人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
フォロー中のブログ
娘は青虫

小さい時に「3匹の青虫くん」という絵本を見たことがある。
3匹の青虫がいて、川の向こうまで蜜を取りに行こうと思ってます。
1匹目の青虫くんは橋を探して、橋から川の向こうまで行こうと橋を一生懸命探しました。
2匹目の青虫くんは葉を探して、船として川の向こうまで渡そうと一生懸命葉を探しました。
3匹目の青虫くんは、川のこちらのそよそよ吹いている涼しい風、青々している芝生、小鳥の綺麗な泣き声にうっとり。さあ、ここでゆっくりにして、遊ぼうと思うだけで木に登って、その上で横たわって、目をまどろみ始めました。目が覚めると、青虫は美しい蝶になって、美しい翼を動いて、川を飛んで行きました。そして、とてもとても甘い蜜を食べました。

で、その仲間達は?
どうしても見つかりませんでした。
1匹は疲れ切って、死んでしまいました。
1匹は溺死してしまいました。

(中国語:我小时候看过《三只毛毛虫》的故事:有三只毛毛虫,要到河那边吃花蜜。第一只去找桥,准备从桥上爬到对岸;第二只寻找叶子,打算当船渡过去;第三只想,河这边凉风习习,绿草青青,小鸟叫得那么好听,为什么不享受一下呢?它爬上一棵树,躺在上面,眯起眼睛,一觉醒来,毛毛虫变成美丽的蝴蝶了,它扇动美丽的翅膀,飞过河,吃到了甜甜的花蜜。它的伙伴呢?怎么也找不到,一只累死,一只淹死。)


娘は青虫_a0023210_22233891.jpg

自分の天性を尊重したこそ、青虫から蝶になりました。

小さいころの記憶は一生に影響する。
今、大人になった自分は楽しいことしか記憶がありません。

子供達は青虫。
私の娘は青虫。
天性に従って、健康的に成長していく。

子供の本当の楽しいことを知り、
親としての笑い声。
今の当たり前のことを楽しんでいること。

こんな中に、知らないうちに、
私の青虫はいつかに蝶になるかもしれませんね。

信じています。010.gif
by danmei | 2008-05-27 22:05 | 碧海/Aomi@5才
<< 絵本アルバム 無駄な努力 (徒劳无功) >>
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei