人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
フォロー中のブログ
COMMON SENSE
今朝、社長のお話。
常識。COMMON SENSE あるいは common knowlege(共通知識)
会社の常識。
いわゆる、会社の社員の共通感覚。


COMMON SENSEって、「みんなが知っている知識・雑学」「みんながしている行動」「みんながしている判断」「みんながしている思慮分別」などの意味があります。
国、地域、状況、時代によって常識も変わるはず。
うちの会社ももちろん会社の常識がある。
たとえば、朝仕事が始める前に、
①腕振り運動する。
②腹式呼吸、瞑想。
③朝会
④冬でも窓やドアやシャッターを開けて、掃除する。(きれいは基本。倉庫でも毎日空気よく通している)
⑤感謝の言葉、ありがたい気持ち
。。。。。。
↑会社では当たり前にみんな思っている。会社の共通知識。
こんな常識のある会社が好きですよ。
by danmei | 2008-03-29 17:29 | 会社@社長教訓
<< 90%雨の日曜日 carousel / 回転木馬 >>
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei