話
丹梅/Danmei@料理は発想
danmei@英語日語中国語
碧海/Aomi@誕生
碧海/Aomi@1才
碧海/Aomi@2才
碧海/Aomi@3才
碧海/Aomi@4才
碧海/Aomi@5才
碧海/Aomi@本棚
aomi@英語日本語中国語
老家/Parents home
休日/Holiday
しつけの基本
右脳開発
1/f ゆらぎ
会社@社長教訓
会社@勉強会
丹梅/Danmei@考えてみる
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
Skypeボタン
カテゴリ:丹梅/danmei@こっそり話( 11 )
7月だったの気持ちと9月の空
9月もそろそろ終わるか?
9月って、涼しくて好きな季節。

コーヒーを片手で持ちながら、日記帳をめぐる。。。
ずっと働きながらの忙しい子育て生活は7月の19日から変わってくる。

7月19日 土曜日

35℃ きわめて一つの普通の暑苦しい夏の昼。
日本の静かな小さいな町。

鼻を拭いて、いくつの涙を流しながら、好きな同僚達と悪くない給料に別れを告げる。
私は失敗の許さない賭けをして、フリーライターになった。


それから、
いくつの街角に曲がって、35℃の中で消えて行った。
これは私の起点で、35℃ ,私の不適温度。


気持ちも生活も変わってきて、
ただいま
http://danmeiaomi.exblog.jp

http://blog.sina.com.cn/danmeiaomiの両サイトで思いを綴ってます。

よろしくお願いします

ps:この日記の中国語
7月19日 星期六


35℃ 一个极其普通的炎热夏季,日本一个清静的小城。

我抹了抹鼻子,掉了几颗眼泪,告别了喜欢的同事们,和一个还可以的薪水。

我成了自由人。下了一个不允许失败的赌注。

然后,拐了几个弯,消失在35℃里。

这将是我的起点,35℃ ,我的不适温。
[PR]
by danmei | 2008-09-21 13:45 | 丹梅/danmei@こっそり話
公司的小菜园
a0023210_7432745.jpg公司有一个小菜园。
决不使用农药的有机栽培。
是大家利用早上的时间的辛勤耕种。
这不,西红柿都快红了。
(摄于2008/7/9)

a0023210_7451295.jpg昨晚吃了烤肉。
据妞妞aomi说,她的肚子高兴极了。
[PR]
by danmei | 2008-07-12 07:46 | 丹梅/danmei@こっそり話
ゴーヤー②

a0023210_1225772.jpg

それから、一週間にも経ったないのに、
ベランダのゴーヤーはなんと黄色い可愛く黄色いお花を咲いた。
うれしい~。
[PR]
by danmei | 2008-06-10 10:18 | 丹梅/danmei@こっそり話
黒豆汁
旦那様は血圧がものすごい高い005.gif

この間に、丹波に行った時に黒豆を買ってきました。
最近、毎日黒豆汁を飲んでいます。
家族3人とも

a0023210_1247922.jpg作り方:
1、フライパンで5分間炒める(香ばしくするため)
2、1リットルの水に炒めえた黒豆をいれて、沸騰したら、弱火で20分煮てから、火を止めて、5分位置く。
3、
残った豆はサラダに入れたり、塩をふって 混ぜご飯にしたり、五目煮に してもおいしいよ。
[PR]
by danmei | 2008-06-09 12:10 | 丹梅/danmei@こっそり話
プランターでゴーヤ
こっそり(?^^?)と、ゴーヤを育ている。
a0023210_10333533.jpg


追肥:
50cmくらいに伸びた頃。
次は実が付きだした頃。
以後は収穫時期に2週間に1回くらいで根本を避けて追肥します。
自然な肥料で行きたい。

水やり:
まめにやること。

害虫:
にがうりは病害虫には強いので、特に問題はないそうです。

花:
どんな花でしょう。お楽しみ。

受粉:
アパートとかで、受粉の手助けをしてくれる昆虫がすくないので、人工授粉をしてあげる必要もあるかも。
やり方は雄花の中の「おしべ」と雌花の中の「めしべ」をくっつけるだけです。

収穫:
2ヵ月後?
[PR]
by danmei | 2008-06-05 23:33 | 丹梅/danmei@こっそり話
無駄な努力 (徒劳无功)
好きなカシュカシュ先生の観感日記に「ご褒美って」を拝見しました。

正しい努力無駄な努力

そうですね、成功した人はきっと努力したが、努力した人は必ず成功すると限らない。
努力はきっと結果が出る。
ところが、いい結果かどうかは分からない。
もし、正しい方向を選べなかったら、無駄な努力になる。

無駄な努力は経験になるかもしれないけど。。。

どうやって、正しい努力と無駄な努力を見極めるでしょうか。
もしかしたら、無駄な努力はないかもしれない。
ただ、半端だから無駄な努力になるんだよね。
っていうが、無駄な行動は一番いけないと思う。

カシュカシュ先生の観感日記はいつも考えさせます。
これからの私にとっての正しい努力は、なんでしょうか。
きっと、見つけると信じています。
[PR]
by danmei | 2008-05-26 20:27 | 丹梅/danmei@こっそり話
ひょっとしたら。。。
とにかく、忙しいです。
ひょっとしたら、何か大きな展開があるかも。
自分の夢を向かってます。
自分の夢に向かってます。

楽しい報告が出来たらいいのにな~。

頑張る!
[PR]
by danmei | 2008-05-12 23:20 | 丹梅/danmei@こっそり話
サンマル才(けっして30才ではありませんけど)
a0023210_1774197.jpg

会社にいる部署のみんなから、
↑こんな素敵なケーキを二つもいただきました。
そして、お茶の時間に「happy birthday]の歌も。

本当にhappyのひと時でした。
感謝の気持ちがいっぱい。

あ~、ろうそくが三つ。
年はバレましたね。

もうサンマル才にもなって、またまた一人前になってません。
情けないね。033.gif
どうしましょう?
[PR]
by danmei | 2008-05-10 17:07 | 丹梅/danmei@こっそり話
Rainbow
この間、娘に聞かれ、
「ママ、どうして虹は七色なの?」
なんとか答えたけど、
実は自分も不思議でたまらなかった。

a0023210_9101929.jpg

↑去年、娘の保育園前に撮った虹。
とっても綺麗だった。
ダブル虹だったよ。見えるかな?


彩虹,七色。然而,有的时候我认为它该是有九色。
虹、7色。けど、ある時に9色だと思う。

红色前面少了白。紫色后面丢了黑。
赤の前に白がない。紫の後ろには、黒も忘れている。

我固执地认为九色的彩虹才是完美的。
9色の虹こそもっとも完璧だと思う。

忘记原本正常人应该有的想法、自己都觉得很奇怪。
元もと普通の人のあるべき考えを忘れちゃうなんて、自分も可笑しいと思う。


其实我看到真正的彩虹次数并不算多,因为就算我出门的时候在下雨也不一定会有彩虹。
実は、虹を見る回数はあまり多くない。たとえ外出する時に、雨が降ったとしても、虹が現れるとは限らないからです。

印象深刻的一次是雨后,地上满是积水,我习惯地低头往前走,忽而发现地上的水中有斑斓的色泽。
もっとも印象的なのは、ある日、雨上がりに、水溜りがあちこち。私はいつものように、頭を下げて前に向かって歩いてた。突然水溜まりの中に鮮やかな美しい色合いがあると気づいた。


抬头看见彩虹,鲜明夺目,然而我在它的正下方,看到了笔直的彩色,没有任何的弧度。它高高地在天空中望着我,仿佛是要告诉我,渺小。渺小。
空を見上げると、空は蒼くそして雲は白すぎる。そこに架かる虹は鮮明でまばゆくて、私はそのまっすぐな下方に。まっすぐな彩色、いかなる弧度がありません。それは高く高く上の空に私を眺めるよう、まるでわざと、私に「君はちっぽけ。ちっぽけだね。 」と教えているようだった。

后来好像就没有再看过彩虹,那天看到的笔直的天空中的斑斓却一直印在脑海中,无法忘怀。
それから、虹を見てないような気がする。その日に見たまっすぐな虹、ずっと脳の中に深く深く残して、忘れられなかった。



実は虹の財布も持っている。
あまりお金をたまらないけど、この財布が好きです。
そういえば、明日給料日。
今月も財布と相談しながら、買い物しないとね。

決まっている出て行くお金達:
保育費:26,200円
英語教室:8,190円
携帯電話:8,000円前後
新聞代:  1,720円+3.262円=4,982円
↑つまりdanmeiの大好きなRainbow財布からほぼ5万円も出て行ってしまう。

残りは食費、外食、日用品、子供の服やら本やらおもちゃやらの雑費。
実は毎月ほぼ残りません。
自分のお小遣いもあまりない状態。

あ~、忘れたところ。
明日、25日来学期の用品代:7,300円も払わなきゃ。


こんなに家にがんばっているのに、
旦那様は満足できません。
家事と仕事と育児。
文句を言っちゃって、いけませんが、
こんな生活は実は。。。。。。
言っちゃったら、いけません。
だまっとこう 026.gif

もう春だし、自分の服とかも買いたいね、
まず、子供かぁ、
服は小さくなったし。。。
もっと、頑張らなきゃ。065.gif
今月、あまり外食できないかも。
[PR]
by danmei | 2008-03-24 23:10 | 丹梅/danmei@こっそり話
相対性幸福論
私が私であるとき、
私は私を意識しない。
そして時は流れる。
[PR]
by danmei | 2008-02-17 07:25 | 丹梅/danmei@こっそり話
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧