カテゴリ
About this Blog
自己紹介/Introduction
中国/CHINA
日本/JAPAN
老公/Husband
丹梅/Danmei@愚痴ってる
丹梅/danmei@本棚
丹梅/danmei@こっそり話
丹梅/Danmei@料理は発想
danmei@英語日語中国語
碧海/Aomi@誕生
碧海/Aomi@1才
碧海/Aomi@2才
碧海/Aomi@3才
碧海/Aomi@4才
碧海/Aomi@5才
碧海/Aomi@本棚
aomi@英語日本語中国語
老家/Parents home
休日/Holiday
しつけの基本
右脳開発
1/f ゆらぎ
会社@社長教訓
会社@勉強会
丹梅/Danmei@考えてみる
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
Skypeボタン
カテゴリ:右脳開発( 1 )
子供にどんな言葉をかけてるの?
 2006/5/13 (土)
 
 今日、土曜日なのに、私も旦那様もお仕事。
 ということで、碧海は保育園に行かなければならない。

 7時になると、部屋を明るくして、窓も少し開けた。
 ↑碧海は目が自然に覚めるように。

 しばらくすると、目が醒めた碧海が自分の指を遊んでて、全然起きようとしない。
 「おはよう。もう朝ですよ。おききしましょう」と声をかけた。
 「いやだ。またねるもん。」との返事。
 
 「碧海の大好きな赤ウインナと玉子焼きが作ったよ、食べようか」
 反応なし。
 「あぁ~、お口とおててにバイキンマンがいっぱい。動いてるよ。早く洗わないと」と脅かしても、
 反応なし。

 困ったな。このときに一瞬に我社に販売している元気薫を焚こうと思った。しかし、社販の値段もちょっと高いため(←私にとって)、まだ買っていません。やっぱり買っちゃおうかな。でも、『元気薫』の香りで、1日の疲れを取り去り、ぎっしり詰まった自然のエネルギーでリフレッシュできると会社で体験したんですが、目覚めができるかどうかまだ分からない。今日、Nちゃんに頼んでサンプルをもらいに行って、試しよう。

 碧海の話題を戻す。
 なかなかおきてくれない碧海。
 ちょっと困ったな~。
 そのときに皆様は子供にどんな言葉にかけますか?

 実はつい最近七田 眞先生の書いた「認めてほめて愛して育てる」という本を買ったところ。まだ読み始まったところなんだが、すごい気にいってます。
 
「子育てのコツは、原則がわかれば本当は非常に簡単なのです。この本の題名の通り、「認めて、ほめて、愛して」育てればよいのです。」
 「子どもをしつける、子どもの能力を育てるということを考えるより前に、何より母と子の信頼関係を築いてくださると、子どもとのすべてのことがスムーズに滑りだします。」

 ↑と教えてる右脳教育の本です。

 認めてほめて愛して育てる
 ↑これは子育てのコツだというなら、ずっとこんなに碧海を育ていると自信を持ってる自分だが、なかなか子育ては順調だといえないね。
 多分どこかでずれているよね。ちゃんとこの本を読もう。

 ps:結局、碧海が7時40分にやっと起きた。目が覚めるから、起きるまで40分もかけた。
 そのときにかけた言葉は「碧海はもうお姉さんだから、自分でちゃんと起きれるかな?絶対できるよね。碧海はかしこいだもん。」
 「いいよ」とすぐ起きた。
 ↑やっぱり褒めたお陰か。



a0023210_9335924.jpgおまけ: 碧海の安心できる睡眠ポーズ。
朝になったら、いつもこんなポーズ。
寝相は悪すぎ。
「おまえはカエルか」といつもパパに言われる。
[PR]
by danmei | 2006-05-13 23:37 | 右脳開発
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧