人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
フォロー中のブログ
種蒔き / 播种
2006/6/16 (金曜)
今日は、中国語講座の日なんですが、職場の小さい農園の種蒔きの日です。
ですから、授業は急遽キャンセルした。

今天本来是汉语讲座的日子。
不过,因为是单位的小菜园播种的日子,
所以,赶忙取消了。


とてもいいお天気です。朝から久がひどいです。
今日はひまわりととうもろこしの種を蒔いた。
職場の佐野君によると、とうもろこしを蒔く同時に、ひまわりを蒔くと、土を肥やして、よく成長できるらしい。
天气很好,一大早开始太阳光很毒。
今天播种了向日葵和玉米。
据单位的农园专家佐野君说,种玉米时在旁边同时播种向日葵可以使土壤肥沃,而让玉米茁壮成长呢。


私達は農園の雑草も抜いた。
しかし、佐野君は雑草も全部抜いたらよくないと教えてくれました。適当の雑草も必要だって。
農作でも、たくさんの知識が必要なんだね。
我们还拔了杂草,不过佐野君告诉我们,杂草也不要都拔掉,适当的杂草也是很必要的。
看来,种庄稼也要有一翻本领才行。

by danmei | 2006-06-16 23:45 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
<< 忙しかったが、楽しい週末だった。 金子みすず詩集の第二弾 >>
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei