カテゴリ
About this Blog
自己紹介/Introduction
中国/CHINA
日本/JAPAN
老公/Husband
丹梅/Danmei@愚痴ってる
丹梅/danmei@本棚
丹梅/danmei@こっそり話
丹梅/Danmei@料理は発想
danmei@英語日語中国語
碧海/Aomi@誕生
碧海/Aomi@1才
碧海/Aomi@2才
碧海/Aomi@3才
碧海/Aomi@4才
碧海/Aomi@5才
碧海/Aomi@本棚
aomi@英語日本語中国語
老家/Parents home
休日/Holiday
しつけの基本
右脳開発
1/f ゆらぎ
会社@社長教訓
会社@勉強会
丹梅/Danmei@考えてみる
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
Skypeボタン
桃李不言, 下自成蹊
 2006/3/10 (金) 雨
a0023210_14234435.jpg 今日は一日雨。
気分がブルー。
仕事が終わって、パパはもうすでに娘を保育園まで迎いにきた。(今日、またズル休みだったうちのパパ。)
で、会社の前によく見かける車に止まってるな~と思ったら、パパと娘が乗っていた。
「家に近いのに、なんできちゃったの」と心に疑問。
乗っていると、、「チャーハンをたべたい」と言いながら、車は家の反対側に走っていた。
近所の中華料理の「バーミャン」に行くって。

昼にわずかの時間でスーパーで買い物したのに・・・・・・

じゃあ、ババの奢りでいいよね。
「えん」と返事してくれた。

↑ここまでしょうもない話ばかりで、ごめん。
実は、店内に書いた「桃季不言 下自成蹊」問い言葉が好き。(娘の写真の背景を見てね!)

「桃季不言 下自成蹊」:
司馬遷が著した中国で最初につくられた通史「史記」の中のことば。桃李言わず、下自ずから蹊(こみち)を成す。
「桃李」は"ももとすもも"。
「蹊」は"小道"。
「自(おのづか-ラ)」は"自然に"。「自(みづか-ラ)」ならば"自分から"。

桃や李は何も言葉は発しないが、花や実に誘われて多くの人が、その木の下を通るので、自然と道ができる。人間も同じで、人徳のある人は自然と人が慕い寄ってくる、と言う意味です。
[PR]
by danmei | 2006-03-10 23:21 | 中国/CHINA
<< 四君子 はまってる >>
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧