カテゴリ
About this Blog
自己紹介/Introduction
中国/CHINA
日本/JAPAN
老公/Husband
丹梅/Danmei@愚痴ってる
丹梅/danmei@本棚
丹梅/danmei@こっそり話
丹梅/Danmei@料理は発想
danmei@英語日語中国語
碧海/Aomi@誕生
碧海/Aomi@1才
碧海/Aomi@2才
碧海/Aomi@3才
碧海/Aomi@4才
碧海/Aomi@5才
碧海/Aomi@本棚
aomi@英語日本語中国語
老家/Parents home
休日/Holiday
しつけの基本
右脳開発
1/f ゆらぎ
会社@社長教訓
会社@勉強会
丹梅/Danmei@考えてみる
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
Skypeボタン
カテゴリ:碧海/Aomi@3才( 23 )
絵本好き
a0023210_7165542.jpg

↑ちょっとお邪魔したら、かなり怒られました。
[PR]
by danmei | 2007-03-11 23:15 | 碧海/Aomi@3才
思い出の品々
2007/2/18 日曜日、 中国の大年初一

今日、会社の森ちゃんと彼女の友達のピーター夫婦が遊びにきます。
ピーター夫婦はもうすぐ待ち遠しい赤ちゃんに会えます。
3月の予定日。

今日は碧海の必要のないベビー用品をもらってきます。

朝から、少し掃除。
その後、ちょっと用事で出かけた。

帰って、必要のないベビー用品の片付け。
poohさんのベビーベット、抱っこ紐、アプリかのベビーカー、チャイルトシート、赤ちゃん時のおもちゃ、一回二回しか着てないベビー服・・・随分たまっています。(写真を撮り忘れたぁ、ちょっと後悔。)
さすがに『思い出』なので、捨てられないのですがスペースをかなり取っています。

ちょうど、ピーター夫婦が必要なので、人に役に立ったらと思い、全部あげようと決めました。

みんな来る前に、碧海と一緒におもちゃ、ベビーカーやらを水拭き。
一生懸命拭いてる碧海の姿をみて、
「碧海は今日いい子としているね、人に役に立ったらとうれしいですね」と褒めてあげました。

「また、新しいおもちゃを買ってね」と笑顔。

買って、遊んで、そして思い出。このような繰り返すですね。

部屋のスペースはかなり空いてきた。
ちょっとすっきり。

でも、思い出の品々をみると、赤ちゃんの時の碧海を思い出して、涙をでそうだった。

成長は早いものね。
[PR]
by danmei | 2007-02-18 18:23 | 碧海/Aomi@3才
碧海の報告

a0023210_7213526.jpg


碧海、5月で4歳になります。
少食。

自分好き
いつも鏡の前で自分の姿にうっとり。
「鏡よ、鏡。世界で一番美しいのはこの私でしょう」と言っちゃう。
↑それは、それは、絵本の中の台詞でしょう?

絵本好き。
毎日のお風呂の後の絵本の時間は自分で決めた。いつもたくさん絵本をママの前に運んでくる。

音楽好き。
教室に通ってないので、自分のペースで、気のままにピアノを弾くのが好き。

しゃべり好き。
ママと同じや

負けず嫌い。この間の健診のときに、知力テストで「十」字をあまり上手に書けなかったので、家に帰って、1時間ぐらい「十」字ばかりの練習しました。

・・・・・・
ありすぎで、話しきれない。
最近、かなりの報告好き
その①:
2/14 保育園から帰る途中。
「ママ、先生にプリキュアのタオルに名前を書いてくださいと言われたよ。ねえ、ママ、恥ずかしいよぉ、あ~み(←自分のこと)が。ちゃんと書いてね、買うだけじゃなくて。。。。」
↑ママへの報告より、とても怒られた。

2/15 保育園で。
「先生、昨夜、ママがパパにバレタインチョコをあげたのに、パパが「いらん」って言った。」
↑恥ずかしいよ、今回はママが。
[PR]
by danmei | 2007-02-17 23:19 | 碧海/Aomi@3才
3歳健診
昨年、12月に行くはずだった3歳健診はずっとほっときました。
保育園では、毎月簡単な健診があるために、あまり行きたくなかったんですが、先月末に3回目の通知手紙がきたので、行かないとだめな雰囲気になりました。

ということで、有給をとって、保健センターまで本当は1月に受けるはずだった3歳児健診をやっと受けてきました。
☆健康診査のながれ
受付→予診→尿検査→視覚検査→歯科健診→身体計測→聴覚診察(必要者)→内科診察→歯科保健指導→フッ素塗布(希望者)→栄養相談(必要者・希望者)→個別相談→心理相談(必要者・希望者)


受付:23番
予診:事前に問診表に書き込み
尿検査:郵送してくれた尿検査セットを処分したので、行ってからとってもらいました。
     結果:
がありました。再検査となってしまいました。これはちょっとびっくり。ちょっとパニック。風邪も引いてないのに、どうして?
「もしかしたら、来る前にココアを飲んだせい?」←馬鹿なように先生に聞きました。

来週の金曜日にもう一回尿を出さなければなりません。
何もないように祈ってます。     
視覚検査:事前に家で視覚と聴力の検査の練習にやってませんので、碧海はちょっとパニック。でも、さすが私の娘!その場でちょっと練習してもらって、すぐご機嫌になって、クリア。
歯科健診:「とてもきれいな歯ですよ」と褒めてくれました。親子とも大喜ぶ。
身体計測:パンツ一丁に」なった碧海はご機嫌。なんかどっかのオサンみたい。
       体重:12.95kg身長:95.2cm頭囲:49.7cm 胸囲:48.0cm

↑これもびっくり。
だって、ちょうど昨日保育園も身体測定がありました。健康手帳の記録と比べると、なんと縮んだではないか。
a0023210_2151770.jpga0023210_21522714.jpg









↑左は母子手帳で、右は保育園の健康手帳。
大きくなったなと感心するはずの健診は縮んだねと不思議でしょうがなかったです。
[PR]
by danmei | 2007-02-16 21:10 | 碧海/Aomi@3才
笑えないけど
今日の一枚:
a0023210_12381120.jpg

↑こんなところなんですが、気心地がいいだって。


夕べ、熱が出た碧海はあまり食欲がなかったので、リクエストでスシロー(回転寿司)に行ってきました。
ここは値段の違う皿は無く全て100円です。お財布のことはあまり気にせず食べられます。
おいしさも値段なりにおいしかった。
なんで子供達にとっては楽しいですよね!

家に帰って、お風呂をやめさせ、早くも寝かせました。
夜中、気になるので、何回何回様子をみた。ちょっと睡眠不足です。

実は今日会社の情報誌の「元気upニュース」の討論会がある、せっかくみんなと集まりのチャンスがあったから、休んだらちょっとやっばいです。

碧海の目が自然に覚めるまで寝かしました。
そして、元気チェック。
「えん、碧海、元気よ。保育園で頑張る」と元気に答えました。
「ママも仕事、頑張って。だって、仕事に行かないとおやつを買えないもん。」
まっさか!元気に頑張る元はおやつかいな~。
子供って、単純ですね。
ここまではまだ笑えたけど、その後にどんでもない事件が。。。
超恥ずかしかった。

事件の真実は・・・
迎えに行ったときに、
「お母さん、碧海のリュックにとっても恥ずかしいものが入ったのよ」
覗いてみたら、えぇ~、まじっすか?!
それは、それは、なんとママのパンチュでした。
本当に恥ずかしい瞬間でした。
たぶん朝のときに、あわてて、リュックに碧海のパジャマを入れたときに、間違えて入れたでしょうね。

笑えないですね、いろいろと。
[PR]
by danmei | 2007-02-07 07:20 | 碧海/Aomi@3才
太陽と泥の年頃
2007/2/6
この間に、社長様は6歳までに太陽と泥が一番大切だと朝会で言ってました。
大賛成です。この考え方。
子供って、思いっきり体を使って遊ぶこともとっても大事ですね。

今日、朝からとってもいい天気でした。
保育園に行く途中に「今日、お外で砂遊びできそうですね」とあおみに声をかけると、とってもいいお顔でにこにこと笑いました。
「じゃあ、今日も元気いっぱいで遊ぼうね」と励みました。

元気がいっぱいがんばりましょう。
私も張り切って、仕事に夢中。
なのに、午後3時半ぐらい携帯がぶるぶると。
みると、なんと保育園から。
熱がでたみたいで、早く迎えってほしいという。

あ~、やっちゃった。
たぶん日曜日水族館に行ったときに冷やしたんでしょうね。
[PR]
by danmei | 2007-02-06 18:31 | 碧海/Aomi@3才
鳥羽水族館&海遊館
昨日、鳥羽水族館にて。
ビデオをいっぱい撮ったんですが、写真は2枚だけでした。
a0023210_6511175.jpga0023210_6544398.jpg








左:
右:とどけないよぉ~。
2006年7月25日大阪海遊館にて。
a0023210_78462.jpga0023210_711536.jpg








a0023210_7135018.jpg
[PR]
by danmei | 2007-02-05 06:47 | 碧海/Aomi@3才
松阪・伊勢・鳥羽
2月4日 日曜日
土曜日、生活発表会の後に、旦那様は松阪に用事があるので、止まりに出かけました。
せっかくなので、私と碧海も今日の朝、電車で松阪で旦那様と合流することにした。
ネットで調べると、特急なら、家から1時間30分 ぐらいで、着きそうで、思ったよりずいぶん早かったんではないかとすこしびっくりしました。
家の近くの駅
↓8:36
↓近鉄京都線
↓8:41
大和西大寺
↓8:44
↓近鉄京伊特急
↓9:59
松阪

出発日:2007/02/04
所要時間:1時間23分
片道金額:2,690円


電車に乗ると、ちょっと小さい旅の気持ちで、碧海もとてもいいテンション。
10:30に旦那様と合流。

そして、旦那様のお友達とコメダ珈琲店 松阪中央店で朝食。
とても人気なお店のようで、少し待たされました。

その後にお友達と別れ、伊勢神宮に今年の初詣に行きました。
(今年のお正月、中国で過ごしたため、初詣はなかなかできませんでした。)
参拝の人はとても多くて、混雑しました。
神宮の境内のお賽銭箱前には、スゴイ人・・・なんと階段のところから少しずつ進むような形でした。
やっとお賽銭箱前。
あおみに「神様に何をお願いしたの」と聞いたら、
「みんな一番になる」との答え。
最近、なんでも一番になりたがって、保育園でいつもトラブル。
困りましたね。

最後、鳥羽水族館もいってきましたよ。
かなりハートなスケジュールでした。
[PR]
by danmei | 2007-02-04 23:57 | 碧海/Aomi@3才
生活発表会
a0023210_16345284.jpg平成19年2月3日 (土) 9:30分~
保育園の遊戯室で生活発表会。
プログラム
1.園長先生の挨拶
2.ひよこ組 「わたしは だあれ」
  ↑牧場の朝はとっても気持ちがいい~。
   お散歩をしていると、おやおや・・・!そこにいるのは誰かな?
3.リス組 「おいしいパンができるかな?」





  
4.うさぎ組 「めっきらもっきら どおんどん」
碧海は ただいま うさぎ組です。今回はかんたの役です。
 かんたは、不思議な世界へ行き、そこでへんてこりんな3人組に出会いました。さて、どうなるのかなあ?
 ↑っていう劇でした。
 とても元気に歌ったり、みんなのペースを合わせたりして、頑張ってくれましたよ。
 かわいかったです。
[PR]
by danmei | 2007-02-03 16:47 | 碧海/Aomi@3才
アモイ ・ 厦门旅行(二日目)

今日、厦門(あもい)観光。

a0023210_4511946.jpg午前中:フェリーで台湾の小金門島遊覧。
島(正確には金門島の西にある小金門島)の近くでしばらく停船するので、そのときが撮影タイムがありました。

その後、コロンス島。
[PR]
by danmei | 2007-02-02 22:20 | 碧海/Aomi@3才
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧