人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
フォロー中のブログ
牛郎织女
2006/7/7 (金)

今日は「七夕」ですね。笹
七夕:たなばた。ずっと思ったことなんですが、なぜ、「七夕」はたなばたの言うでしょう?
日本では、願い事を書いた短冊を笹竹に飾る。
中国では、「七夕是 牛郎织女相会的日子,在中国是“农历”的7月7日。」。別に特別の祭りとかがない。

でも、日本では、今日、あちこち七夕祭りで賑やかでしたね。
私と碧海も浴衣を着て、祭りに行ったよ。

私は浴衣の着付けがまだ上手ではないから、お店のおばちゃんを頼んで、着付けしてくれた。
牛郎织女_a0023210_3263557.jpg牛郎织女_a0023210_3274282.jpg

↑綺麗に出来上がり。
おばあちゃん達がお疲れ様でした。鏡から、姿を見て、本当に嬉しです。ありがとうございました。

さっそく、祭りに行ってきます。
パパのお友達が祭り会場のすぐ近所に住んでいるから、そのお友達のお家もお邪魔しました。
碧海は3人のお友達もふえたよ。
牛郎织女_a0023210_3384721.jpg牛郎织女_a0023210_34169.jpg

お友達の家で、クレヨンしんちゃんを見たり、ピアノを弾いたり(弾くではなく、叩くですね)、お姉さん二人は碧海の面倒をよく見てくれた。ありがたいです。
牛郎织女_a0023210_356983.jpg牛郎织女_a0023210_3595737.jpg
by danmei | 2006-07-07 23:04 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
<< ボーナース ホテル >>
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei