人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
フォロー中のブログ
大智若愚 the power of insensitivity
のほほん村村長のとこ、面白い記事を読みました。

大人には聴こえない音というテストを紹介してくれました。

ps: 
§○○KHzまでしか聞こえないんだけど・・・
加齢に伴って高音域が聞こえにくくなるそうです。
視力と同じで、聴力にも個人差があります。
あまり気にしないで下さい。
という説明がテスト関連ブログにも載せています。

danmeiちもやってみました。
テスト結果:(テスト環境:エアホーンせず)
danmei:14,000Hz
夫:
10,000Hzも聞こえてないらしい。
↑我怀疑他是否与在认真的做测试。
他经常是把老婆的话当成耳边风的。即使听得见。
aomi:18,000Hzぐらいみたい

低音テストせず、、、

成績がいいかどうか、大切ではないと思う。
っていうか、ある音を聞こえないほうが良いかも
ある時に鈍感が必要だね。

渡辺純一の「鈍感力」という本を思い出した。
160ページに「複雑な現代社会をより良く生き抜くためには、ある種の鈍さ、「鈍感力」が必要である!」を紹介してくれました。

鈍感力:the power of insensitivity

現実に↓のような人がいる。

“你耳朵聋了,这么大的吵架声,你竟然听不见!”
↑君の耳が可笑しいわ、こんなに大きいな喧嘩の叫び声を聞こえないの?」
いい意味の鈍感、体にもいいと思う。

「大智若愚」のように、寛容を持つ心が必要ですね。
by danmei | 2008-03-20 16:56 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
<< 七彩虹 ケアレスミスに注意しよう /疏... >>
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei