カテゴリ
About this Blog
自己紹介/Introduction
中国/CHINA
日本/JAPAN
老公/Husband
丹梅/Danmei@愚痴ってる
丹梅/danmei@本棚
丹梅/danmei@こっそり話
丹梅/Danmei@料理は発想
danmei@英語日語中国語
碧海/Aomi@誕生
碧海/Aomi@1才
碧海/Aomi@2才
碧海/Aomi@3才
碧海/Aomi@4才
碧海/Aomi@5才
碧海/Aomi@本棚
aomi@英語日本語中国語
老家/Parents home
休日/Holiday
しつけの基本
右脳開発
1/f ゆらぎ
会社@社長教訓
会社@勉強会
丹梅/Danmei@考えてみる
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
Skypeボタン
なんばでナンパされました
ナンパ 軟派。
「知らない女性に声をかけて誘うことは軟派な態度をすること」から由来だそうですね、

なんばでナンパされました。
↑大阪留学時代によく言った言葉でしたっけ。


実はナンパの中国語は
香港では追馬仔、把妹,搭訕など。
北京では「「泡妞」pao4niu1(一般指在路上泡不认识的女孩)
80、90年代中国では」「泡马子」も流行ってた。

でも、danmeiは中国にいるときに、
たぶんナンパされたら、" 你别耍流氓"と言い返しそう。 


ちなみに中国語でナンパしたい方をどうぞ!↓



1:一目ぼれ     一见钟情
2:あなたと出会ったのは何かのご縁ですね 与你相遇是缘份
3:私のこと、どう思う。 你觉得我怎么样?
4:なに笑ってるの。 笑什么。
5:はっきり言えよ。 直说啊。 
6:本当のことを言いなさいよ。 说实话。
7:どうしたの、急に黙り込んで。 怎么了?突然不说话了(关心状)
8:結婚しようよ(男性が女性に) 我们结婚吧。(男性对女性说)
9:私はきっとあなたを幸せにするよ 我一定会让你幸福。
10:あなたの優しさに私は心を引かれた 你的温柔打动了我的心。
11:本気なの。 认真地吗?
12:会いたい。        我想你(我好想见你)
13:離れないで。   不要离开我。
14:わたしのこと嫌いになった? 你讨厌我了吗?
15:そんなにやきもち妬かないで。  不要那么吃醋嘛。
16:どうしたら許してくれるの。  怎样你才能原谅我呢?
17:嫌いになっても怒ったりしない 即使闹别扭也不会生气。
18:君のことが好きだから怒ったんだよ 正因为喜欢你才生气的。
19:けんかをするのは仲がいいからだよ。 关系好才吵架的。
20:君の言うとおりにしよう。 照你说的做吧。
21:行かないで。      别走!
23:ずっとあなたと一緒にいたい。   想和你永远在一起。
22:あなたがいなくなったら生きていけない。 如果你不在了,我也活不下去了。
24:私はいつもあなたのことが気懸りです 我一直都在关心你。
25:遠く離れていても、あなたの気持ちは、手に届くように分かります
   不管你离我多远,我都能像你在身边一样感觉到你的心情。
26:私はあなたとこんなに遠く離れていても、あなたの考えは分かります。
不管你离我多远,我都知道你在想什么。
27:夜、きっと電話するよ。 晚上一定打电话哟。
28:約束するよ。 说好了!(约定、拉勾)
29:6時にいつものところで待っているわ。 6点老地方见。
30:ここは君とよく来たね 这是你常来的地方吧
31:仕事が終わったら一緒に映画でもどうですか。 下班后一起看看电影怎么样。
32:奈良へ一緒に行ったこと、まだ覚えていますか。 还记得我们一起去奈良吗?
33:あれは私たちの初めてのデートだったかな。 那是我们第一次约会的吧。
34:私はあなたがとても好きです。 我非常喜欢你。
35:あなたがそばにいるだけで幸せです。 有你在身边,就是我的幸福。
36:あなたを想う気持は日増しに強くなるばかりだ 对你的思念越来越强烈。
37:あなたに会いたくてたまらない。 想你想得不行了。
38:今夜、ちょっと興奮して寝たくありません。 今天晚上有些兴奋睡不着。
39:明日どこで会おうか。 明天在哪儿见呢?
40.次いつ会おうか。 下次什么时候见啊?
41:会う時は楽しいけれど、別かれる時はつらい 相见是快乐的,分开是痛苦的。
42:おやすみ、夢の中で会いましょう。 晚安,梦里见。
43:お元気でね。 你很好啊(见面打招呼用)
44:またお会いできてうれしく思います。 很高兴能再次见到你。
45:あなたのこと忘れません。 我不会忘记你。
46:メールであなたと話ができるだけでも私はうれしい
能通过邮件与你联系,我就很高兴了。
47:手紙をくださいね。 给我写信哟。
48:あなたを待っています。 我等你。
49:僕たちまた会えるかな。 我们还能再见面吗?
50:また会う日まで元気でね 好好保重,一直到我们再次见面。
51:つらいとき私のことを思い出してね 伤心的时候想想我。
52:もし君に会えたら強く抱きしめたい
   如果能再见到你,我想紧紧地拥抱你。
53:最初のやさしいあなたはどこへ行ってしまったのか。
   最初的那个温柔的你去哪里了?
54:もう一度やりなおそう。 让我们重新来过吧。
55:あなたの私に対する気持はもうなくなってしまった。
   你对我的感觉已经没有了。
56:何を言っても気持は戻って来ない。
   说什么都没有用了。(不论说什么,你对我的感觉都不会回来了)
57:君とは合わない 我跟你不合适。
58:分かれましょう。 分手吧。
59:ちょっと付き合ってくれない? 可以陪我一下吗?
60:デートに誘ってもいい? 可以和你约会吗?
61:ごめんなさい,わたし、もう付き合っている人がいるの。
对不起,我已经有男(女)朋友了.
62:わたしのこと、どう思う?   你觉得我怎么样啊?
63:君は一目ぼれしたんだ。   我对一见钟情。
64:私はあなたのことで、頭がいっぱいだわ。    我满脑子都是你
65:永遠に君を愛するよ。     我永远愛你
[PR]
by danmei | 2008-02-10 08:35 | 日本/JAPAN
<< 5年目の点検 大雪!!! >>
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧