人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
フォロー中のブログ
同じな中国人ママなのに。。。/同样是中国人妈妈
 2006/2/17


17日午前9時5分ごろ、滋賀県長浜市相撲町の国道8号付近で、男女の幼稚園児2人が刺されて倒れていると通行人から通報があった。
 傷はいずれも10数カ所あり、長浜赤十字病院に搬送されたが、女児は9時45分、男児も正午ごろ死亡した。
 滋賀県警は長浜署に捜査本部を設置。2人を車で幼稚園に送っていた別の園児の母親を大津市内で発見、殺人容疑で緊急逮捕した。「子どもを刺した」と犯行を認めているという。

 逮捕されたのは、中国籍の鄭永善(日本名・谷口充恵)容疑者(34)=長浜市新庄寺町。鄭容疑者の長女(5つ)は2人の友達で、逮捕時に車に同乗していたが無事だった。捜査本部は犯行の詳しい動機を追及する。


          ☆☆☆☆☆中国語大意☆☆☆☆☆
 
17日上午9点5分左右,有通行人通报,在滋贺县长浜市相扑町的国道8号附近,幼稚园儿童男女2人被刺倒在地。
两个儿童都伤10数处,被搬送到长滨红十字医院,不过,女孩儿9点45分,男儿也正午左右死亡。
 滋贺县警察长滨署设置了搜查本部。用车送2人到幼儿园的同一幼稚园的同级儿童的母亲,在大津市内发现,因杀人嫌疑被紧急逮捕。据说该母亲承认了「杀了孩子」的罪行。
 被逮捕的是,中国户籍的郑永善(日本名·谷口充惠)嫌疑犯(34)=长浜市新庄寺町。郑嫌疑犯的长女(5岁)是被害儿童的朋友,逮捕时同车,但平安无事。搜查本部正追究罪行详细的动机。



 ↑テレビを見た時に本当にびっくりした。
 同じな中国人ママです。私も日本にきて、6年ぐらい、7年目に入ったところです。
 働きながら子育て真っ最中。
 いくら言葉の不自由があっても、いくら「自分の子供が他の子供となじめない。このままでは、自分の子供がだめになってしまう。だから(周りにいる)子供を殺した」って、幼い子供を殺すなんて、信じられません。
 しかも、我が子の前で、そんなに簡単に人を殺すなんて、どうしたの、この人は?いいえ、人と違うわ。
 
 「また中国人か・・・・」といわれそうです。
 それより、同じな中国人として、心が痛いです。ショックです。

 心の病。感情的になる恐ろしさ…。
 数年前に東京で起きた、同じ幼稚園に通う子供の母親による、いわゆる“お受験殺人”あるいは“音羽幼児殺害事件”を思い出した。

 
 このほか、思ったのは、動機は別にあるだろうか。たったこれだけの理由で子供をめった刺しになんてできるわけがない。何かトラブルでもあったのだろうか。
 また5歳の鄭容疑者の子供は自分の母親の殺人場面をみたでしょうね。
 この子の将来はどうなるでしょうね。
 いろいろ、考えてしまった。。。。
by danmei | 2006-02-17 22:13 | 丹梅/Danmei@愚痴ってる
<< 。。。 頭が。。。 >>
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei