人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
フォロー中のブログ
近況報告
 2006/4/6 (木)

 4月に入って、大忙しい毎日だった。
 进入4月,每天忙得要命。
 年末から体調が崩れて、咳が今も完全治ってないため、体はとても疲れを感じてます。家に帰ったら、すぐ寝たい状態。
从年末开始身体状况一直不好,咳嗽也没有完全治愈,所以身体特别乏。回到家,立刻想睡觉的状态。
 そして、職場の中国語講座は週に2回程度で本格的に始まった。
而且,每周2次左右的公司的中国语讲座,正式开始了。
 教材は一応NHKラジオの中国語講座を使っている。しかし、みんなゼロからの勉強だから、難しいと訴えている。
教材暂且使用NHK广播电台的中国语讲座。不过,因为大家都是从零开始学习,诉苦说,太难了。
 今、また発音と声調の練習の段階なんだけど、みんなの真面目な勉強態度にとても感心して、もっとやる気が湧いてきた。
现在虽然还不过是发音和声调的练习阶段,大家特别认真的学习态度。有点感动了,这让我更有干劲了。
 先ほど、ピンイン表と発音解説を作ってみた。
刚才制作了汉语拼音表和发音解说。
 気がついたら、もうこんな時間→朝2時51分。もう7日だね。
就这样,等我发现时,已经是凌晨2時51分。7号了。

 ちなみに今日(7日)の8時~8時半授業をやります。
顺便说以下,今天的8点~8点半,有中文课。
该去睡了。
 CARICAを飲んで、ちょっとお休んで、元気をもらいましょう。
 
by danmei | 2006-04-06 02:39 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
<< 感謝の気持ち 思い出 / 回忆 >>
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei