人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
フォロー中のブログ
愛人撲滅ゲリラ隊って?(メディアの影響と正しい判断のずれ)
朝、みのもんたの朝ズバッ番組で中国では、「愛人撲滅ゲリラ隊」という組織が誕生したそうだ。

やれやれ!
また、こんなしょうもない放送だね。


もしかしたら、「二奶杀手张玉芬等16人发起的中华全国民间反二奶同盟」とのこと?
←彼女は「鳳凰衛星テレビ」で《一虎一席谈》」の中の写真。すでに、今年の1月の写真なんですが。
彼女の中国語のブログはこちらです。

またまた、大げさなニュースだよね。
中途半端な説明。

もちろん今の中国は可笑しすぎ。
ちょっとお金があったら、「包二奶(パオアルナイ)」。
中国の普通の現象になって、流行っている言葉です。
「包二奶」中国での解説:「大款」(お金持ち。da1 kuan3 )はお金を出して、愛人を養うこと。
日本の事実婚?のような。。?
日本では、結婚している上に事実婚の場合は法律を反しているかどうか分からないが、
中国では、今の法律ではもし証拠が充分な場合は重婚罪を問う可能性があります。

しかし、そういっても、慰謝料とか、養育費とかそれほどもらえない。

貧富の格差が急速に拡大した中国では拝金主義におぼれた党幹部が汚職で愛人を囲って私腹を肥やすケースが次々と発覚し、道徳崩壊の危機感が高まっている。
だから、中国政府は愛人問題で法的適応が困難だった「重婚罪」を内縁関係も含めて拡大適用させる婚姻法改正に踏み切ったでしょうか。


タイトルに言った「愛人撲滅ゲリラ隊」。
正しい情報はしらないが、たぶん張玉芬さんの「中华全国民间反二奶同盟」のことだと思います。

彼女は実は今中国のメディアの人気者のようで、いろいろ番組が出ている。
彼女達はやっているのは、日本の不倫調査・浮気調査専門探偵社のようなもの。
充分な証拠を集めて、愛人を訴える。
料金は取るかどうか分からないが、、、、
取るならどうのぐらいだろうと気になっている。

だから、言いたいのは日本のメディアの影響もなかなかのものだね。
見る人はどうやって判断するでしょうね。
正しい判断のずれ???難しい。

中国のメディアも問題だらけ。。。
私は飛び交う情報に翻弄されることなく、正しい判断ができる人間になりたいと思う今日この頃でした。 ...

で、日本のメディアさん、問題を指摘してくれてありがたいですが、
中途半端ではなく、ちゃんと責任をもって、もっと詳しく情報を取り上げてくださいね。
by danmei | 2008-04-24 13:27 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
<< 園外保育 (イチゴ狩り&けいは... 大きくなったら、モデルさんにな... >>
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei