人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
フォロー中のブログ
セイハで英語遊ぼう
昨年の6月から週に一回行かせたセイハ英語学院の英語教室は、
今日新学期がはじまった。
今はpreschool(3才~6才)の土曜の17:40分コースで、
3名の新しいお友達も増え、計6名のスタートです。
今まで都合によって、2名だったり、3名だったりしていたけど、
今日いっぺんに賑やかになった。
なんか競争の相手が増え、教室に入る瞬間に、碧海とめいちゃんは真剣そのもの。
楽しくなりそうな雰囲気。

新しい教材とCDももらいました。
ちなみに、前学期計37回の授業だった。
覚えてくれた単語はどのぐらいだろう。
2007年6月から12月までの記録ないですが、
2008年1月:内容January ---Vocabulary---
Family: friend , sister, brother, father, mother, grandfather,grandmother,breakfast,lunch, dinner
creepy crawlice:beetle, butterfly, cockroach, snail,
firefly, spider
Expressions:
This is my (mother).
Nice to meet you(,too)
Have a seat !
It's time for (dinner).

2008年2月:内容February ---Vocabulary---
Places:moon, school, park, zoo
Transportation:bike,car, bus, train, boat, rocket
Expressions:
Let's go to (the park)!
Let's go by (bike)!
Good idea!
Bad idea!

2008年2月:内容February ---Vocabulary---
Shapes:circle, aquare, triangle, star, good, bad,
cute, strange
Expressions:
It's a (green)(circle)
It looks (good/bad)
Itlooks (cute/strange)

↑結構、覚えてきたかも。
ママだって、分からない単語がある。
あらまあ、覚えなきゃ。

ちなみに、セイハレッセンの流れは:
①Warming Up
Hello song で楽しくスタート!
How are you? 外国人の先生とごあいさつ。名前・年令・住んでいる所・お天気などでworm up!
Review and Topics
今までに習ったものとその月のテーマを元気よくListen and Repeat!
※ テーマは毎月変わります。
②Game
3 STEPメソッド(導入→理解→発語)に沿って、ゲームをして体験しながら、効果的に英語を身につけていきます。
③Phonics
アメリカやイギリスなど、小学校でも取り入れられているフォニックス。アルファベットと発音の関係を覚えていきます。ABC Songを歌いましょう。
④Cartoon
テキストを使ってトピックの練習。リスニングにもチャレンジします。CDを聴いてLucyとPeterわかったかな?
⑤Listening Task
CDを使って、みんなの大好きなリスニング。正しくシールが貼れるかな?
⑥Goodbye Song
楽しかったレッスンも終わり。 今日も単語や表現覚えたよ! See you next time!
⑦Contact Notebook
レッスンを最後までがんばったごほうびとして先生からシールを貼ってもらいます。集めたシールの数に応じて、年1回すてきなプレゼントも用意しています。
英語をずっと続けて、英語大好きっ子になってね!
⑧Informed-Consent
レッスンが終わってお迎えに来られたお父さま、お母さまに、今日のレッスンでしたこと、出てきた単語や表現を報告。

(↑by http://www.seiha.com/seiha/index.html#pre)

4月5日内容:
Langueage points:
●How are you?
●I'm fine ,(thank you)
●(pencil) please!
●Here you are.

Key words used:
●pencil, eraser, crayon, glue, tape, paper
●be quiet, sit down, stand up , walk, run, stretch
by danmei | 2008-04-05 22:23 | aomi@英語日本語中国語
<< BBQに行って来ました Little Charo (4... >>
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei