人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
以前の記事
My blog list
ライフログ
検索
フォロー中のブログ
2才と八ヶ月になりました
 2006/1/3 (火)
 今日で、2才と8ヶ月になりました。
 体重:?
 身長:?
 ↑測るのが忘れた。保育園には今月の中旬に身体測定日。その時にupする。
 2才と八ヶ月になりました_a0023210_19354157.jpg

 ↑自分で出来るもん。
 何でも自分で、自分で、手伝うと怒られる。
 そして、「なに?」「どうして?」の質問が多くなる時期。
 
 2歳になってから、笑ったり、泣いたり、喜んだり、怒ったり、怖がったり、嫉妬したりなど、感情が豊かに発達してくる。ママがよその子どもを抱くと嫉妬したり、新しいおもちゃを友達に見せびからして得意になったり、大人とほとんど同じぐらいに情緒が発達してくるようです。
 でも、自己中心的なのが大きな特徴なので、まだ自分中心の喜びや悲しみが中心です。しかも、感情の起伏が激しくて、「今泣いたカラスがもう笑った」という具合に、いろいろな感情がクルクルと短時間で変わります。
 このころ、周囲の人の感情表現に注意を向けることができるようになってきた。ママが何かにぶつかって「痛い、痛い」と泣き真似をすると、ママの顔を心配そうにのぞき込んだり、「痛いの、飛んでけ」などといたわるようになりました。←他人を思いやる心が発達してくるのかしら?。

 4月から、保育園に預かってから、生活能力が強くなってきた。
 顔を洗う、おふろで体を洗う、歯をみがく、洋服を脱ぐ、着る、一人でごはんを食べる、トイレ、一人で眠ることができるなど、基本的な生活習慣をほとんど自分一人でしたがりるし、できるようになってきた。
 しかし、「イヤ!」を連発する自我がすごい時期で、怖い時、不安な時、おなかがすいた時、眠い時などにはママに甘えてきます。抱っこがいまだに大好きですね。
 
 「三つ子の魂百まで」といいます。
 今年の5月に3歳になる碧海を他人を思いやる豊かな人間性が育っていきたいね。
 で、まず、欲望をコントロールできる子どもになるように、きちんと「ノー!」といえるママになろう。
by danmei | 2006-01-03 23:55 | 碧海/Aomi@2才
<< 爸爸的肖像画 纏足&隆胸 >>
トップ

(↑碧海、2003年5月生)  ある日のできこと、つぶやき、あおみのことなどなど・・・・・・  ママとあおみの成長記録
by danmei