人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
フォロー中のブログ
"春の風物詩" (旬のイカナゴ)
\"春の風物詩\" (旬のイカナゴ)_a0023210_0264556.jpgスーパーにイカナゴを安売りしている。
1Kgを買っちゃった。山椒イカナゴを作ろうと。
旬的なものが大好き。だから、旬の花粉症ももらっちゃったかも。涙のはくしょんをしている自分は情けない。
スーパーでちょっと買い物もして、本屋さんでちょっと立ち読みもして、フードコーナーでもりもりお弁当を食べながらもブログの更新した1時間の昼休みだった。
午後からも働くぞ。066.gif

ps:晩御飯を済まして、娘と旦那様が寝ている間に、完成。
ちょっと塩辛かったかも。。。

ついでに、danmei流レシピ:
材料:いかなご1kg  土しょうが20~50g 粒山椒35g(今回10gを使いました)
    濃い口醤油 150cc たまり醤油 50cc 酒 100cc みりん 100cc
    ザラメ 200g(今回ざらめがなかったため、普通の砂糖100と蜂蜜50を使った)
    いりごま

作り方:(ポイント:1、やっぱり新鮮さが命。買ってきたら冷蔵庫に入れずにすぐに炊くこと
2、箸で混ぜない・触らないこと
。)

①ざるに入れて水で洗います。水を十分切ります。
②いかなごの水を切ってる間、材料を合わせて、十分溶けてふきあがってきたら生姜と山椒入れる。再びふいてきたら、バラバラといかなごを入れる。絶対お箸で混ぜたらNG)
穴を開けたクッキングペーパーの落し蓋をする。(強火)
再びふいてきたら、素早く灰汁を取る。アルミ蓋をしたまま強火で(強~5)20分。
③泡が静まってきたら中火(4~3)で5分。殆ど見えなくなったら、極弱火(弱~1)5分。
絶対箸で触らない。がまんが大切。色むらがあっても鍋がえしした時混ざるので大丈夫。
④荒熱が取れたら鍋返しして、ざるに空けてパタパタと冷まし照りを出す。
⑤いりごまをフライパンで辛いため。香ばしさが出来たら、冷ましたいかなごの中に入れる。


○小さいなパックに入れて、冷凍庫に保存。一ヶ月ぐらいに持ちそう。
ご飯さえあればね。
by danmei | 2008-03-14 13:54 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
<< 然後我就成了一個人 どうしてお月様はついてくるの? >>
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei